こんにちは!スタッフブログのテーマに悩んだ挙句またスピリチュアル系を選択してしまったコンサルの谷川です。

以前エッコチームと玉置神社に伺いましたが、今回はプライベートで奈良県の天川村にある大峯本宮天河大辨財天社に参拝した話を書きたいと思います。

天河大辨財天社(天河神社)は呼ばれないと行けない?

天河大辨財天社と調べると、「呼ばれたものだけがたどり着ける」「呼ばれないと行けない」と言った検索がされているようです。

しかし、玉置神社に呼ばれた谷川的には、結論から申し上げると

かなり行きやすい

です。
がっかりした方、ごめんなさい。

もちろん車で行く場合、という前提ですが・・・

玉置神社の場合は交通アクセスが本当に悪く、道も狭い印象でしたが、
天河大辨財天社は片道一車線の道もなく、山の中の空気の良い場所にしてはたどり着きやすい場所にあります。

天河大辨財天社(天河神社)の基本情報

基本情報

天河大辨財天社は奈良県吉野郡天川村にある神社です。

公式ホームページの情報はかなり少なく、未知の神社・・・という印象があるかもしれませんが、境内はきちんと管理されいました。

天河大辨財天社手洗い場

住所 〒638-0321

奈良県吉野郡天川村坪内107

電話番号  0747-63-0558 / 63-0334
公式URL https://www.tenkawa-jinja.or.jp/
参拝時間 24時間?(記載なし)
年間行事 https://www.tenkawa-jinja.or.jp/gyouji.html (2018年で止まっている・・・)

辨財天とご由緒について

天河大辨財天社は厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天のひとつであり、芸能の神様として広く知られているようです。

辨財天=弁財天=市杵嶋姫命(いちきしまひめ)=サラスヴァティー

と言った感じで、いろいろな地域で親しまれている神様のようです。
「サラスヴァティー」というヒンドゥー教の女神が原型のようですが、日本でよく見聞きする姿としては

七福神の琵琶持ってる女神様

でどうでしょう。

辨財天は芸能だけでなく、水の神様、商売の神様でもあるようです。

七福神

天河神社へのアクセスについて

アクセス方法は車とバスがあるようですが、例によって山奥の神社へ参拝する場合は車がおすすめです。

バスはかなり本数が少ないようなので、お気をつけください。。。

車の場合、駐車場ありました

天河大辨財天社、しっかり無料駐車場がありました。
だいたい20台くらいは駐車可能ではないでしょうか、、、?

日曜日に参拝しましたが、駐車スペースは十分にあったので、「知る人ぞ知る」感はありました。

名古屋・三重方面から車移動する場合、下記のようなイメージです。
車で大体3時間くらいです。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85%E3%80%81%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%8C%BA%E5%90%8D%E9%A7%85%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%94/%E5%A4%A7%E5%B3%B0%E6%9C%AC%E5%AE%AE+%E5%A4%A9%E6%B2%B3%E5%A4%A7%E8%BE%A8%E8%B2%A1%E5%A4%A9%E7%A4%BE%E3%80%81%E3%80%92638-0321+%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%90%89%E9%87%8E%E9%83%A1%E5%A4%A9%E5%B7%9D%E6%9D%91%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%9D%AA%E5%86%85%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%97/@34.6789295,135.7677714,9.14z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x600376e794d78b89:0x81f7204bf8261663!2m2!1d136.8815369!2d35.170915!1m5!1m1!1s0x6006ea0e035883e7:0x7ca7551cfbc4ed4!2m2!1d135.841739!2d34.2234791!3e0?hl=ja

 

公共交通機関(バス)の場合、覚悟が必要

近鉄吉野線「下市口駅」から奈良交通の路線バスが出ているようです。

「中庵住行」に乗車、目的地の「天河神社前」1時間かかるみたいです。

1日3本らしいです。

さらに帰りのバスの時刻表がわからないから覚悟が必要だと思います。

天河大辨財天社の本殿について

天河大辨財天社は赤い鳥居が印象的でしたが、境内は一風変わっているように感じました。

本殿はお部屋のようになっており、厳かな雰囲気のため写真撮影を行うことができませんでしたが、

神様の対面に能舞台があったり、

神様を祀っている場所が大きな階段の上にあり、
陽がさすと天からの光のような神秘的な雰囲気を醸し出していました。

天河大辨財天社の五十鈴について

天河大辨財天社の一番変わってるポイントは、五十鈴(いすず)です。

お参りをする前に神様にお知らせするための鈴は多くの神社に見られると思うのですが、
天河大辨財天社の五十鈴は、3つの球体で構成された鈴が互い違いに2つ連なっております。

写真でお見せしたいところではあるのですが、公式サイトの【謎背景&至る所にあるモチーフ】がそれにあたります。
(めちゃくちゃ写真撮影したかったのですが、厳かな雰囲気すぎてシャッターを切ることはできませんでした・・・)

この五十鈴の特徴的な三つの球形の鈴は、それぞれ、

●「いくむすび」
●「たるむすび」
●「たまめむすび」

という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)をあらわしています。

五十鈴は天河大辨財天社独自の神器のようで、公式サイトには以下のように記載がありました。

 五十鈴(いすず)は、天河大辨財天に古来より伝わる独自の神器で、天照大御神が天岩屋戸にこもられたとき、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)をもって、岩屋戸の前にて舞を舞われ、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。

五十鈴の鳴らし方にもコツがある

こちらの鈴ですが、3つの球体で構成された鈴が互い違いに2つ連なっているので、鳴らし方にもコツがあるようです。

前後や左右に振るのではなく、グリングリンと円を描くように2つの鈴をすり合わせることで音が鳴ります。

その場にいた参拝者の方達もうまく鳴らせる人はおらず、、、神主さんだけがコロンコロンと神秘的な音を鳴らしていました。

さすがです。

五十鈴のお守り

天河大辨財天社では五十鈴のお守りを購入することができます。

みむすびの精神、とっても気になる・・・と思い、お守り欲しかったのですが、、、

お値段3万円〜・・・・

さすがに覚悟キメられなかったです(泣)

ちいさな五十鈴のお守りもあったのですが、

お値段3千円

悩んだ末に諦めました。

天河大辨財天社はパワースポット?

スピリチュアル?

天河大辨財天社はパワースポットでスピリチュアルな聖地!とも言われています。

堂本剛をはじめとした芸能人も訪れ、パワーを引き寄せているらしいです。

本殿の神聖な雰囲気や、独特の作り、五十鈴の響きにスピリチュアル感があるのでしょうか?

立地的に山奥で近くに川が流れていることもあり、空気が澄んでいてとても呼吸がしやすい場所でした。

芸術や音楽に精通している方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【番外編】天河大辨財天社の周辺情報

天河大辨財天社の付近には素敵な観光スポットがいろいろあります!

せっかく奈良の山奥に行くなら、いろいろ散策してみてはいかがでしょうか。

※今回ご紹介する周辺スポットは、天河大辨財天社よりも北寄りのスポットになります。あしからず。

天河大辨財天社すぐ横のカフェ!organic cafe naya

naya

参拝後の休憩にぜひ!コーヒー、お抹茶、甘味などのメニューがありました。

古民家の一室を利用したカフェで、かなり雰囲気あります・・・!

店名 オーガニックカフェナヤ
住所 奈良県吉野郡天川村大字坪内38
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

道の駅 吉野路黒滝

ぼたん汁やこんにゃくなど、吉野郡ならではの道の駅です。

ツーリングの人たちも多く、どうやら人気スポットだったようです。

ぼたん汁、ぼたん餃子、猪肉の串カツ、猪肉のコロッケ等々猪づくしの道の駅。

お土産もいろいろ置いてありました。結構充実。

住所  奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22
営業時間 9:00~17:00
設備 駐車場51台

Wi-Fiあり

コンビニ(7:00~20:00)

トイレ

EV充電器

 

みたらい渓谷

みたらい渓谷は、天河大辨財天社のほど近くにある渓谷です。

断崖絶壁!超怖い!楽しいスポットです!(?)

高くて長い吊り橋がかかっていて、高所恐怖症の方にはオススメできません!

また、天河大辨財天社よりも行きづらく、Google マップでは経路が表示されないです。秘境感あります。
駐車場は有料でした・・・

Google マップでみたらい渓谷に行こうとすると、観音峯登山口休憩所というところに案内されるかと思いますが、

それはフェイクです。

そこからみたらい渓谷まではハイキングコースになっており、熊注意の看板もあるような場所でした。

 

公式サイト http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/04river/04south_area/mitaraikeikoku/
住所 〒638-0303 吉野郡天川村北角
駐車場 1時間500円

(橋を渡った先に300円の駐車場あった・・・)

その他周辺情報は天川村の公式ホームページをチェック!

天川村は自然豊かで観光情報も充実しているようです!

発見できなかったスポットや、宿泊施設なども紹介されているので、ぜひチェックしてみてください!!

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/

天河大辨財天社付近の温泉情報

温泉大好きなので、温泉情報も調べました!
実は全部行っていなくて、帰り道の宇野温泉というところに寄ったのですが、気になった温泉を紹介しちゃいます!

洞川温泉

こちらは先ほどご紹介した観音峯登山口休憩所にほど近い場所にあり、おそらく地図的に温泉街です。

宿泊施設が数カ所出てきたため、かなり気になるスポットでした。

村営洞川温泉センターという施設は日帰り温泉が700円で楽しめるようです。

住所 奈良県吉野郡天川村大字洞川13−1
営業時間 11:00~22:00 (水曜定休)
泉質 弱アルカリ性単純泉
入泉料 大人700円・子供200円
公式サイト(洞川温泉観光協会) http://www.dorogawaonsen.jp/
黒滝の湯

こちらは先ほどご紹介した道の駅にほど近い場所にある温泉です。

黒滝・森物語村の施設内にあるようです。

人工泉と書いてあったため、立ち寄らなかったのですが、2017年リニューアルと書いてあるので、綺麗なのでは!?

住所 奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷
営業時間 12:00~20:00(時期により変動)
泉質 いろいろ書いてあります。人工です。
入泉料 大人600円・子供400円
公式サイト(黒滝・物語村) https://www.morimonogatari.com/

 

天の川温泉

こちらは天河大辨財天社に一番近い温泉です!

とにかーく気になったのですが、天河大辨財天社にいたのが昼ごろだったので、化粧を落とす選択肢はなく・・・

次に参拝したら絶対に行きたい温泉です!

住所 奈良県吉野郡天川村坪内232
営業時間 12:00~20:00
泉質 炭酸水素塩泉
入泉料 大人700円・子供300円
公式サイト(山と温泉) http://yamatoonsen.com/tennokawa/ 

奈良県の吉野郡は魅力がいっぱい

大峯本宮天河大辨財天社(天河神社)参拝記、いかがでしたでしょうか。

前回の玉置神社に引き続き、奈良県の山奥は空気が住んでいてパワーに満ち溢れています!!

日帰りでも十分楽しめる、奈良県の山奥、ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに、、、帰り道丹生川上神社という神社を通りかかり、気になって気になってしかたがなく、Uターンして参拝。

こちらは「日本最古の水の神様」らしく、天河大辨財天社の数億倍いい空気が流れていました・・・(本当に感動的に空気が素晴らしかったです)

私が通りかかったのは「下社」でしたが、中社、上社もあるようで・・・・

次の神社巡りは丹生川上神社に決定・・・

またご報告できればと思います。

丹生川上神社