はじめまして、経理総務の伊藤です。

エッコは大須と矢場町の間にある会社なのですが、会社周辺には美味しいお店がたーーくさんあります!

大須には若い子に人気のインスタ映えグルメであったり、老舗のご飯屋さん、

矢場町にはちょっとおしゃれなカフェなど、本当にたくさんのお店があります。

たくさんお店があるなか、私たちのお気に入りのお店をこちらのブログで紹介していきたいと思います。

 

ベトナム料理【アオサンズ】

第一弾としてご紹介するのはベトナム料理の「アオサンズ」さんです!

もう本当に大好き!とってもおいしい!!

社内でもファンが多く、コンサルの谷川さんたまちゃん、時々杉下さんと一緒に食べに行ったりテイクアウトしています。(みんな好きすぎてアオサンズさんのインスタをフォローしていています。笑)

以前まで店舗が伏見地下街、栄のインペリアルプラザビル地下にあったのですが、

7月2日よりエッコ付近のクリスタルスクエアビルに移転されました。近づいた!うれしい!

さっそく谷川さんと一緒に行ってきました。

 

 

場所は大須の本町通、納屋橋饅頭万松庵さんのお隣にある白いビルで、目印に1階に赤色の看板が出ています。

こんなところでベトナム料理…?と思うかもしれませんが、このビルの3階にアオサンズがあります。

 

アオサンズメニュー

アオサンズは現在バインミー中心のメニューです。

バインミーってなに…?と思われる方も多いと思いますが、バインミーとはベトナムではパンという意味で、

柔らかめのフランスパンに野菜の酢漬けや野菜、レバーペーストなど様々な具を挟んだサンドイッチのことです。

 

バインミーラインナップは下記の通り。

 

・自家製ベトナムハム&豚レバーペースト(自家製ベトナムハム、豚レバーペースト、きゅうり)

・肉厚ベトナム&鶏レバーペースト(自家製ベトナムハム、鶏レバーペースト、きゅうり)

・アボカド&シュリンプ(海老、アボカド、自家製タルタルソース)

・SAVAのトマト煮(サバのトマト煮、きゅうり)

・Red Hot ポーク(ピリ辛豚肉、きゅうり)

・サイゴンチキン(サイゴンチキン、オニオンフライ、きゅうり)

・ベジタリアンメニュー(アボカド、チーズ、きゅうり、自家製タルタルソース)

※すべてのメニューにマヨネーズ、バター、なます、パクチーが入っています。

 

バインミーは全て店内で食べることもできますが、テイクアウトも可能です。

以前まで米麺のフォーなどがありましたが、移転してすぐの現在はお休みです。

フォーもとっても美味しいので復活したらまた食べたいです。(写真は過去店舗で食べたものです)

 

 

アオサンズイチオシ「自家製ベトナムハム&豚レバーペースト」を食べてみた

今回はアオサンズのイチオシ、そして私の一番お気に入りの「自家製ベトナムハム&豚レバーペースト」(650円)を購入、テイクアウトをして会社で食べました。

パンは通常のフランスパンより柔らかいので食べやすく、注文をしてから焼いてくれるのでパリパリ、ふわふわです。

そしてサンドされている具は見ていただいて分かる通り、本当にたっぷり入っています!

一口頬張ると自家製ベトナムハムと酢漬けしたなますが本当によく合い、そこにマヨネーズと豚レバー、パクチーの香りもアクセントになってどんどん食べれてしまいます。

自家製ベトナムハムには豚の舌、豚耳、豚皮、キクラゲなどが入っていて、食べる場所によって触感が違うのもまた楽しいです。

お野菜もたっぷり入っていて、食べ終わることにはお腹いっぱいです。大満足!

一緒に行った谷川さんは「アボカド&シュリンプ」(650円)にしてたのですが、そちらもとっても美味しそうでした。

紹介した8種類以外にも気まぐれで登場するバインミーなどもあるので、次は何食べよう~といつも迷ってしまいます。

みなさんもぜひ、お気に入りのバインミーを見つけてみてくださいね!

 

【お店情報】

住所 愛知県名古屋市中区大須2丁目6-9 クリスタルスクエアビル3階
営業時間 11~16時
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日休み)、不定休
HP http://aosuns.win/
Instagram https://www.instagram.com/aosuns/

※価格やメニューは2019年7月現在のものであり、変更となる場合がございます。

こんな感じで大須のおすすめのお店を紹介ていくので、楽しみにしていてください!