立ち上げから3年 今では名古屋の人気英会話教室に
アクセス数
10倍UP
成約率
5倍UP
売り上げ
5倍UP
立ち上げから3年 今では名古屋の人気英会話教室に
新規でオープンされる英会話教室のHP制作と併せてコンサルティングのご依頼をいただきました。
ご依頼時点では次のような課題を抱えられていました。
【1】新規オープンの英会話教室のため認知度がなく新しく制作したサイトにアクセスがない
【2】Web広告かけられる予算はほとんどない
内部SEOに関しては制作時点で既に最適化しておりましたのでアクセス数を上げるためコンテンツSEOを徹底していく方向に定め、the scent様と共に二人三脚で歩んで参りました。
結果的にアクセス数10倍UP、成約率5倍UPを果たしたこちらの事例をご紹介させていただきます。
「広く浅くではなく、一人ひとりにしっかりと評価され、認知度よりも人気度を高めて、東海地区で1番になることが目標です。」
the scent様の目的を達成すべく、まずはペルソナ(自社が狙っていくターゲット層の具体的な人物像)の設定のため徹底的にヒアリングをいたしました。
35歳、一人暮らし、起床時間は早い6時、就寝12時、住まいは名古屋市内、仕事は営業、両親と兄弟1人、自己啓発を意識している...
一見英会話とは関係のないパーソナルな情報も明確にしていくことがユーザーニーズに則したコンテンツを考える上では重要な要素となります。
複数のペルソナを設定し、そのペルソナ毎に検索ニーズのあるKWを全て洗い出しました。
例えば
専業主婦、日中時間的余裕がある、向上心があり、子育てが終われば復職を目指している、海外旅行に憧れがある
このようなペルソナの場合、「主婦 英会話」だけでなく、「主婦 習い事」など潜在的にニーズがあると考えられるKWも取りこぼしのないように全て洗い出しました。
前述したペルソナ設定、KWの選定はこのコンテンツマーケティングと呼ばれるマーケティング対策のための準備段階だといえます。
検索すると必ずと言っていいほど表示されるブログ記事もこのコンテンツマーケティングの一つになります。
KW毎にユーザーが知りたい情報、ユーザーにとって有益な情報を網羅した記事を作成し公開することで上位表示や流入UPが見込めます。
専門のライターに依頼して作成することもありますが、費用を抑えたいとのご要望でしたので、お客様にもご協力いただきながら、記事の作成を進めて参りました。
徹底したペルソナ設定、KWの洗い出し、コンテンツの作成。そしてお客様にご協力いただけた甲斐もあり、月のアクセス数は10倍UPに、成約数も5倍UPを達成いたしました。 当初は広告運用なしでお客様も不安そうなご様子でしたが、コンテンツマーケティングを行なって半年が経過した頃に効果で出始め、間違いないことを確信いただいてからはより力を入れて記事作成に取り組んでくださいました! 成約数のUPに伴い売上も上がり経営が安定したことでWeb広告などさまざまな集客手段も視野に入れられるようになりました。
新規オープンの英会話スクールなので、まずは認知度を上げたいと思っていましたが、本当にHPで上位に上がり、さらに売り上げにつながるのか不安でした。
サイト公開後は、なかなか検索しても上位に出てこなかったので心配でしたが、半年ぐらいで徐々に上がってきたので暗中模索状態の中でも「うまくいくかもしれない」と安心できました。
徐々に上位に上がってきて、1位になった時は本当にうれしかったです。
担当者さんが二度変更となりましたが、どの方もきちんと対応してくださったので、しっかりと教育されていると感じました。
隅々までよく見て、良い提案をしていただけたので、お願いしてよかったと思います。
今回は新規事業のWeb集客のお手伝いをさせていただきました。
「かける費用を最小限に留め、最大限の集客効果を得るための施策」を軸において改善に努めて参りましたが、結果的にお客様の期待にお応えすることができとても嬉しく思っています。
革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?