以前弊社ブログにてご紹介させていただきましたIT補助金の件で、現在ECサイトを新規で立ち上げたいという企業様が非常に増えております。
IT補助金の紹介記事:https://ecco.co.jp/blog/it-subsidy/
そこでECサイト専門と言われる程、ECサイトを多く立ち上げてきた弊社がECサイト立ち上げ時に知っておきたい失敗しがちな5つの典型パターンをご紹介致します。
決してネガティブではなく、ポジティブにとらえて読んでいただけますと幸いです。
目次
ECサイト立ち上げは実店舗と同じである
まず1つ目は、よく勘違いされがちECサイトを立ち上げ=チャリンチャリンでは絶対にない!
実店舗を作るのと同じようにECサイトも考えないといけません。
実店舗を作るには、初期費用・立地・内装・外装・看板など立ち上げ時に時間とコストがかかります。
それと同様、ECサイトも内装・外装・看板のようにデザインしますので、時間とコストがかかります。
店舗を立ち上げたあとも仕入れや在庫管理、お店のお手入れ、運用戦略など店舗と同じようにやる事満載です。
ECサイト立ち上げの際に、事務作業や裏方業務の大変さは知らない方が多いですので理解してから始めましょう。
①店長の存在が必ず必要になる
こちらも店舗と同じ考え方です。店長は必ず必要です。通販はやる事が満載なんです!
商品撮影・商品登録・顧客対応・サイト運営・制作会社とのやり取り・発送業務・仕入れ業務・在庫管理・売上管理・顧客管理などなど非常にやる事があるのです。
片手間ではほぼ不可能だと思って下さい。
ここでよくあるパターンですが、「売上が上がったら人を雇うよ」この考え方は実は逆で「店長が居ないから売上が上がらない」のです。
ECサイトで売上が上がる事を経験されてないと、なんとも考えにくい決断ではございますが、ECサイト立ち上げる際は店長を付けるのを強く推奨致します。
誰も管理されてない実店舗では、集客も売上も見込めません。
②集客がとにかく大事
当たり前ですが、店舗と同じようにまずECサイトに人を集めないといけません。
立ち上げたばかりのECサイトは山奥の誰も知らないところにお店があるのと同じです。
人も入らなければ、そもそもそこにお店がある事すら知られていない。そんな状態です。
実店舗の立地は経営に大きく左右する程かなり重要なものですが、ECサイトも同じです。
グーグルなどの検索で立地がよい表示結果であれば、自ずとお客は増えるでしょう。
ただし、立ち上げただけではそんな好立地にいけるワケもないので、SEOとリスティングで集客する必要があるのです。
コストを考えてない・もしくは計算が甘い
③人的コスト
まず先程お伝えした店長の業務を行う為の人的コストが必要になります。
先述した通り、EC立ち上げの際に人的作業がどれだけ必要かどんな業務があるのかが理解されてない方が多いです。
ですので、ここの人的コストの計算が甘い場合があります。
④集客コスト
こちらも先述した集客の為のコストです。
立地の話しをしましたが、集客するために広告を打つなどの宣伝をする必要があります。
何か強力な集客チャネルを持ってない限り、ほとんどが集客出来ない状態からスタートになるハズです。
集客に必要な宣伝広告費を加味しておきましょう。
⑤サイト更新費用
え?サイト立ち上げたばかりなのに、サイト更新費用必要なの?
はい、必要になるんです。
ここも非常に加味されてないケースがありますが、サイトの更新費用は必ず必要になります。
キャンペーンのバナーやサイトの軽微な修正などは月2〜3回、多い所でほぼ毎日必要になります。
売上が上げれば上がる程、サイトの更新頻度も増えます。
しかし、サイト更新=改善になりますのでポジティブにとらえて下さい。
時間軸の計算が甘い
サイト立ち上げてどれくらいの期間で売上が上がると思われますか??
売上のシュミレーションなど行っている企業は実は意外と少ないです。
⑥損益分岐は1〜1.5年は想定する
もちろん一概に言えない所はあるが、集客して認知されリピーターになりお店が繁盛するまでに早くても1〜2年はかかると想定して下さい。
※もちろんもっと早いケースもあれば遅いケースもあります。
今回の記事で一番お伝えしたいのはここです。
売上が上がるまでに時間かかります。
収支の計算を行った上でGOしない限り、確実にコストだけかかって終わります。
売上・経費・利益を加味した上でECサイトを立ち上げるように計算する、もしくは計算出来るECサイトの制作会社に依頼する事を強く推奨しております。
通販立ち上げ時に売上シュミレーションを作ろう
ECサイト立ち上げなら株式会社エッコとお客様からご紹介やお問い合わせをいただく事が多いです。
その理由の1つは、初回時の企画プレゼンがご好評頂いている事があります。
Webでの市場調査・売上シュミレーション・毎月のコストシュミレーション・損益分岐点・競合調査などプロの目線から見た勝てるECサイトをご提案させていただいております。
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