最近アクティブに戻ったデザイナーのハヤシです。

コロナ禍中は、外出をずっと控えていましたが、最近少しずつ外に出るようになりました〜!

そんなハヤシは気になっていた「マツケンサンバカフェ」にディレクターのオオヤブさんと先月ついに!念願叶って!行くことに成功しました!

今日は「マツケンサンバカフェ」すごかったぞ!的なレポートです。

「マツケンサンバカフェ」とは?

正式名称は「ビバ~マツケンサンバII ワールドカフェ~オレ!」です。

俳優や歌手として活躍する「松平健」さんの国民的大ヒット曲「マツケンサンバII」をテーマに運営されているコラボカフェとなります。

2023年5月12日〜6月26日まで渋谷パルコで開催されてましたが、大反響で事前予約整理券は先着販売開始からわずか2日で完売してしまうほどの超人気ぶり。

その人気から名古屋パルコと心斎橋パルコでの巡回が決定しました!

チケットは争奪戦。

事前予約は抽選形式。

抽選応募期間は7/15~7/23日。

オオヤブさんと二人で抽選に参加しましたが、二人とも落選。

仕事終わりに行く予定だったので、平日の遅い時間ならなんだかんだで通るんじゃね?と余裕綽綽と過ごしていたんですが、落選。

もうここからはやけくそでした笑

まだ一般先着が8/5(土)12:00~あったのでそこにかけることに。

12時ジャストにアクセスするがサーバー激重で全然繋がらず。

繋がったころには予定していた日(平日の夜)は完売していました…。

(わずか10分の間に他の日程も続々と完売。おいおい嘘だろ状態です)

でもまだ、空きはちらほらある!と考え、空いてる日付を片っ端からチェック。

この確認ですが、日付選択→人数選択→なんか確認項目みたいな流れで

予約確定まで何画面がでてくるのですが、最終までいかないと席の空きがわからない!!!!

申し込んでも「チケット確保できません」と出る始末。それがこちら

1席は空いてるけど、2席となると難しいという状況….

「2席はやっぱ無理か><」とあきらめかけたところ、奇跡的に平日に2席空きがあり予約確定!!

大歓喜!!嬉しすぎて速攻大藪さんにLINEしました笑

平日でも全時間帯満席の人気です。

念願のマツケンサンバカフェ!煌びやかな世界観に圧倒されました。

弊社はナディアパークに事務所がありますので、パルコまで徒歩5分くらいで行くことが可能です。

19:00集合なので、45分くらいに出ていざ名古屋パルコへ。

8Fのエレベーターを降りてすぐ聞こえてくるのは「お〜〜れ〜〜〜」の声。

ワクワク感満載のメロディがフロア全体に響き渡っていました。

予約特典松平健のうちわ

受付後、スタッフの方から「特典のうちわ」をいただきました。

よく理解できていませんでしたが、どうやら事前予約チケットは「ノベルティ付き予約整理券」だったようです。

ランダム配布で全6種。

裏返しで渡されたので、オオヤブさんとせーので表に返し、でてきたのはこちらの健さんたち。

※その他の柄が見たい方はこちらへ→https://the-guest.com/matsukensamba_cafe_nagoya/

シュールすぎてただひたすらにおもしろかったです笑

でもかわいいww

頭身の絶妙なバランスがかわいさを醸し出しています。

うちわできゃっきゃっ騒いでいた私たちですが、メニュー表をみて笑いが加速。

パンチの効いた料理名。

歌詞の「お〜〜〜れ」が取り入れられた料理名。

1つ1つの料理にこだわりを感じます。

ハヤシは「マツケンサンバ!ーガー」「マツケンサンバⅡゴールデンフルーツオレ」

オオヤブさんは「たたけボンゴ!レビアンコ〜恋せよアヒージョ〜」「恋せよアミーゴ〜南の恋の夜〜」

注文するとき、間違えずに料理名を伝えるのが大変でした。

『’’オーレ オレ!マツケンサンバパンケーキ’’に「オレオクッキーのってますよ!」』と

オオヤブさんのオレオを見つける審美眼にさすがディレクターと思いました。

よく観察してらっしゃる!!

※メニューを見たい方はこちらへ→https://the-guest.com/matsukensamba_cafe_nagoya/

注文特典オリジナルコースター

こちらも注文して初めて知りましたが、

料理1品につき特典コースターがもらえるようでした!

2人合わせて4つ注文しているので、もらったのは4種。

ランダム配布で全12種。

もらった4種はこちら。

※コースター単体の写真を撮影していないので、煌びやかなランチョンマットとともにお楽しみくださいm(_ _)m

煌びやかなコースター。

撥水加工されてあるのか、水滴にも強い。

オオヤブさんのコースターに良い感じに水滴がついていたので、

「水も滴る良い男!」状態の健さんが出現したのですが、写真に収め忘れたことが無念でなりません。

 

届いた料理がこれまたすごい。

ハヤシの注文した「マツケンサンバ!ーガー」ですが、バーガーの上に乗っているおっきいピクルスでちょんまげが表現されてました!笑

ピクルスはちゃんとつまようじでバーガーにささってました。

こんなに大きいピクルスみたことない!!ってくらい大きかったです。笑

(ハヤシピクルス苦手です)

そこから生える長い線の飾りなどでも’’松平健’’を表現していました。

オオヤブさん注文の「たたけボンゴ!レビアンコ~恋せよアヒージョ~」は健さんが貝の中からこんにちはしていました。

お料理はとてもおいしかったです!!

装飾満載のキラキラORIGINAL GOODS

オリジナルグッズがたくさんありました~!

ランダムで何がでるかわからに商品でも全部結局「推し(松平さん)」なので、

どれがでてもファンは嬉しいだろうなぁと思いました。

(好みの角度はあると思いますが笑)

感想

終始とても楽しく、行って良かったと思いました。

人気な理由も納得です。

愉快なメロディーで終始楽しい気持ちで過ごすことができたことがまず1番大きいです。

仕事終わりに行ったのでやや疲労感はありましたが、「マツケンサンバ」のメロディをずっと聴いてると疲れとか悩みとかなんかどうでもよくなってくる感じがしました。笑

(終始エンドレスで永遠と流れています。私の座った席の頭上にモニターがあったため結構大きめな音量で聴こえてました。VIP席すぎます笑)

「マツケンサンバ」は松平健さんが歌謡ショーの中で歌うオリジナル曲の一つとして誕生し、

「お客さんに笑顔で帰ってほしい」という気持ちで制作された楽曲だそうです。

ですが、CDにして欲しいとレコード会社にかけあったが断れたため、自主制作で販売された経緯があります。

カフェも楽曲同様に「笑顔で帰ってほしい」というコンセプトがちゃんと具現化されていて素敵だなと思いました。

人生観変わったとかそんな大きな変化はないですが、行ったことによって少し「視野」が少し広がったのでよかったです!

以上、マツケンサンバカフェのレポートとなります。

また、今回のようなイベントがあったら足を運んでみたいと思いました^^