効果の高いLPを実現するために、制作を前にクライアントにターゲット層や商品の特徴、差別化ポイントなどを細かくヒアリングします。この段階で、どのくらい商品やユーザーの情報を得られるかで、LPの質が決まると言っても過言ではありません。また、どの程度のCVR(成約率)を目指すかといった明確なゴールもこの時点で設定し、目標達成のための方向性を固めます。
現在では、Webでのプロモーションや販売には欠かすことのできなくなったLPですが、初めて作成する時は何から手をつけていいかわからないものです。
構成だけではなく、デザインでもユーザーの目を惹きつけなければCV(成約数)は引き出せないため、印象に残り、且つ他に埋もれないオリジナリティのあるデザインが必要となります。
エッコでは、デザインを始めとした各部門のスペシャリストがあなたのお悩みを解決し、結果の出るLPを制作します。
さまざまなクライアントからLP制作の依頼を受けますが、
LPはそのページのみで集客から営業、成約まで持っていかなければいけないため、高い知識とノウハウが必要です。
LP制作において重要な構成、デザイン、ライティングなど、すべての要素で優れた技術を持っているエッコでは、
着実に成果を生み出すLPを制作することができます。
運用においても、豊富な経験でしっかりとバックアップします。
LPはなんと言っても結果が求められるページです。LPの多くは最終的にユーザーのCVを引き出すために作られるので、CVが出ないLPはその役割を果たせないと言っても過言ではありません。エッコでは、インターネット創世記の2003年以来、数多くのLPを制作し、クライアントに満足いく結果をもたらしてきました。選ばれ続けるだけの結果が、エッコにはあります。
LPと切っても切り離せない関係にあるのが、リスティング広告を始めとした広告の運用です。せっかく優れたLPを作っても、運用方法を間違えばそのLPは、宝の持ち腐れになってしまいます。広告運用には、高い知識と豊富な経験が必須です。エッコはYahooとGoogleの正規代理店として、これまで数々の運用のサポートをしてきました。専門スタッフが豊富な経験を元に、精度の高い運用をお手伝いします。
LPは一瞬で心を惹きつけるデザインと、ユーザーにダイレクトに伝わる訴求力がとても重要です。それらのないLPは読まれることさえせず、ユーザーが早い段階で離脱してしまい、最終的な目的であるCVにたどり着くことができません。LPの中身は、一瞬一瞬がユーザーとの駆け引きであり、高い訴求力で読み続けてもらい、成約まで持っていく必要があります。エッコは、ユーザー心理も把握したロジカルでハイレベルなデザインで、「読まれる」LPを制作します。
LPはさまざまな押さえるべき要素があります。キャッチコピー、共感ポイント、商品オファー、差別化ポイントなど、まずはそうした盛り込むべき要素をクライアントのヒアリングと競合調査によって導き出します。その後、ターゲットを決め、構成を練ります。それらひとつひとつは、入念に考えられ、LPに配置されるべきであり、エッコではこれまでの豊富な経験を元に、ユーザーに読み続けてもらうロジックを散りばめて構成を作り上げます。こうした綿密な作り込みが、効果の出るLPを生み出すのです。
ユーザーを魅了し、惹きつけるデザインも重要ですが、ユーザーにとっての見やすさや読みやすさも大切です。伝えたいことが詰まりすぎていて、何が言いたいのかよくわからなくなっているLPも時おり見かけます。ユーザーにとって何が知りたい情報なのか、ユーザーが読み進めやすいのはどういうデザインや配置なのか、それらがしっかりと考えられていないと、結果として何も伝えられないLPになってしまいます。エッコでは、ユーザーの動きや目線を徹底的に考え、見やすさと訴求力を両立させたデザインを提供しています。
プログラム言語を用いて、企画やデザインを実際にユーザーの目に見える形にするのがコーディングの作業です。LP制作は、他のホームページ制作とは少し性質が違い、独特のコーディングのコツがあります。例えば、LPは1ページに膨大な情報が詰め込まれているので、ページの表示速度が遅くなってしまいがちです。表示速度が遅いと、ユーザーが離脱率が高くなるといった問題が発生するため、極力表示速度が速くすることが肝心です。情報量と速度のバランスが大切であり、エッコではこうした細かなコーディングの点においても、ノウハウを駆使して制作しています。
エッコでは、公開前の検品作業にも力を入れています。各工程で独自の細かなチェック項目を設定し、それに沿ってひとつひとつ検品作業を行っています。デザインでは「色味は適切か?」、コーディングでは「タグは正しく設定されているか?」ライティングでは「誤字脱字がなく、キャッチコピーは刺さるか?」など、各工程について、公開を前に再度厳しく見直しを行うことで、安定した高品質なLPを提供しています。そして、検品においてエッコの基準をクリアしたものだけが、晴れて公開となります。
LPやホームページ制作では、制作の指揮を執るプロジェクト管理がとても重要です。適切な能力のスタッフがどのくらいのスピードでこなせるのかを見極め、プロジェクトが滞りなく進むように管理していくことは制作の質を大きく左右し、クライアントの満足度も上下させます。私たちは、信頼できるディレクターを制作指揮に配置することで、スムーズな進行を実現しています。クライアントの要望を落とし込む橋渡しの役としても、管理ディレクターは重要な役割を担っています。
効果の高いLPを実現するために、制作を前にクライアントにターゲット層や商品の特徴、差別化ポイントなどを細かくヒアリングします。この段階で、どのくらい商品やユーザーの情報を得られるかで、LPの質が決まると言っても過言ではありません。また、どの程度のCVR(成約率)を目指すかといった明確なゴールもこの時点で設定し、目標達成のための方向性を固めます。
ヒアリング後、クライアントからもたらされた情報を元に、市場調査を行い、ターゲットの精査やユーザーニーズをリサーチします。例えば、ユーザーニーズを掴み違えると訴求力が半減してしまうため、こうした一連の調査は慎重に行います。そして材料が揃った後に、1ページの中で何を、どのような流れで伝え、どんなコンテンツを盛り込むかを決め、CVに結びつけるロジックを散りばめながらLPの企画・構成をします。
ヒアリングやリサーチで導きだした情報を元に、ターゲットに応じた訴求力のあるデザインをします。例えば、使用する写真については、ターゲットと同じ年代の人物が映った写真を使用するという手法があります。中高年の主婦がターゲットの場合は、同じ年代の主婦の写真を使うことによって、ユーザーは親近感を覚え「自分に向けた商品なのかも」と感じやすくなります。文字以外で伝えられる情報を吟味し、わかりやすく、読みやすいデザインに仕上げます。
ここまでで制作されたデザインやコンテンツなど使って、LPを実際に形にする作業です。Googleに認識されやすいコードを使ったり、正しいタグを設置するなど、基本をしっかりと押さえながら、表示速度も考慮して制作します。現在では、スマホ対応にすることがほとんどなので、スマホで見た時にも表示が遅くならないように画像を適切なサイズにし、使用するコードを圧縮するなど、目に見えない点も最適化して制作しています。
公開を前に、厳しい検品を行います。各工程の作業者が、エッコ独自で設けたチェック項目を再度ひとつひとつ目視で確認していくことに加え、管理ディレクターの方でも全体としてのチェックを行い、漏れや抜けがないように検品を行っています。ここでクライアントにも確認していただき、修正項目があれば修正を施し、最終調整をします。
すべての検品を終えた後、ついにLPの公開となります。公開後も不具合がないかをしばらく慎重に見守ります。思いもよらぬバグが発生する可能性もあるので、公開後も随時チェックを行いながら、運用サポートをご希望の場合は、徐々に運用サポートへとシフトしていきます。LPは公開後の運用がとても大切です。制作から運用までエッコがワンストップで制作・サポートします。
制作費用は、LPの中に含む情報量の多さによって異なりますが、全体の平均としては約40万円となっています。
問い合わせフォームを組み込む、組み込まないといったオプションによっても価格は変わりますので、細かい点については一度お問い合わせください。
商品やターゲット、ゴール(CV)などを細かくヒアリングした上で見積もりを提出します。
運用方法についても別途ご相談に応じますので、自社にノウハウがないという場合は、経験豊富なエッコに是非ご相談ください。
制作期間は1か月程度となります。スタッフの稼働状況や営業日数にもよりますので、ご了承くださいませ。
状況により、極力柔軟に対応します。制作を前に、おおよそのスケジュールをお伝えしますので、参考にしてください。
必ずとはお約束はできませんが、最大限ご期待に添えられるように尽力します。実績を参考にご検討ください。
エッコでは、制作後の運用もサポートしています。経験と実績豊富なエッコに是非ご相談ください。
ライティングの代行も可能ですので、自社で用意できそうもないという場合もご相談ください。ヒアリングを必要とする場合もございますので、ご了承ください。
エッコではバナー制作も承っています。訴求力のあるバナーを制作しますので、一度お問い合わせください。
革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?