事例 Feature

売上に貢献していなかったページが、月間100万円売上を叩き出すページへと変貌

施策
WEBコンサル
業種
中古エアコン
業態
中古家電販売
商圏
全国
スクリーンショット
  • 成果アイコン

    アクセス数

    5500UP

  • 成果アイコン

    売り上げ

    月間100万円UP

売上に貢献していなかったページが、月間100万円売上を叩き出すページへと変貌

長い間お付き合いさせていただいているお客様の事例です。
中古エアコンを販売するサイトで、次のような課題を抱えていました。

・SEOからではメインキーワードで1位を取っており頭打ち
・SEO経由の売上が伸びなやんでおり、打ち手に悩んでいた

既に中古エアコンの領域では一番店になっているサイトです。
様々なSEO対策を行い、頭打ちになっているのを感じてきていました。
そんな中で、1つの打ち手でとあるページが月間100万円を売上げるほどのページへ成長させることができた事例をご紹介します。

取り組み内容

  • 改めて商品の把握と分類分け

    改めて商品の把握と分類分け

    改めて商品の把握と分類分け

    長くお付き合いしていることもあり、商品のカテゴリーやサービス内容も当初からかなり変化があります。
    当然、それに伴いSEO対策で狙えるキーワードや市場も変化しているので、改めて商品の特徴を把握したうえで分類分けを行いました。
    本当に今のカテゴリー分けで正しいのか、検索ニーズを網羅しているのか、お客様にとって分かりやすい状態になっているかなどの観点で整理しました。

  • 検索ニーズの再調査と発掘

    検索ニーズの再調査と発掘

    検索ニーズの再調査と発掘

    続いて、検索ニーズの再調査と検索キーワードの発掘を行いました。
    エアコンという業界は市場規模も大きいため、多種多様な検索ニーズがあります。
    また、サービス内容も変化しているため、改めて検索ニーズを洗い出した上で、新しいサービス内容に適した検索キーワードが無いかどうかを調査しました。
    長い間、SEOでトップを取れているとなると既存の対策済キーワードの調整ばかりに目がいきがちですが、新たなキーワードのニーズを調査することも更に売上を上げる為には必要となります。
    これにより、今までは対策していなかった(できなかった)キーワードの中から、実はSEO対策できる可能性のある新しい検索キーワードの発掘を行うことができました。

  • 検索ニーズに合わせたページを作成

    検索ニーズに合わせたページを作成

    検索ニーズに合わせたページを作成

    今までは対策できていなかった検索キーワードの中から「工事費込み」に関連したキーワードに着目しました。
    検索ニーズも多く、かつ昔では販売していなかった工事セットのエアコン商品があることに注目し、上手く検索ニーズを満たすページを作成することでもしかしたら一気にアクセス数を稼げるページに化けるのではないかという仮説を持ちました。
    取り付け工事がセットになった商品のみをまとめたページを、狙いたいキーワードのニーズに沿って強化し、コンテンツも充実化させることによりSEOで上位表示させることを狙いました。

効果

結果としては、対策したページでSEOでも上位表示が達成でき、そのページからの売上も大きく伸ばすことができました。 数字としては下記の成果が得られました。 検索順位:圏外から1位 SEOアクセス数:5,000 売上:最高100万円 元々はSEOで圏外だったキーワードを1位まで持っていき、アクセス数も大幅に向上 また、ニーズに沿ったページにすることで購入件数も増えていき、繁忙期では最大100万円ほどの売上を出すページへと変貌を遂げました。

施策のポイント

  • 既存施策からの脱却

    既存施策からの脱却

    既存施策からの脱却

    今まで行ってきた施策や、キーワードばかりに目を向けるのではなく、さらなるブレイクスルーの為に新しい施策に目を向けたことが一番のポイントだと思います。

  • キーワード分析

    キーワード分析

    キーワード分析

    検索ニーズやお客様のサイトは常に変化していくものです。
    それに合わせて、定期的に検索キーワードを洗い出し、本当に対策すべきキーワードは網羅できているか、実は新たに対策できるキーワードが無いかを調査することは大切です。
    非常に地道な作業ではありますが、今回の事例のように思わぬ抜け道が見つかることもあるので時間を惜しまず取り組みました。

  • ニーズに合わせたページ作成

    ニーズに合わせたページ作成

    ニーズに合わせたページ作成

    検索ニーズにしっかり合わせたページ構成にすることでSEOで1位が取れたと思います。エアコンの市場は競合も強く激戦区なので、しっかりユーザーのニーズを把握して満たすような内容を考えることがポイントです。

お客様の声

  • クライアント

    長くお付き合いしている中で、SEOでは既に1位を取っている状態でした。
    これだけでも本当にありがたいですし、すごいことだと思います。
    その中でも、サイトとしての伸び代を調査していただき、結果としては0から大きな売上を生み出していただけました。
    時間が経っていく中でその時々に合わせてベストな提案をしていただけるので非常に安心してお付き合いできています。

担当コンサルタントコメント

  • クライアント

    長い期間ご支援させていただいているお客様で、事業を成長・拡大させたいという想いが非常に強いお客様です。今までのご支援で売上も大きくなりましたが、お客様の想いに答えるためにはまだまだ成果を出す施策が必要だと感じていました。
    その中でこのような新しい成果を生み出す施策を打てて良かったです。
    SEOで1位を取ってしまった後どうすれば良いか難しいと感じることもあるかもしれませんが、状況はその時ごとで変わりますし常にチャンスを見つけに行くことが売上UPの秘訣だと思います。

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ