お客様インタビュー

INTERVIEW

株式会社イー・スマイル
取締役
高橋 純

株式会社エッコ
Webディレクター
稲葉 萌

M. Inaba

今回は、足場をメインに分譲住宅も手掛けていらっしゃる株式会社イー・スマイル 取締役 高橋純様に、コーポレートサイトのリニューアルの経緯から、公開後の反響まで、詳しくお話を伺いました。
コーポレートサイトの制作以降、複数のサイト制作やWebコンサルティング、保守管理などをご依頼いただいているイー・スマイル様。一番最初の本案件で、どのような印象を持たれたのでしょうか。

INDEX

chapter.
 

常に古くなっていくホームページを
どうにかしたい

どのようなキッカケでホームページを
リニューアルしようと思ったのですか?

J. Takahashi

これまでも2回ほどホームページを制作していたのですが、作るのに時間がかかりすぎていて、常に作り終える頃には古い感覚がありました。 前のホームページは1年使ったか使ってないかくらいですね…(笑) テイストに満足できなかったのでかなり時間もかかったし、お金もかかっていたと思います。 新しくしたい、という思いで、リニューアルすることになりました。

M. Inaba

そうなのですね。同業他社が数多くある中で、なぜ私たちを選んでくださったのですか?

J. Takahashi

うちの社長とエッコさんの社長との繋がりで、依頼することを決めていたようです。 ただ知り合いというだけで決めたのではなく、エッコさんに依頼している会社の方からこっそり話を聞いて、エッコさんなら大丈夫だ!と思ったみたいで。

お会いした時、最初の打ち合わせの
第一印象はいかがでしたか?

J. Takahashi

こっちのああしたい、こうしたい、という要望を上手にまとめてくださるな、と思いました! ふわっとしたところを明確にしたり、ずれていってしまう話を仕切り直してくださるのが上手だなというのが最初の印象です。

M. Inaba

確か最初の頃は社長がメインでやり取りしてくださっていて、途中から純さんに入っていただいたんですよね。

J. Takahashi

そうですそうです!打ち合わせに途中から入って、最初は何のことかよくわかりませんでした(笑)

chapter.
 

イメージの解像度が高くて仕上がりが想像しやすかったです

サイト全体の設計やページの構成など、
私たちからのご提案を聞いてどうでしたか?

J. Takahashi

これが提案なのかな?と思うくらいしっかり作り上げてくださっていたなというイメージがあります。 提出いただいた時点で8割方これでok、ここだけ修正ね、という状態まで作り上げてくださっていたので、今までの制作と全然違いました。 イメージの解像度が高くて、仕上がりを想像しやすかったです。もうこれでいいじゃん!という感じでした!

M. Inaba

すごく褒めてくださるので、私恥ずかしくなってきてます(笑) 規模が大きいサイトで制作期間が長かったので、ご対応いただくこともたくさんあって大変だったと思いますが、通常業務もある中でしっかり対応していただいて、本当にすごいなって思っていました…!

J. Takahashi

日にちや先のタスクをアナウンスしてくださるので、やるべきことを明確にできて、すごい助かっていました。

chapter.
 

エビデンスがあるから間違えずに
決められました

制作時の対応や印象的だったエピソードが
あればお聞かせください。

J. Takahashi

最初のデザインテイストでAパターンとBパターンで悩んだ時に、それぞれのデザインが与える印象を、エビデンスを元に伝えてくれたじゃないですか。 なのですごく選びやすかったですし、じゃあうちはどっちの層を求めていくのか、と考えられて、間違えずに選べたのがすごくよかったなと思っています。

M. Inaba

最初のデザインテイストのすり合わせの時ですね!懐かしいです。

J. Takahashi

これまでは出来上がってから「なんか違う」ということが多かったのですが、そういうことが全くなくて。 この会社はこういうターゲット層だからこういうデザイン、というのを見せていただいたので、すごくわかりやすかったです。

特に気に入っている部分はありますか?

J. Takahashi

写真に薄緑をかけていたり、シューンって動いたりするところ、すごく気に入っています! 薄緑をかけるのもすごく迷ったじゃないですか。かけてよかったなと思っています。 とにかくクリエイティブにしたかったので、クリエイティブになったんじゃないかなーと(笑)

M. Inaba

そうでしたね、当時「クリエイティブ」という言葉流行ってましたもんね(笑)

chapter.
 

ホームページを作ってよかった!と
“いつも”思います

ホームページ公開後の反響・結果は
どうでしたか?

J. Takahashi

今までコーポレートサイトからの問い合わせはほぼなかったのですが、公開してから定期的に問い合わせが来るようになりました! これまで上位表示されていなかったキーワードからも、サイトに入ってきてもらえてる印象があります。 「ホームページすごくしっかり作ってあって、活気がある会社ですね」とよく言われますね!

M. Inaba

結果が出ているようで嬉しいです!「足場 春日井」でも1位になっていますね。(2023年3月現在)

M. Inaba

当初「社員の方が見に来るようなホームページにしたい」ともおっしゃっていましたが、そちらはどうですか?

J. Takahashi

社員も結構見てるみたいで、「ここの情報違います」ってよく言われます(笑) 結構ホームページの話をされるので、見ているんだと思います! あと採用関係の方からは、ホームページの話を必ずされます。 絶対みなさん笑顔の話をしてくれるので、会社のことがちゃんと伝わってるんだなと感じますね。

M. Inaba

動画も写真もいい感じでしたもんね。

J. Takahashi

そうなんです!すごい上手に撮ってもらえて本当によかったです。 みんなを笑顔にするのが上手なカメラマンさんだったので、うちの色がしっかり表現できたんだと思います!

ホームページを作ってよかった!と
思えた瞬間を教えてください。

J. Takahashi

いつも思います! 言葉を考えるも大変だったのですが、結果的にやってよかったなって。 自分たちの思いも入っていて、そのまま言葉として伝わっている感があって、本当によかったと思います!

今、ホームページをどのように
活用していますか?

J. Takahashi

施工事例などまだ動かせてない部分があるので、公開前に頑張ればよかったなって思っています… エッコさんみたいにスタッフブログを活用していきたいので、これから時間つくってやっていきたいです!

chapter.
 

レスポンスの早さには驚きました

エッコのいいところ、
悪いところを教えてください

J. Takahashi

レスポンスがめっちゃ早いところと、期日前のアナウンス。あの辺が本当に素晴らしいです。 言い方も優しいので「やらなきゃ!」って思います(笑) パパっと動くスピード感はうちも真似しなきゃって思ってます。 悪いところ?直した方がいいところ…ないです!!!!!(笑)

ホームページを検討されている方への
アドバイスはありますか?

J. Takahashi

最初のイメージのすり合わせが大事だと思います。 何かを変えたいから作ると思うんですけど、ターゲットをはっきりさせないといろいろ変わってくるので、そのあたりを明確にしてからやっていくといいんじゃないかなって言うのが、以前失敗した私の感想です(笑) あと自分達の言葉を載せた方が伝わるので、自分達で書いた方がいいです!

M. Inaba

クライアントである純さんからそのような言葉をおっしゃっていただけるのは、説得力しかないです(笑) 本日はお時間とっていただきありがとうございました!たくさん褒めていただいて恐縮でした…!

J. Takahashi

いやいや、褒めるところしかないです!ありがとうございました!

今回ご依頼いただいたサービスはこちら

オプションサービス

  • 動画撮影

  • 写真撮影

  • ライティング

INTERVIEW

他のお客様インタビューを見る

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ