お客様インタビュー

INTERVIEW

株式会社エッコ
代表取締役
九郎丸 大樹

日本エネルギー管理センター
吉田 久卓様

九郎丸 大樹

今回は、電気工事技術者の国家資格取得ためのスクールを運営される日本エネルギー管理センターの吉田様に、コーポレートサイトのリニューアルの経緯から、公開後の反響まで、詳しくお話を伺いました。
Webコンサルティングでサイトを運用していく中でのリニューアルのご相談、ご相談に至るまでの経緯から制作後の反響まで、本音で語っていただきました。

INDEX

chapter.
 

アクセス数が増えて驚きました

どのようなきっかけでWebコンサルティングを依頼しようと思ったのですか?

吉田 久卓

知り合いがエッコさんでWebコンサルティングを依頼しており、成果が出ているというお話を聞いて紹介していただきました。 ずっとSEO対策をしていきたいと思っていましたが、SEO対策の方法をどこに相談したらいいかわからなくて、とりあえずリスティング広告をかけていました。

九郎丸 大樹

そうでしたよね。
かなりリスティング広告費用がかかっていらっしゃったので、早急に対策していきましょうとお話したことを覚えています。

初回のお打ち合わせは僕が対応いたしましたが、その時の印象はいかがでしたか?

吉田 久卓

ホームページの運用や広告については素人で用語も全く分からなかったので、打ち合わせ前は正直不安でした。
でも始まってみると、質問しやすい雰囲気で、「広告費は下げつつ売上はあげたい」というこちらの要望をしっかりと受け止めてくださり、丁寧にご説明いただけたのでとても嬉しかったです。

九郎丸 大樹

そうおっしゃっていただけて僕も嬉しいです!
要望を叶えることだけじゃなくて成果につながるご提案をしたいという気持ちがあったので、事前にホームページの改善点を分析した上でご提案いたしました。

当初はGoogleの自然検索で上位表示されていなかったので、SEO対策をすることでお悩みであった「リスティング広告費用を下げる」ことも「アクセス数を上げる」こともできると思いました。

同業他社が数多くある中で、最終的にエッコを選んでくださった理由はありますか?

吉田 久卓

要望を汲んだ提案をしてくれるところと、話しやすさ要望の出しやすさなどの人柄ですかね。

実際にWebコンサルティングを依頼してからアクセス数が増えて、予想を超える成果につながったので驚きました!

九郎丸 大樹

ありがとうございます。
ご依頼当初アクセス数は月平均2,000-3,000PVでしたが、翌年には月平均15,000PVまで増え、今では月平均42,000PVまで増えています。

提案したホームページ改善を全面的に信用していただき、改善し続けられたのも成功の大きな要因でした。
いつも柔軟にご協力いただいているからこそ、今結果へと繋がっていると思います!
本当にありがとうございます。

chapter.
 

アクセス数は増えたが、
成約率の伸びに悩んでいた

リニューアルを決めたきっかけは
何でしたか?

吉田 久卓

確か、お打ち合わせでエッコさんからリニューアルのご提案をいただいたことと、
ちょうど競合がホームページをリニューアルする動きも出てきており、その2点がきっかけになったと思います。

九郎丸 大樹

そうでしたよね。
ホームページの解析を続けていく中でアクセス数に対しての成約率に課題があり、定例のお打ち合わせでリニューアルのお話をさせていただいたかと思います。

リニューアルとなるとWebコンサルティング費用の他にホームページ制作費用もかかってしまいますので、
吉田様に納得していただけるようにデータの見える化を意識してご提案いたしました。

吉田 久卓

データを見える化してご提案いただいたことで、より一層リニューアルの必要性を感じましたし、納得した上で依頼することができました。

費用はかかってしまいますが、Webコンサルティングで成果につなげていただいたので是非エッコさんにお願いしたいなという気持ちがありました。

九郎丸 大樹

そのようにおっしゃっていただけて嬉しい限りです!
リニューアルのご提案の中で、特に良かった点はありますか?

吉田 久卓

アクセス解析ツールやヒートマップツールを使って、どのページでユーザーが離脱しているのかを見える化して伝えてくださったところと、他社さんの事例を用いてご説明いただいたので、リニューアルした後にどうなるかを想像できたところが良かったです。

chapter.
 

要望の内容を全面的に
反映していただきました

リニューアルした後で、イメージと違うと
感じたところはありましたか?

吉田 久卓

こちらの要望の内容を全面的に反映していただいた印象なので、特に違ったなと感じたところはありません。

九郎丸 大樹

現場からの要望との兼ね合いに関してはできる限り叶えることができましたか?
それとも難しかったですか?

吉田 久卓

実際に運用してからの差異は多少はありました。
ただ実際に運用してみないと細かいところはこちらも分からなかったのですが、制作着地後もサポートしていただけたのはありがたかったです。

ホームページのデザインはどうですか?

吉田 久卓

ユーザーに届けたい部分をなるべく見やすくできるよう、画像中心に表現していただいたのが大きく変わったところです。
リニューアル前まではテキストが仰々しく並んでいる形で、ユーザーに見づらく感じさせてしまっていた部分がありました。
それを直感的に見やすい形にしていただきましたし、デザインも色もコンセプトと合っていてスッキリした印象になりました。

九郎丸 大樹

その中でも特に気に入っている部分はありますか?

吉田 久卓

検索機能が使いやすくて一番気に入っています。
資格で絞って、会場で絞って、日程で絞ることが出来る、2重3重で検索をかけて絞れるっていうのがかなり効いてるなって感じてます。
実際にこのルートからのお問い合わせが圧倒的に多いです。

chapter.
 

お問い合わせ対応に使っていた
時間がなくなった

ホームページ公開後の実際の反響・成果は
どうでしたか?

吉田 久卓

売上としては上がってきていまして、、
昨年1億円を超えていたのですが、2022年も同水準の着地をしそうな状況ではあります。
実は、同水準を保てているっていうのは結構すごいんですよ。
一番の主力は電気工事士の講習会なんですが、電気工事士全体の受験者数が減っている中で弊社は同水準を保てているということで見ると、かなり貢献していただいてると感じています。

九郎丸 大樹

ありがとうございます。嬉しいお言葉ですね(笑)

今、ホームページをどんなふうに活用していますか?

吉田 久卓

新しい会場や講習会の追加に対応できるようにホームページを設計していただいたので、自分たちで変更、改良しながら使っています。
作業を依頼しなくても管理画面から改良できるのはすごいありがたいなと感じています。

九郎丸 大樹

実際にホームページを運営していくのはお客様なので、WordPressを使ってお客様にて投稿できるように制作をいたしました。
SEO対策を行っていく上では、お客様自身にスピード感をもって協力していただきたいことがいくつかでてきます。
そのため、お客様が違和感を覚えることがないように操作しやすいホームページを制作することも意識しました。

ホームページを作ってよかった!と思えた瞬間があれば教えていただきたいです!

吉田 久卓

お問い合わせまでの導線をわかりやすくしたことで、これまで電話や案内に使用していた時間が空いたっていうのが、体感としては非常に大きいです。

九郎丸 大樹

単純にホームページをリニューアルしたというよりも、業務の最適化も一緒にできたって感じですね。

chapter.
 

一緒に作り上げていくことで
実現しやすい

エッコのいいところ、
悪いところを教えてください

吉田 久卓

良いところは、やっぱり話しやすさとか、要望の出しやすさとか、要望に対してそれを汲んだ提案を提示してくれるっていうスタンスが良いなと感じています。

悪いところっていうと難しいですね(笑)
なんですかね、、、強いてあげるとすれば、対応をお願いした際、時間がかかることが何度かあったことですかね。体制が変わったのかわからないですが、窓口の方とエンジニアの方のスピード感が遅れてしまった時が何度かありました。

九郎丸 大樹

その際は大変失礼いたしました。
ちょうど社内体制が変わってスピード感が遅れてしまったタイミングだったかと思います。
今後はこのようなことが起こらないように対策していきたいと思います!

ホームページ制作を検討されている方へのアドバイスや、これは意識した方が良いことはございますか?

吉田 久卓

ホームページを作ろうとしている方は、〇〇がやりたいという強い思いがあると思います。
例えば「集客したい」という思いがあるのであれば、その思いを適切に伝えるホームページにするのは難しいところがあるので、エッコさんに入ってもらって一緒に作り上げていくと実現しやすいのかなと感じました。
加えて、コンサルありきじゃないとホームページは軌道に乗っていかないっていうのはあるかなと思います。

九郎丸 大樹

非常にありがたいお言葉ですね。
Webコンサルティングとホームページのリニューアルの両方をご依頼いただいたエネルギー管理センター様だからこその、リアルなお言葉で、非常に貴重なご意見です。

ちなみに、、実際に費用に見合った効果は感じられましたか?

吉田 久卓

集客できるようになったのはもちろん、社内のリソースをかけないで業務の最適化を形にすることができたので、エッコさんに依頼して本当によかったです。

九郎丸 大樹

そのようにおっしゃっていただけて大変光栄です、、!
本日はお忙しい中、このような貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
今後はいただいたお話しをもとに、さらに飛躍していけるよう精進してまいります!

今回ご依頼いただいたサービスはこちら

INTERVIEW

他のお客様インタビューを見る

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ