画像:サウナイキタイ – 日本最大のサウナ検索サイト

近年サウナ文化が日本国内で急速に広がり、多くの人々がその健康効果やリラックス効果を求めてサウナを利用しています。
その中でサウナ愛好家たちの必須ツールが”サウナイキタイ”というサウナに特化した検索サイトです。

その”サウナイキタイ”というサイトは立ち上げから2年という短期間で売上7,000万円を達成しています。
その上なんと社員は0人!

今回は”サウナイキタイ”が社員0人で売上7,000万円を達成した、事業戦略とマーケティング戦略を考察します。
今後新しくビジネスをしたい方・マーケターの方・経営者の方・起業家の方はぜひご覧ください。

“サウナイキタイ”とは

“サウナイキタイ”は日本最大のサウナ検索サイトで、お気に入りのサウナ施設が見つかるサウナ検索サイトです。
このサイトでは全国のサウナ施設を簡単に検索できるだけでなく、水風呂の深さ・ロウリュウの種類など非常にニッチな条件を指定してサウナを探すことができます。

画像:サウナイキタイの検索画面

“サウナイキタイ”はどんな人が作ったの?

“サウナイキタイ”はデータサイエンティストの鈴木さんとWeb制作会社で活躍するかぼちゃさんを中心に、サウナ愛好家の4人が集まって作られました。
代表の鈴木さんは以前楽天トラベルでホテル推薦のアルゴリズムなどを担当されており、サウナを探す機能や口コミが掲載できる機能などは楽天トラベルを参考にして作られたのではないかと考えられます。

また“サウナイキタイ”はプライベートの時間を割いて個人開発されており、人件費やサイトの制作費が最小限で押さえられています。

“サウナイキタイ”の売り上げ

“サウナイキタイ”の初年度(2018年)の売上は1,401万円次年度は7,288万円という驚異的な成長を収めています。
さらにサウナブームに伴い2018年以降の検索数は右肩上がりの成長を続けており、”サウナイキタイ”の売上もこの5年で更に売上を伸ばしていると考えられます。

画像:2020年から2024年の「サウナ」と検索する人の推移

この売上の一部は”サウナイキタイ”が提供している月額370円のサブスクリプションによるものです。
2024年2月19日現在の会員数は6,626名であり、このサブスクリプションから1ヶ月に約245万円の売上が得られています。

しかしサブスクリプションの特典は、デジタル会員証の発行・サンクスページへの名前記載などで、実用的な特典はほとんどありません
ではなぜ、”サウナイキタイ”は実用的な特典がないサブスクリプションに6,000名以上の会員を集めることができたのでしょうか。

“サウナイキタイ”の事業戦略

“サウナイキタイ”の人気の理由は、熱狂的なファンを生むブランディング戦略にあります。
ブランディングとは「〇〇といえば、〇〇」といったように、ブランド名を聞いただけでブランドが想像できるコンセプトを作ることです。

ブランディングをすることで顧客に企業や商品・サービスのイメージを構築して思い浮かべてもらい、選ばれる商品を作ることができます

“サウナイキタイ”は青色を基調にしたデザイン性の高いロゴデザインを採用し、「”サウナイキタイ”といえばスタイリッシュにサウナを楽しみたい若者に向けのブランド」というイメージを確立させました。

画像:サウナイキタイのロゴ

ブランディングがうまくいくと、お客様が「ファン」となる現象が生じます。
ファンとなったお客様は商品を購入するだけでなくその企業の良さを周りに自発的にアピールしてくれる存在となり、ファンが増えれば増えるほど売上につながるという好循環が生まれるのです。

また集客できるファンづくりをする際、ファンたちが企業や商品・サービスを応援できるように場所を用意する方法があります。
まさに“サウナイキタイ”のサブスクリプションはブランディングのお手本のような方法で、ファンを獲得していきました。

最近では”サウナイキタイ”はタイアップ施策も積極的に展開され、SUNTORYや3coinsとの提携によって新たな顧客層の獲得やブランドの認知拡大も進めています。

画像:「のんあるサ飯」プロジェクト特設サイト

“サウナイキタイ”のWebマーケティング戦略

“サウナイキタイ”のサイトは月間240万以上ものアクセス数を誇る、非常に人気のあるポータルサイトです。
その成功には、大きく2つの要因があります。

まず1つ目は検索エンジンで上位表示されるための、SEO対策に注力したことです。
Googleの検索エンジンは、経験・専門性・権威性・信頼性という4つの要素を重視してランキングを決めています。
これをE-E-A-Tといいます。

“サウナイキタイ”のサイトは、E-E-A-Tの要素をしっかりと満たすサイト構成にすることで上位表示を実現しました。

4要素 “サウナイキタイ”が4要素を高めた方法
経験 実際にサウナを訪れた人が口コミを書ける仕組みにより、一次情報を提示
専門性 サウナ情報だけに特化したサイト
権威性 サウナ専門家はいないので権威性はなし
信頼性で担保
信頼性 各ブランドとのコラボ商品や被リンクの獲得

成功の要因2つ目は、サウナ情報の網羅性がとにかく高いことです。
“サウナイキタイ”には全国各地のサウナ情報が12,745件登録されており、未登録のサウナはごくわずかです。

“サウナイキタイ”は「このあたりでのサウナを探したい」という人が検索する「東京 サウナ」や「近くの サウナ」「サウナ 上野」などのキーワードでもしっかり上位表示されるSEO対策がされています。
これは地域SEOと呼ばれる地域名(例えば東京都や名古屋など) + キーワード(サウナやホームページ制作など)で、検索したときにホームページを表示させる対策です。


画像:サウナイキタイの流入キーワード

このように日本全国のサウナ情報を地域名で検索された際に一覧で表示できるようなSEO対策も、”サウナイキタイ”が月間240万以上ものアクセス数を誇るサイトに成長させた要因です。

 エッコのSEOコンサルティング事例紹介

これまで、サウナイキタイの事例をご紹介してきました。

ここからは、エッコがコンサルティングでご支援しているお客様のなかで
先ほど説明したE-E-A-Tを意識したSEO対策で成果が出た事例をご紹介します。

ぜひ皆様の参考になれば幸いです!

テントマーケット様

テントマーケット様は、BtoB向けイベントテントの専門店サイトです。

画像:イベント用テントの激安通販-テントマーケット

こちらのサイトでは、カテゴリーページや商品詳細ページに
他社と差をつける品質と量のコンテンツを記載することで、専門性と信頼性を高めることに成功しています。

ただの商品ページではなく、お客様のニーズに沿った内容を適格に伝えることで
Webサイトではあるものの、実店舗での接客と遜色ない販売を実現しています。

 

このように、ご支援させていただいた結果
SEOアクセスは約10倍売上5倍以上の成果がでている成功事例になります。

当たり前に思えるかもしれませんが、Webサイトとはいえお客様は人なので
実際に接客するような丁寧なコンテンツづくりを目指すことで
SEOの評価も高まりアクセスが増えてきます。

エアコン買取王様

エアコン買取王様はBtoCで中古エアコンの買取を行っているサイトです。


画像:エアコン買取するなら全国対応のエアコン買取王へ

こちらのサイトは、7年以上ご支援させていただいており
今ではエアコン買取のWeb市場で1番店となりました。

そんなエアコン買取王では
E-E-A-Tをすべて網羅したSEO戦略を実施してきましたので、そちらをご紹介します。

専門性
エアコン買取は市場自体決して小さくないものの
当時エアコン買取サービスを提供していたのは
様々なものを買取する中の一環として、エアコン買取を行っているWebサイトしかありませんでした。

その中でエアコンの買取に特化したサイトを立ち上げることで
他社と差別化を図り、エアコン買取の専門性で圧倒的に勝つことができました。

経験 信頼性
買取を実施した際に、お客様から直接レビューをいただき、許可いただければ写真つきでサイトに投稿しています。
買取というサービスの性質上、リアルな口コミがないとお客様も信頼して依頼しにくいですが
写真つきで口コミが掲載されることで、一次情報の証明となりお客様も安心して依頼していただけるような形になっています。

権威性
エアコン買取王では、自社で一貫してエアコン取り外しや回収も対応しているため
いわゆるエアコンのプロがいます。
そのため、コラムなどでコンテンツを作成する際の監修者を記載することで権威性を示すことができています。

サイト立ち上げから、非常に長い期間ご支援させていただいているサイトですが
上記のように、E-E-A-Tをすべて網羅したSEO戦略を長きにわたって実施してきたおかげで
SEOアクセス数約80,000
繁忙期では700件を超える買取件数を達成しています。

エアコンという大きな市場に、Webで参入して成果につなげた成功事例となります。

まとめ

今回は”サウナイキタイ”が社員0人で売上7,000万円を達成した、事業戦略とマーケティング戦略について考察しました。

“サウナイキタイ”のマーケティング戦略

①ブランディング戦略

⇨スタイリッシュなロゴを作成し、”サウナイキタイ”を若者のブランドというイメージを定着させた。
また活動を応援できるサブスクリオウションを作ることでファン化を促進させ、自然と認知度が拡大される仕組みを作った。

②SEO対策に重要な4要素を押さえたサイト構成
⇨SEO対策の強くなる4要素を考慮したサイト設計により、検索結果の上位表示させサイトへのアクセス数を増やした

SEO対策でアクセスを伸ばす上で、経験・専門性・権威性・信頼性の4要素をGoogleにアピールできるサイト制作が重要なことが改めてわかりました。
特に「経験」の項目は、口コミ機能が今後重要な指標になっていくでしょう。

ITが発達し誰でも情報が発信できる現代では、今まで以上に4要素を高められる仕組みを意識したサイト制作が必要不可欠です。
“サウナイキタイ”のようにSEO対策で集客の仕組みづくりをしたい方は、株式会社エッコまでぜひお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら