コンテンツマーケティングは、企業が顧客との信頼を築き、ブランドの認知を高める重要なマーケティング手法です。
しかし、成功するためには計画的な戦略が必要です。

今回は、成果が出るコンテンツマーケティング戦略を7つのステップにわけて解説します。
それでは、順を追って具体的なステップを見ていきましょう。

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コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、企業が買い手に対して買い手が求める情報をコンテンツとして配信し、
関心を引き、ブランド認知を高め、最終的には売上を増やすマーケティング手法
です。

配信方法はブログやSNS、メルマガ、ホワイトペーパーなど数多くあります。
どの方法でコンテンツを配信するかは、ターゲットの年齢や生活スタイルによって検討するのが基本です。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングの主な目的は、
商品やサービスに対するユーザーの購買心理を、
認知から興味関心、購買と変化させ最終的に企業が望むアクションを起こしてもらうことです。

例えば、フィットネスジムの企業が「無理なく痩せるコツ5選」のようなコンテンツを作成し
それを見たユーザーが、「ジムに通ってみようかな?」と考えるきっかけを与える。
それがコンテンツマーケティングの目的です。

画像:顧客の変化の例

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツにはみなさんが今ご覧になっている記事コンテンツの他にも、さまざまな種類があります。

コンテンツの種類 特徴
記事コンテンツ 専門的な知識を提供する記事やインタビュー記事コンテンツ。
商品購入に繋がる悩みをもつユーザーに専門的な知識を提供する。
メールマガジン 定期的に配信されるメールによるコンテンツ提供で、顧客との接点を保ちます。
動画 視覚的な情報を提供し、視覚的にインパクトを与えるコンテンツ。代表的なSNSはYoutube。
ホワイトペーパー 専門的な情報や解決策を資料でダウンロードしてもらう手法。
プレスリリース 新製品やサービスの発表を行い、自社のメディア以外にも更に多くの人に情報を届けられる。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは、
企業やブランドが情報を提供し、顧客との信頼関係を構築するマーケティング手法です。

これにより、従来の広告に比べて多くのメリットが得られることが知られています。
以下に、コンテンツマーケティングの主なメリットを解説します。

潜在顧客との接点が増える

コンテンツマーケティングのメリットは、すぐに商品やサービスを求めていない潜在的な顧客との接点が中長期的に増えることです。

潜在顧客は「今すぐ客」に比べ母数がとても多く、この層との接点を増やすことで、
彼らが購入を考慮する段階になったとき、最初にあなたの企業を最初に思い浮かべてくれる可能性が高まります。
画像:来店決断までの顧客の数

顧客の反応をデータ化できる

訪問者の行動や反応をデータとして蓄積しておくことは、
次回以降のマーケティング戦略を考えたり、新たな取り組みの方向性を導き出すための貴重な手がかりとなります。

蓄積されたデータは、コンテンツの改善や広告の最適化、商品の改良にも役立てることができます。

業界でのリーダーシップを築く

ユーザーの役に立つコンテンツを継続的に発信することで、業界内での存在感や認知度を高めることができます。

これにより、ユーザーが何かを買いたい・知りたいを思った時、真っ先にあなたの会社の製品を思い浮かべる可能性が高まります。

資産効果で広告費用の削減

一般的なWeb広告の出稿は、その期間中にのみ効果が期待できます。

一方、高品質なコンテンツは一度制作すれば長期間にわたってその価値を保ち続け、ユーザーの獲得を手助けをしてくれます。
これは、長期的な視点での広告費用の削減に繋がります。

企業の信頼度が高まる

コンテンツマーケティングは、企業が自身の専門知識や業界知識を披露する絶好の機会です。
例えば、専門的なホワイトペーパーや業界レポートを通じて、企業は他社との差別化を図り、顧客に信頼感を与えることができます。

また、継続的なコンテンツ提供によって、
企業は特定のトピックやテーマについて深く掘り下げ、網羅的な情報を提供することができます。
これにより、読者はより多くの知識を得られるため、企業への信頼度が高まります

顧客のロイヤリティ向上

有用なコンテンツは顧客との関係を強化し、顧客のロイヤリティを向上させる重要な要素です。
例えば、定期的なメールマガジンやブログ記事の提供を通じて、顧客は企業の価値を認識し、長期的なパートナーシップを築くことができます。

また、顧客のニーズや関心に応えるコンテンツは、顧客が企業のファンになるきっかけとなります。
顧客のニーズを理解し、それに合致するコンテンツを提供することで、競合他社よりも顧客の心を掴むことができるようになるのです。

 コンテンツマーケティング戦略の立て方【7ステップ】

コンテンツマーケティング戦略の立て方は、効果的な情報発信と顧客との信頼関係構築を目指す重要なプロセスです。

以下に、7つのステップを詳細に解説します。

①現状把握・分析

コンテンツマーケティング戦略を立てる第一歩は、現状の課題を洗い出し、分析することです。
現状分析にはSWOT分析と3C分析のフレームワークを利用します。

SWOT分析と3C分析でできることは以下の画像の通りです。

すでにコンテンツ発信をしている場合は、蓄積されたデータのアクセス解析を行いましょう。
Google analyticsやSNSのインサイトで
ページが人気なのか、どのようなキーワードでアクセスが集まっているのかを把握します。

現状の把握と分析が不十分だと、効果的な戦略を立てることが難しくなるので注意が必要です。

②ゴールの設定

コンテンツマーケティング戦略を立てる際には、明確なゴールの設定が欠かせません。
ゴールは企業によって異なりますが、一般的なゴールとしては、Webサイトへの集客増加やリード獲得、売上の向上などが挙げられます。

ゴールを設定する際には、具体的な数値目標を定めることが重要です。

例えば、
・Webサイトへの月間アクセス数を現在の2倍に増やす
・リード獲得数を月に100件増やす、売上を3ヶ月で10%向上させる
などの具体的な目標を立てることで、戦略の実行において目標に向かって進むことができます。

ゴールの設定は、戦略の進行においてメンバーのモチベーションを高めるためにも重要です。
明確な目標を持つことで、チーム全体が一丸となって取り組むことができるでしょう。

③ペルソナの明確化

コンテンツマーケティング戦略を立てる際には、ターゲットを具体的に捉えるためにペルソナの明確化が必要です。
ペルソナとは、想定する顧客像のことを指します。

ペルソナを設定する時は以下の画像を参考にしてみてください。

ペルソナを明確化するためには、ターゲットの年齢層、性別、職業、趣味、関心事などを把握することが重要です。
ペルソナの明確化にすると、企業は顧客が抱える問題やニーズを理解し、それに対応するコンテンツを提供することができます。

④顧客の購買までのフローの確定

ペルソナに基づいて、顧客が購入に至るまでのフローやジャーニーを明確にします。
これにより、どのタイミングでどのようなコンテンツを提供するかの判断材料となります。

下記の表を活用し、購入フローの要点を把握してみましょう。

⑤配信コンテンツ媒体を選定

購買フローに基づいて、適切なコンテンツを選択します。
先ほど作成した購買までのフローに応じて、効果的なコンテンツを提供する必要があります。

配信するコンテンツ媒体は、顧客のフェーズによっておおまかに下記のように分類されます。

⑥コンテンツ制作の体制準備

コンテンツマーケティング戦略を立てる際には、効果的なコンテンツ制作の体制を整えることが重要です。

コンテンツ制作には、ライターやデザイナー、ビデオ制作のスタッフなど、専門的なスキルを持った人材が必要となります。
企業は自社の内部リソースを活用するか、外部の専門家を活用するかを検討し、制作体制を整える必要があります。

また、コンテンツ制作のタイムラインや予算を考慮することも重要です。
コンテンツマーケティングは長期的な取り組みが求められるため、効率的な制作プロセスを確立し、予算を適切に配分することが必要です。

⑦計画表の作成

全てのステップが明確になったら、実際の計画表を作成します。

担当者、制作内容、スケジュール、管理方法など、詳細を具体的にまとめることで、計画的にコンテンツマーケティングを進めることができます。

コンテンツマーケティング実行前に確認すべきこと

コンテンツマーケティング戦略を実行する前に、いくつかの重要な点を確認することが成功へのカギです。以下に、コンテンツマーケティングを実行する前に確認すべきポイントを詳細に説明します。

カスタマージャーニー

コンテンツマーケティングを実行する前に、ターゲットのカスタマージャーニーを明確に把握することが重要です。

カスタマージャーニーとは、顧客がブランドや商品・サービスとの接点を持つまでに経験する段階のことを指します。

カスタマージャーニーを理解することで、顧客がどのような経路でブランドに辿り着くのか、
どの段階でどのような情報を求めるのかを把握することができます。

カスタマージャーニーは実際の人物に置き換えて想像するのが重要です。

画像

コンテンツマップ

コンテンツマーケティングを実行する前に、コンテンツマップの作成が不可欠です。
コンテンツマップとは、提供するコンテンツを整理し、どのタイミングでどのコンテンツを配信するかを計画したマップです。

コンテンツマップを作成することで、企業はコンテンツの配信を一元管理し、
効果的なタイミングで顧客にコンテンツを提供することができます。
例えば、商品の特徴を詳細に解説したコンテンツを公開した後に、
購入を促すプロモーションを実施するなど、コンテンツを連携させることでより効果的なマーケティングが可能となります。

また、コンテンツマップはコンテンツのスケジュールを把握するだけでなく、
制作や配信に関わるスタッフのアサインや予算の管理にも役立ちます。
全体のスケジュールを把握することで、効率的なマーケティング活動が実現できるでしょう。

トリプルメディアを把握しておく

「トリプルメディア」とは、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」という3つのメディアの総称です。
この3つのメディアの存在を意識しておくことが、コンテンツマーケティングの成功につながります。

オウンドメディア(Owned Media): ブランド自身が所有するメディアチャネル。ウェブサイトやSNSアカウントなどが該当します。
ペイドメディア(Paid Media): 広告を通じてメッセージを拡散するチャネル。Google広告やSNS広告などが該当します。
アーンドメディア(Earned Media): 顧客や他のユーザーからの口コミやシェアによって拡散されるメディア。

コンテンツマーケティングと「コンテンツSEO」の違いを理解する

コンテンツマーケティングは、単にSEO対策だけでなく、顧客の信頼を獲得し、関係を築くことを目指します。

SEO対策は、検索エンジンのランキングを向上させることに焦点を当てます。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングは有効な手法でありながらも、実行にはいくつかのデメリットも考慮する必要があります。

以下では、コンテンツマーケティングの実施において潜在するデメリットについて解説します。

上司の説得が困難

企業が新しい戦略を導入する際には、上司や経営陣の理解と賛同を得ることが重要です。
しかし、コンテンツマーケティングは従来のマーケティング手法とは異なるアプローチを取るため、上司の説得が困難なケースがあります。

上司は成果を即時に見ることが難しいコンテンツマーケティングに対して疑問を抱くことがあります。
しかし、コンテンツマーケティングは長期的な取り組みが求められるため、成果を上げるまでに時間がかかることがあります。

こうした場合には、事例やデータを用いてコンテンツマーケティングの効果を説明し、上司に納得してもらう努力が必要です。
成果を実証するためのKPI(Key Performance Indicator)を設定し、定期的な報告を行うことで、上司の理解を得やすくなるでしょう。

リソース不足

コンテンツマーケティングは質の高いコンテンツを提供することが求められるため、
リソースが不足している場合には実施が難しい場合があります。

企業が自社内でコンテンツ制作を行う場合には、ライターやデザイナー、動画制作スタッフなど、
専門的なスキルを持った人材の確保が必要となります。
しかし、中小企業や予算が限られた企業では、これらの専門家の雇用が難しい場合があります。

成果が計測困難

コンテンツマーケティングは効果を数値化しにくい手法の一つです。
特に、顧客の購買行動が複雑化している現代では、
コンテンツマーケティングが直接的な成果をもたらすかどうかを正確に評価することが難しい場合があります。

例えば、企業のウェブサイトにアクセスした顧客が直接購入を行うケースもあれば、
情報収集をしてからしばらくしてから購入するケースもあります。
しかし、データ分析や顧客の行動を追跡するツールを活用することで、成果をより客観的に評価することができるでしょう。

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まとめ

本記事では、コンテンツマーケティングの戦略の立て方を徹底解説しました。
コンテンツマーケティングは情報発信を重視し、顧客との信頼関係を築くことで売上や利益を上げる手法です。

コンテンツマーケティング戦略の必要性
・効果ができるまでに長い時間がかかるため、時間とコストを無駄にしないため
・効果をより早く出すため

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