「ホームページで集客したい」
「ホームページから集客できていない」
「ホームページで集客する方法を知りたい」

ホームページを制作してから放置している場合、ホームページへアクセスが増えそこからお問い合わせが来ることはありません。
ホームページで集客するには、SEO対策や広告などを実施する必要があります。
この記事では、ホームページで集客が上手くいかない原因と、その改善方法について網羅的に解説します。

ホームページで集客したいとお考えの方は、ぜひ、ご一読下さい。

目次

ホームページの主な目的

ホームページで集客する際には、ホームページを活用する目的を明確にしておくことは非常に重要です。

なぜなら、”名刺がわり”にホームページを開設するのと”集客のため”にホームページを開設するのとでは、取り組み方や設計が大きく変わってくるからです。
まずは、ホームページを作成する主な2つの目的を整理していきましょう。

名刺代わりとなるホームページ

ホームページを作成する1つ目の目的は”名刺の代わり”になるホームページです。
会社名や住所や連絡先・事業内容を掲載することで、信頼性を高める役割を果たします。

お客様や取引先は、このホームページを見ることで”この会社に依頼したらどうなるのか”をホームページを見ながら検討できます。

集客できるホームページ

2つ目の目的は、”お問い合わせが来る””商品を購入してもらえる”ような、集客のためのホームページです。
ホームページを作るとお問い合わせが来るようになると思ってる方も多ですが、それは間違いです。

ホームページから集客をするには、SEO対策を施しホームページ内で価値あるコンテンツを提供する必要があります。

ホームページで集客できない10つの原因と対策方法

ホームページの集客が思うように進まない場合、
その背後にはさまざまな原因が存在することがあります。

ここでは、ホームページで集客ができていない原因について詳しく見ていきましょう。

とりあえずホームページを作成した

現在ホームページで集客できていない方は、以下の方法でホームページを作成している方が多いです。

1.無料のアプリを使って自社でホームページを作った
2.低コストでホームページを作成してくれる業者に頼んでホームページを制作した

当社にお問い合わせいただく方々の中には、
このような方法でホームページを作成したために、
アクセスが得られず集客がうまくいっていないというお問い合わせをよくいただきます。

残念ながら、こうした方法で作成されたホームページは、
実質的には名刺代わりの存在で集客には適していないことがよくあります。

そのためこのような背景でホームページを構築した方々は、まず集客に強いホームページにリニューアルする必要がある可能性が強いです。

ターゲットが明確でない

ターゲットとするユーザー層を明確に定めていないホームページも、集客は難しくなります

特定のユーザー層を把握し、その層に対して適切なアプローチとマーケティング戦略を展開することが、集客の精度向上につながります。
逆に、ターゲットを設定せずに幅広い情報を提供すると、ユーザーの興味を引き付けるのが難しく集客が難しくなります。

デザインだけにこだわりすぎている

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ホームページのデザインをこだわりたくなる気持ちもわかりますが、
しかし、デザインを作り込んだとしてもホームページに訪れるユーザーが増えることはありません

ユーザーがホームページに求めているのは”情報”です。
そのため、デザイン性よりも簡単に欲しい情報にアクセスできる導線つまり”使いやすさ”を重視したサイトを作るのが重要になります。

コンテンツが不十分

ユーザーはホームページを訪れた際に有益な情報を求めています。
しかし、コンテンツが不十分であるか、内容が充実していない場合、ユーザーは興味を持たずに別のページに離れてしまいます。

滞在時間が長いホームページは、検索結果に表示される順位も高くなる要素の一つです。
ユーザーが知りたい情報を掲載し、ユーザーが求める解決策や情報を提供することでホームページが価値のあるものになります。

更新頻度が低く、情報が古くなっている

古い本, 本, 年, 図書館, 教育, 記録, 本棚, アンティーク, 本, 本ホームページの情報が古くなっていると、そのホームページから集客をするのは難しくなります。
ホームページで検索するユーザーは最新の情報を求めているので、定期的に更新されていないサイトはユーザーがホームページを離れる要因になります。

新たなコンテンツやニュースを追加することで、ユーザーの関心を引き続け集客効果を高めることができます。

効果検証を上手くできていない

Google analyticsやGoogle Search Consoleなどのアクセス解析ツールを使えば、
ホームページに来るユーザー情報を分析できます。

上記の解析ツールで分析できる情報は以下の通りです。
・ページごとのアクセス数
・ホームページ内での行動
・ユーザーの検索キーワード
・お問い合わせ数
・ユーザーがアクセスした国、地域
・ホームページの検索順位

アクセス解析をすると、何が効果的で何が改善の余地があるのかを把握できます。
この情報に基づいてホームページを最適化することで、集客を向上させることができます。

SEO対策をしていない

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検索結果からのアクセスを得るためには、SEO対策が欠かせません。
ほとんどの場合、SEO対策をしていないサイトは検索結果の上位に表示さることはないからです。

検索結果で上位表示されなホームページは、アクセスを獲得できません。
アクセスがない場合、商品がどれだけ良くてもお問い合わせや商品購入に繋がることはありません。

適切なSEO対策を施すことで、検索結果での表示順位が向上し集客が増加します。

広告を上手く活用できていない

SEO対策をしていなくても、Web広告を活用していれば集客ができている場合もありますが
SEO対策とWeb広告のどちらもしていない場合は、ホームページで集客することは難しいです。

Web広告とはある特定のキーワードで検索されて時に、検索結果より上に表示される広告です。
このWeb広告を活用することで、すでに購買意欲のあるターゲットに直接アプローチすることができます。

ホームページの運用体制ができていない

ホームページの運用には、コンテンツの制作・更新・広告出稿などにかかる時間と費用が必要です。

適切な人材と予算を設定し、ホームページの運用体制を整えましょう。

無料でできるホームページの集客方法4選

まず初めに、無料でできる集客方法を4つ紹介します。

・SNS集客
・プレスリリース
・メールマーケティング

それでは1つずつ紹介していきます。

SNS集客

SNSは無料で使え、多くのユーザーにリーチできる手段として非常に有効です。
最近では何か調べ事をする際に、GoogleではなくSNSを使用するユーザーも増えています。
そのため、まずは気軽に始められるSNS集客に取り組んでみるのもおすすめです。

SNSの集客には、Twitter・Facebook・Instagram・TikTokなどの媒体があります。

SNS集客をする際の注意点は、以下の3つです。

・自社に適したターゲットが多く利用するSNSを選択する
・ターゲットを明確にする
・アルゴリズムを理解した運用をする

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プレスリリース

プレスリリースとは新しい情報や出来事を公に発表し、
メディアや報道機関に提供する文書で、新商品、サービス、企業情報を伝え報道されることを期待する広報手法です。
メディアで報道されると、ホームページへの集客だけでなくブランド認知度の向上も期待できます。

環境や子ども、経済や地域などに関する社会問題に絡めたプレスリリールは取り上げてもらいやすい内容です。
自社の取り組みを課題に絡めてプレスリリースを送ってみるといいでしょう。

メールマーケティング

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既存の顧客や興味を持っているユーザーへのメールマーケティングは、無料でホームページへのアクセスを促進する方法の一つです。
定期的にメールを送り、最新の情報やキャンペーン情報を提供することで、ユーザーの関心を惹きつけホームページへの集客を促進します。

MEO対策

MEO対策とは、「名古屋 ラーメン」「栄 カフェ」など「地名+業種」で検索された際に、検索結果で上位に表示されるようにする対策です。
この対策は10分ほどで完了するので、「地名+業種」で検索される商材を取り扱っている方は必ず設定をしましょう。

画像:MEO対策で上位表示される場所

 

設定方法については、こちらの記事で詳しく説明しているので、ご覧ください。

 

有料でも効果の大きい集客方法5選

ホームページの集客をより効果的に行うためには、有料の広告やサービスを活用することも一つの手段です。
以下では、有料で実施することで効果が大きい5つの集客方法を解説します。

・SEO対策
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
・アフィリエイト
・Webコンサルタントの活用

SEO対策

SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索結果で上位表示を目指す対策です。
検索結果で上位表示することができれば、多くのアクセスを得ることができます。
ホームページにアクセスを集めることができるようになれば、
必然的に売上は上がるでしょう。
なぜなら、売上は、ホームページへのアクセス数×成約率×商品の平均単価で計算されるからです。

SEO対策には、主に3つの種類があります。

内部対策 サイト内部を最適化すること。
主には、キーワードの適切な配置、ユーザーフレンドリーなURL構造、適切なメタデータの使用することを内部対策という。
外部対策 他のウェブサイトからの被リンクを得ること。信頼性の高いサイトからの被リンクは、ウェブサイトの評価を高める。
コンテンツSEO ユーザーにとって価値のあるコンテンツの作成することで、検索結果の上位に表示させ集客する施策。
良質なコンテンツはGoogleから高い評価を受けるため、検索結果の上位に表示することができる。

SEO対策のメリットとデメリットは以下のようなものがあります。

SEO対策のメリット ・長期的に見て費用対効果がいい
・安定した集客を見込める
・見込み客の集客ができる
・認知度のアップに繋がる
・作成したコンテンツが資産となる
SEO対策のデメリット ・効果がでるまで時間がかかる
・即効性に×
・外部に依頼する場合は費用がかかる

SEO対策をするには、

・目的に合ったキーワード選定
・検索意図に合ったコンテンツ作成
・お問い合わせを増やすための導線設計

などのSEO戦略の設計が重要です。

リスティング広告

リスティング広告とは、設定したキーワードをユーザーが検索したタイミングで、広告欄に広告を表示できる広告です。

画像:リスティング広告の掲載面

〈例〉
1.「名古屋 英会話」というキーワードを設定
2.ユーザーが「名古屋 英会話」というキーワードを設定した時の検索結果の上位に表示される
3.ユーザーが広告をクリックして、ホームページにアクセス

リスティング広告のメリットとデメリットは以下のようなものがあります。

リスティング広告のメリット ・お金をかけたその日から検索結果に上位に表示できる
・競争率が激しいキーワードでも上位表示できる
・広告予算を設定できる
・成果に繋がりやすい層を集客できる
・クリックされるまで費用はかからない
リスティング広告のデメリット ・費用をやめれば集客も止まる
・運用コストが継続的にかかる
・認知度拡大には不向き
・効果を高めるための検証を続ける必要がある

リスティング広告で費用対効果を高めるには、

・クリック率の高いキーワード選定
・お問い合わせや購入に繋がりやすいキーワードの選定
・反応率が悪いキーワードの発見
・クリック先のホームページの改修

などが重要になってきます。

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ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、画像やテキストを組み合わせた画像広告を他社のホームページやアプリに掲載する広告です。
多くのウェブサイトやブログに広告を表示することで、幅広い層にアプローチできます。

画像:ディスプレイ広告の配信面

細かいターゲット設定が可能なので、ユーザーに合わせた訴求方法やデザインが重要です。
また、ディスプレイ広告を実践する際は、クリック率や購入率を上げるためのABテストを実施しましょう。

SNS広告

SNS広告とは、SNSに出稿するWeb広告のことです。

SNS広告は興味関心や年齢・性別や地域など非常に細かいターゲットに絞って広告を配信できることや、
動画やバナー、テキストなど様々なフォーマットから広告を選択できます。

ターゲットがWebサイトより、SNSを使用している可能性が高い場合、
リスティング高校ではなく、SNS広告を検討してみるのもいいと思います。

【SNS広告の基本情報と比較】

SNS広告名 国内MAU(推定)
(2022年度)
ユーザー層(推定) SNSの特徴
Fecebook 2,600万人 10〜50代 豊富なフォーマットや配信先
ビジネスウーマンが多い
Instagram 3,300万人 10〜30代 ターゲティング精度が高い
10代〜30代の若年層の利用率が高い
Twitter 4,500万人 10〜40代 10〜20代の約70%は利用
拡散性が高い
TikTok 950万人 10〜代 10代〜20代の若年層の利用率が高い
短時間で多くの情報を伝えられる

参考:SNS広告の費用はいくらかかる?各施策の特徴と活用事例 | 株式会社THE MOLTS

アフィリエイト

アフィリエイト広告は、他のウェブサイトやブログ(アフィリエイター)と提携し、
商品やサービスを宣伝してもらうことで、新たなユーザー獲得を目指す集客手法です。

アフィリエイターが成果を上げることに応じて報酬が支払われるため、費用対効果に合った依頼をすることが重要です。

コンサルタントや専門家の活用

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ホームページの集客には、専門知識や経験を持つコンサルタントや専門家のアドバイスを受けることも一つの方法です。
Webコンサルティングの内容は、ユーザー行動の分析や最適な戦略の立案なども含まれます。

専門家に依頼するメリット、間違ったWeb集客方法で時間や費用を無駄にすることがなくなることです。
Web集客についての知識が乏しい場合は、プロに依頼するのがいいでしょう。

自社に合った集客方法の選び方

いくつか集客方法を紹介しましたが、「結局、何をすればいいの?」と思われる方も多いでしょう。
ここでは、目的に応じたおすすめのホームページ集客方法を紹介します。

短期間で集客したい場合

短期間で集客したい場合は、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告がおすすめです。
Web広告は比較的短い期間で結果を得ることができます。

Web広告は、主に9種類あります。
自社に合ったWeb広告媒体がわからない方は、まずは以下の診断で自社に合ったWeb広告を把握しましょう。

中長期間で安定した集客したい場合

中長期間で持続的な集客を実現したい場合は、SEO対策がおすすめです。

成果が出るまでには多くの時間や労力がかかりますが、
一度SEO対策でホームページを最適化すれば、継続的に集客をする仕組みを整えられます。

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【エッコ流】ホームページの集客を成功させるメソッド

このブログを執筆している株式会社エッコは、中小企業を専門としたWebコンサル会社です。
ここでは350件以上を超える運用経験から取得した、エッコ独自の集客方法を紹介します。

1.CV(成約)を意識したキーワード選定

エッコの集客戦略は、SEO対策の一部として、キーワード選定からスタートします。
単にランキングを上げるためのキーワードを選ぶのではなく、最終的に成約や売上につながりやすいキーワードを選びます。

なぜなら、アクセスだけが増えても売上に貢献しないからです。
競合と比較し、市場の状況と自社の強みを考慮してどのようなアプローチを取るべきかを検討しましょう。

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2.長期的に力を発揮するSEO対策

かつて、短期的なテクニックで検索エンジンの上位表示が可能でしたが、
現代ではGoogleのアップデートにより、ユーザーに本当に価値のあるコンテンツが重視されるようになりました。

そのため、持続的で効果的なSEO対策が不可欠です。

エッコでは、独自の「SEOチェックリスト」を使用し、徹底的にSEO対策を行います。
確認必須のSEO対策が一覧になっているチェックリストは無料でダウンロードできるので、ぜひ活用してください。

▼ダウンロードはこちら▼

3.Web広告を活用する

SEO対策と併用して行うべき施策は、Web広告です。
特にリスティング広告やSNS広告は、ホームページ集客のと相性がよく活用することで集客のスピードを加速できます。

しかし適切なキーワード選定やターゲット選定を行わないと、
費用をかけているのに、費用対効果が合わないという問題が発生してしまうので自社で取り組む際は注意が必要です。

4.LINE公式アカウントを活用する

上記の方法でホームページに集客した後は、
LINE公式アカウントに登録してもらい、ユーザーと継続的にコミュニケーションをとりましょう。

もし、LINE公式アカウントに登録したお客様がすぐにお申し込みや商品購入に繋がらなかったとしても、
公式アカウントを運用することで、ユーザーとの対話を促進し新着情報やキャンペーン情報を配信できます。
また、LINE公式アカウントはリピーター獲得をする手段としても有効です。

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5.PDCAを回し続ける

ホームページ集客の鍵は、データ分析にあります。
問題を特定し、改善するためにコンスタントな取り組みが不可欠です。

最初に、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使用して、ウェブサイトのデータを収集します。
そして、そのデータを詳しく調査し平均値よりも低い数値や異常なパターンを見つけ、それを改善することが、ホームページ集客を成功させるために最も重要なステップです。

ホームページで集客する際の注意点

ホームページで集客を成功させるために、3つの注意点をまとめました。

競合と差別化できるポイントを見つける

競合他社と差別化できる独自のポイントを見つけることは、集客の成功に不可欠です。

競合が激しいオンライン環境で、ユーザーは多くの選択肢の中から選びます。
ホームページを訪れるユーザーに、なぜあなたのサービスや製品が他社と異なるのかを明確に伝えましょう。
ユニークな価値提供や特長を強調し、競合から差別化しましょう。

ホームページを作っただけで放置しない

ホームページは作成後、放置しないことが重要です。

放置されたホームページは訪問者にとって魅力的ではなく、検索エンジンのランキングも下がる可能性があります。
定期的な更新やブログ記事の追加などで、ホームページを活気づけましょう。

一目で自社を利用するメリットが伝わるホームページを作る

ホームページを更新または新たに作成する際、ユーザーにメリットが明確に伝わることが大切です。
ホームページに訪れた人が一目で理解できるように、
何を提供し、そのサービスや商品を利用することでどのように生活が向上するかを伝えましょう。

商品の魅力をどう伝えるか不明確な場合、既存の顧客に対して商品の利点を聞き取ることも有効な方法です。

無料でWeb集客を学ぶならEOC(エッコオンラインクラブ)

無料でWeb集客を学びたい場合、エッコが運用するEOC(エッコオンラインクラブ)に登録するのもおすすめです。

無料でWeb集客勉強できる

EOC(エッコオンラインクラブ)は無料で登録できるオンランンクラブです。
中小企業の経営者やWeb担当者様が、
Web集客を学習したり、Webマーケティングスキルをアップさせることができます。

ITを活用した業務効率化ノウハウも知れる

EOC(エッコオンラインクラブ)ではIT技術を活用して業務効率化するノウハウも発信しています。

今までには、経理・総務部門でChatGPTを使うアイデアやエッコのDX術を配信しました。
Web集客だけでなく、ITを活用して時間を節約し、会社を次のステージへ進める準備をしましょう。

セミナー情報を受信できる

EOC(エッコオンラインクラブ)では、会員の皆様がITやWeb集客の最新情報を定期的に学べるセミナー情報を提供しています。

定期的なIT情報の学習により、問題の解決や新しいアイデアの発展に貢献できます。

受信方法は3媒体

EOC(エッコオンラインクラブ)は、メール・LINE公式・Chatworkの中から受信しやすい方法をお選びいただけます。
メール・LINEでは、多くの配信内容の中から自分に興味のあるトピックのみを受信可能です。

EOC(エッコオンラインクラブ)でWeb集客を学ぶ

まとめ

ホームページでの集客は、ビジネスの成長において重要な要素です。

しかし、集客できない原因や効果的な方法を知らないままでは、効果的な集客を実現するのは難しいかもしれません。
ターゲットの明確化やコンテンツの充実、SEO対策、広告活用など、様々なアプローチを検討し、最適な集客方法を選びましょう。

また、専門のプロフェッショナルに相談することも大切です。
集客を成功させ、ホームページを活用してビジネスを発展させる一歩を踏み出しましょう!