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たった半年で流入数4倍 収益300%アップ!

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業種
傘・レイングッズ通信販売
業態
EC
商圏
全国
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Consultant's Comment

ブログやカテゴリーページの自然流入数は右肩上がりで伸びてきているので、 次のフェーズとして現在は小川様の自社ブランドであるクッカヒッポやkorkoなどのブランディングに力を入れていただいております。 実際にエンドユーザーの声を聞いている小川様と、様々なWebのノウハウがあるエッコでお互いに協力し、 昨年よりも今年、今年よりも来年さらに売上アップを目指して多くの面でサポートさせていただいております。

お客様の声 Voice

  • クライアント

    ご依頼時の悩み

    ご依頼時の悩み

    10年ほど前にECサイトを立ち上げたいという営業からの要望があり、10万円の広告費を使って本店サイト「ラインドロップ」を立ち上げました。
    1年間で月商が10万円に満たず、いったんクローズしてモールに切り替えたものの、本店サイトを復活させたいと再度立ち上げたのが7年ほど前です。
    2年間ほどは、リスティングを中心にした集客をしていましたが、結局は広告比率が高くなり、モールの方が集客しやすい状態でした。
    そこで、3年前に総リニューアルすることを決め、ホップステップジャンプのつもりで、エッコさんに依頼したというわけです。

  • ご依頼時に弊社に期待していた事や目標

    ご依頼時に弊社に期待していた事や目標

    当然、今以上にしたいという思いはありました。
    ただ、いくら目標を立ててもリスティング頼りになっては意味がないので、売り上げ予算必達という目標設定はしませんでした。

  • 弊社を選んで頂いた理由

    弊社を選んで頂いた理由

    「広告だけに頼らず自分たちで自分たちのお店を作っていきましょう」と言っていただけたことが最大の理由です。

  • 弊社をどのように知りましたか?

    弊社をどのように知りましたか?

    数年前から船井総研さんの雑貨研究会という勉強会に月1回の頻度で参加していて、その中でエッコさんの当時の社長さんが集客のメソッドなどをレクチャーしてくだった時間がありました。
    そこから交流があり、いろいろな相談をさせていただくようになりました。

  • 弊社とご契約してよかった点は?

    弊社とご契約してよかった点は?

    依頼時は年商600万円前後でしたが、今は2000万円前後にまで伸びています。
    検索数もかなり伸びていて、2倍以上の実績をとれるようになり、予算もしっかり立てていますし、来年に向けての目標値を明確にするようになりました。
    きちんとしたToDo管理をしていただけるところが非常によいと思っています。
    社内では曖昧になりがちな部分を、分析も兼ねて見てくださるので、1ヵ月ごとに進捗状況を確かめられます。

    前月にやりきれなかったことを見える化しながら、ミーティングを重ねることは重要だと思います。
    そういうことも含めて、今まで社内ではできなかったことを3年かけてエッコさんと一緒にさせてもらっているという印象です。
    それが、自分たちのノウハウにもなってきていて、自分たちでお店を作って顧客を作るという意識がスタッフにも出てきたように感じています。

  • 担当者の対応はどうか?

    担当者の対応はどうか?

    月に1度のミーティングで、先月やれたこととやれなかったこと、次回やらないといけないことについて、筋道を立てていただけるところがとてもありがたいです。
    また、チャットワークを利用した会話によって、ミーティングでお互いに考えていることをフィックスし合うことを日頃から行っているところが大きいと思います。
    契約の中で仕事をしていても、お互いにこまめにリアクションし合うことは必要ですし、
    それが気軽にできる関係であることが、エッコさんと3年のお付き合いが続いている理由だと思っています。

  • 御社の今後の目標、ビジョンは?

    御社の今後の目標、ビジョンは?

    売り上げ規模では1.5倍に伸ばすことが目標です。
    また、当社はメーカー卸の本店ですから、BtoBの割合が高いので、リアル店舗同様に店構えを重視したいと考えています。
    まずはお店を知ってもらい、ファンになってもらい、コンテンツを好きになってもらうことは、本店にしかできないパフォーマンスだと思います。
    そのためにも、コンテンツの中身を精査し、来てくださったお客様に品揃えはもちろん、商品の価値を表現できる場所にしていきたいと思っています。
    売り上げ至上というより店構え至上主義で、結果的に売り上げも上げていくのが理想です。ただ、効率性や数値のアクセス数を高めたり、コンバージョンを高めたりの施策だけに走りすぎると、何年後かには魅力のない店構えになってしまうこともわかっています。
    数値的には、店内にいる滞在時間、つまり興味を持ってそのページや商品を見てもらえる時間を伸ばしていきたいです。
    今は、他のページに動く時間はものすごく早いと思いますので、そんな中でもふと親指が止まったり、お気に入りに入れてもらえたり、
    「そういえば…」と戻ってもらえるようなお店にしたいと思っています。
    そのためには、商品ページやブランドページをもっとブラッシングしていくことが必要だと思いますので、
    今後もエッコさんと一緒に構築していきたいです。

  • 弊社に対しての改善点

    弊社に対しての改善点

    ミーティングの時間を濃いものにするためには、お互いにQ&Aをやりとりしたり、ブレストし合ったりすることが望ましいと思います。

    ワンウェイにならないためにも、ブレストタイムがあるといいのではないでしょうか。

    ミーティングをもっと活性化させるため、エッコさん側から、スタッフを引っ張ってもらえるような具体的な質問を投げかけていただけるとありがたいです。

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