ライブコマースとは

ライブコマースとは、ライブ動画を配信し、商品を紹介して購入してもらう方法です。
イメージはジャパネットたかたさん。ジャパネットさんも生放送をしていることがありますが、あれを個人や企業が行うイメージです。

ある服屋さんはこんな感じで売っています↓(購入されるところをご覧ください)

すごくないですか?
文字や画像よりも動画の方が商品サービスの価値を圧倒的に伝えやすいですが、その上を行くのがこのライブです。

ライブの凄さ

ライブですとリアルタイムでお客様の疑問や不安を解消できるので、「欲しい!」と思っている一番熱い状態を逃さず購入までもっていけます。先ほどの服屋さんもお客様の質問に答えた直後に売れています。

ライブコマースで販売できるのは物に限らず、ヨガや英会話スクール、コンサルティングのような無形なものもライブで販売することができますのでぜひあなたの事業でもライブコマースを検討されてみてくださいね!

誰から買うかの時代

ちなみに、ライブが盛んになればなるほど重要になるのが「誰から買うか?」です。youtuberを例えにするとわかりやすいのですが、こんなこと思ったことありませんか?

  • なぜ歌唱力がなくてもyoutuberが歌う曲が売れるのか?
  • なぜ服屋じゃないのに、youtuberが作った服は売れるのでしょうか?
  • なぜ他店と同じクオリティなのに、Youtuberのいるタピオカ屋さんはバカ売れするのか?

 

これらは全て、商品サービスがすごいというよりは(質にも拘っている方もいると思いますが)「このYoutuberだから買いたい!」という気持ちがそうさせていると考えられます。人気Youtuberがライブで商品販売なんかしたら即完でしょう。

お客様との関係構築していますか?

ではなぜYoutuberはそんなに選ばれる存在になるのか?それはユーザーとの関係性を作っているからです。

視聴者が見たい動画を作って視聴者を楽しませ、オフ会で距離を詰めて、あるときは炎上して批判され、解決したら応援する方が増える・・のように視聴者との関係性構築を継続的に行なっています。

これはyoutuberだけではなく、ビジネスでもも必要です。商品を買ってくれるユーザーとの関係性がないと、価格競争に負ければ買ってもらえないし、Googleで検索順位が上位じゃないと買ってもらえない。一回買ってくれてもリピートしてくれない。そんな状態に陥ります。

LINEで関係性構築

じゃあどうやってお客様との関係性を構築していくか?これはお客様との接点を増やすことです。これしかないと思います。

恋愛と同じで、出会ってその場で付き合ったり、結婚することは基本的にはありません。好きな人にLINEで連絡を取り続けて、デートしてを繰り返して時間をかけて相手のいろんなことを知って、やっとで恋が実る。って流れが一般的ですよね。

これをお客様にもやるんです。

LINE公式アカウントを使えば、お店(スタッフ)からお客様、お客様からお店(スタッフ)に直接連絡をとることができます。お客様からの質問に答えたり、お店か定期に的にお役立ち情報やクーポンを発行したり、LINE上でスタンプカードを発行したりと、LINE公式アカウントはお客様との関係構築に強いツールです。

無料で即日に使えますので、まだ使用していない方はぜひご活用ください。

LINE公式アカウントをはじめることはこちら↓(LINE公式アカウントのサイトに飛びます)https://www.linebiz.com/jp/entry/