こんにちは。Webコンサルタントの木村です。

費用対効果が高い集客方法は何だろう?
リスティング広告を始めてみようか迷っている」とお悩みの方へ。

そのような疑問や悩みを解消するため、
本記事ではリスティング広告の効果とその費用対効果を高める方法について具体的に解説します。

最後にはリスティング広告の成功事例もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

無料でリスティング広告に関する知識やノウハウを学びませんか?

 

「リスティング広告を使って集客したいけど方法がわからない…」

「リスティング広告に興味はあるけど何から始めればいいかわからない」

「リスティング広告の最新トレンドを把握したい」

 

リスティング広告を使って集客や認知度アップをしていきたいという方は多いものの、
その方法がわからず日々過ぎていってしまっている方がほとんどだと思います。

 

EOC(エッコオンラインクラブ)では、Web広告のプロ集団が
最新のリスティング広告のノウハウや最新トレンドを数多く配信しています。

もしも現状、悩みを感じているのであれば、まずはLINEにお友だち登録してみてください。

リスティング広告はなぜ「効果が出ない」と言われるのか?

リスティング広告は、検索エンジン上での競争を勝ち抜くために、深い洞察と緻密な計画が求められます。
そのため、「効果が出ない」と言われる理由の一つは、単に適切な知識やスキルが欠けているからかもしれません。

リスティング広告はWeb広告の中で最も費用対効果が高いと言われており、
少額予算で広告を出したい方すぐに問い合わせや資料請求などの成果を求める方におすすめです。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力したときに表示される、Web広告です。

リスティング広告は、広告主が設定した予算に内で運用され、また広告がクリックされるたびに広告主はその費用を支払います。

リスティング広告の主な目的は、自社の商品に興味のありそうなユーザーをWebサイトに誘導し、
その結果、商品やサービスの売上向上、またはその他の重要なコンバージョンを促進することです。

リスティング広告のメリット

リスティング広告には多くのメリットがありますが、ここでは5つのメリットを紹介します。

1.狙ったターゲットにアプローチできる

リスティング広告の最大のメリットは、
ユーザーが具体的なキーワードを検索するときにその広告を表示できるという点です。

つまり、あなたが提供している商品やサービスにすでに興味を持っていると思われるユーザーに、
直接的かつ効果的にアプローチできる機会を提供します。

2.低予算から始められる

リスティング広告の課金制度は、ユーザーが広告をクリックするごとに費用がかかる制度です。
そのため、広告予算を最小限に抑えながらも効果的な結果を得ることも可能です。

また、広告主が設定した予算内で広告を出稿できます。

3.すぐに掲載できて効果につながるのが早い

リスティング広告は広告が承認されれば、
すぐにWeb上に公開され、ユーザーをWebサイトに集客することができます。

そのため、情報を探すユーザーにすぐにアプローチができ、効果につながるのが早いというメリットがあります。

4.自然検索よりも上位に表示される

リスティング広告は検索結果ページの上部に表示されます。

これは、自然検索結果よりも視覚的に目立つ位置に広告が表示されるため、
ユーザーの注意を引きやすいという利点があります。

5.リアルタイムで効果を把握できる

広告が公開されると、広告主はクリック数、コンバージョン数、クリック率などがすぐに計測され、
リスティング広告の効果をリアルタイムで確認することができます。

これにより、広告主は広告の成果を即座に把握し、
必要に応じてリスティング広告の費用対効果を上げる戦略を練を練り直すことが可能です。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告は集客に困っている企業は必ず取り入れるべき
メリットの多い広告ですが、デメリットがあるのもあります。

1.広告を止めるとアクセス数が減る

リスティング広告の最大のデメリットは、
広告を止めるとアクセス数が大幅に減る可能性があることです。

リスティング広告は、「広告を出稿している間だけ」サイトへの訪問者を増やす手段です。
広告を停止すると、その瞬間から広告による訪問者はいなくなります

2.運用の手間がかかる

リスティング広告の費用対効果を良くするためには、
適切なキーワードの選択、競争力のある入札価格の設定、ユーザーの興味を惹く広告文の作成、そしてランディングページの最適化など、
様々な要素に対する定期的な改善が必要となります。

これらには専門的な知識と時間を必要なため、多くの企業はリスティング広告の運用を専門的な広告代理店に依頼することが多くあります。

リスティング広告の効果は大きく2種類

リスティング広告の効果は主に2つに分けられます。それは「認知度の向上」と「売上の増加」です。

1.認知度の向上

認知度を上げるために、リスティング広告は不向きでと言われていますがそれは間違いです。
リスティング広告を見るユーザーはすでにそのキーワードに対する興味や関心を持っている可能性が高いです。

そのため、リスティング広告を出稿すると、自社の商品やサービスをに関心のあるユーザーに対して露出させることができるため、それにより認知度を向上させることができます。

2.売上の増加

リスティング広告は、自社の商品やサービスに興味を持っている可能性の高いユーザーに対してアプローチするため、
商品やサービスを購入する可能性が高いです。

つまり、リスティング広告は売上を直接的に増加させることができる有効な手段と言えます。

リスティング広告のやり方

リスティング広告の運用には、以下のステップが必要となります。

1.リスティング広告の戦略策定

最初に、広告の目的が広告運用全体の方向性を決定するために
リスティング広告の目的を明確に定めます

例えば、目的が「新商品の認知度を向上させる」であれば、それに関連するキーワードを選ばなければいけません。
また、「売上を増加させる」が目的であれば、購入意欲の高いキーワードを選択する必要があります。

2.アカウントの取得

次に、広告を出稿するためのアカウントを取得します。

広告主はこれらのプラットフォームで、自身のアカウントを作成し、
広告キャンペーンを設定することで広告を出稿できます。

アカウント画面

3.キーワードの選択

広告を表示させるためのキーワードを選択します。

キーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力する検索クエリを指します。
適切なキーワード選定は、広告の成功を左右する重要な要素です。
選定するキーワードは、広告の目的やターゲットとするユーザー、そして自社の商品やサービスに直接関連するキーワードでなければなりません。

また、選択したキーワードに対する競争度や検索ボリュームなどの要素も考慮に入れる必要があります。
これにより、広告予算を最適に活用し、ユーザーの興味や関心に合った広告を表示することができます。

4.キーワードの入札金額を決定する

広告を表示するためのキーワードが決まったら、次にそのキーワードに対する入札金額を決定します。

入札金額は、広告が他の広告主と競争する際の価格です。
この価格が高いほど、広告は検索結果の上位に表示されやすくなります。
しかし、入札金額が高すぎると広告予算がすぐに消耗してしまうため、適切なバランスを見つけることが重要です。

このバランスを見つけるためには、定期的な広告パフォーマンスの確認と調整が必要となります。

5.広告作成・出稿

キーワードと入札金額が決まったら、次に広告の作成を行います。

広告文は、ユーザーが広告をクリックするかどうかを決定する重要な要素です。
そのため、広告文は商品やサービスの特性を明確に伝え、ユーザーの関心を引くことができるものでなければなりません。

広告文の作成が終わったら、広告を出稿します。
これにより、広告はユーザーが検索エンジンで選択したキーワードを検索した際に表示されるようになります。

リスティング広告の効果を最大にするコツ

リスティング広告の効果を最大限に引き出すためのコツをいくつかご紹介します。

1.成果が出やすいキーワードを選定する

広告の効果を最大限に引き出すための最初のコツは、

1.商品・サービスと直接関連するキーワードを選ぶこと
2.検索ボリュームと競合を考慮すること
3.「スモールキーワード」を活用すること

の3つです。
スモールキーワードとは、
比較的検索ボリュームは低いものの、具体性が高くコンバージョン率の高い検索キーワードを指します。

例えば、「バイト」よりも「居酒屋 バイト オープニング」のような具体的なキーワードのことです。
これらを活用することで、より購入意欲の高いユーザーに広告を表示することが可能です。

2.広告文を改善する

広告文は、ユーザーが広告をクリックするかどうかを決定するため、その内容は非常に重要です。
効果的な広告文は、ユーザーの悩みや課題を解決することが伝わる文章です。
ユーザーが何を求めてキーワードを検索するのか、検索意図をしっかり把握しましょう。

3.ランディングページを改善する

ランディングページは、広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページのことを指します。

このページでは、商品やサービスが何を提供していて、それが顧客にどのようなメリットをもたらすかを明確に伝えましょう。
さらに、他の競合と比較して自社商品にしかない魅力を強調することで、コンバージョン率を高めることもできます。

【LPの制作例】

リスティング広告で成果が出しやすい商材

リスティング広告はあらゆる業種や商材に適用できますが、特に成果が出やすい商材も存在します。

それらは主に以下の3つです。

1.顧客単価が高い商材

顧客単価が高い商材は、リスティング広告で成果を出しやすい商材の一つです。

これは、顧客一人当たりの利益が大きいため、広告費用を回収しやすいからです。
例えば、高級車や不動産、高価なソフトウェアなどの商材は、一つの売り上げによる利益が大きいため、それに見合った広告投資をすることが可能です。

2.リピートされやすい商材

リピートされやすい商材もリスティング広告で成果を出しやすいです。
これは、一度顧客になった人々が継続的に商品やサービスを購入する可能性が高いからです。

例えば、食品や日用品、定期購読サービスなどは、一度の広告によって長期的な利益を得ることが可能です。

3.緊急度の高い商材

リスティング広告はユーザーが検索を行った瞬間に表示されるため、
緊急性が求められる商品やサービスでは、そのタイミングを逃さず顧客にアプローチできるため成果が出しやすいです。

たとえば、急なお水のトラブル解決サービスや、葬式会社などは、
ユーザーがその場で解決策を求めて検索する可能性が高いため、リスティング広告の効果を最大限に活用できます。

リスティング広告の成功事例

実際の成功事例を通じて、リスティング広告の効果を具体的に理解しましょう。

※事例は弊社のWebコンサルティング専用サイトを参考にしています。

1.顧客獲得単価を1800円から300円に削減!【エコリサイクル様】

 

エコスマイル様との連携やヒアリングを密にし、需要のありそうなキーワード選定に努めました。

さらに、これまで細かな設定ができていなかったので、男女比、世帯年収、曜日など細かなターゲティングを実施。
ABテストを繰り返し、結果的にCVRのアップを実現しました。

運用のポイント

・細かなユーザーニーズを掴んでCVRアップ

・平均買取単価が飛躍的にアップ

2.広告予算を50%削減して売上が2倍以上に!【元気でんき様】

広告配信する際に、ABテストを繰り返し
細かい予算調整と広告配信文を繰り返し見直す事で高いコストパフォーマンスを実現出来ました。

クライアント様と二人三脚の運用で現場の声を聞きながら、エンドのニーズにマッチ出来たのが大きな要因です。

運用のポイント

・細かい予算調整と広告文章のABテスト

・クライアント様と二人三脚の運用

 

3.お問い合わせ獲得数が月平均で3倍に!【アクセス様】

細かなキーワード選定やターゲティング設定だけでなく、ヒートマップツールを導入したサイトの改善提案によってWeb広告運用との相乗効果を高め、
分断されることない一貫した施策実施を行いました。

月毎の変動がある中でもコンバージョン獲得数が平均3倍となり、安定した成果獲得の実現に成功しました。

運用のポイント

・適切なキーワード選定、ターゲティング設定

・ヒートマップツールでの分析と改善施策

まとめ

本記事では、リスティング広告の効果や成果を出すためのポイントについて詳しく解説しました。

リスティング広告は、適切に運用することで認知度の向上や売上の増加など、
様々なビジネス上の目標達成に大きく貢献する強力なツールです。

しかし、その効果を最大限に引き出すためには、
広告戦略の明確な設定、適切なキーワードの選定、効果的な広告文とランディングページの作成、そして継続的な分析と改善が必要となります。

特に、リスティング広告は一定の広告費と時間、専門的な知識を必要とするため、その運用は容易ではありません。
しかし、この難しさを乗り越え、適切な運用を行うことで、リスティング広告はビジネスの成長に大いに貢献することでしょう。

なお、インターネット広告はリスティング広告だけでなく、SNS広告・アフィリエイト広告など多くの種類があります。
ご自身会社や商品に適したWeb広告を知りたい方は、「【1分でわかる】適正広告診断」を用意しています。
ぜひダウンロードし、ご自身にあったWeb広告を診断してみてください。

EOC会員限定コンテンツ

EOC会員限定でパスワードをご案内しています。

EOC
会員限定
EOC会員限定コンテンツ

あなたの会社に合ったインターネット広告は?【1分でわかる】適正広告診断

9種類のインターネット広告から 貴社の商材やターゲットに合ったインターネット広告を知ることができます。

資料をダウンロード