コンテンツSEOでアクセス数が10倍になった事例
アクセス数
10倍UP
売り上げ
2.0倍UP
コンテンツSEOでアクセス数が10倍になった事例
弊社ではサイト制作段階からお客様をサポートしておりましたが、立ち上げ当初ということもありリニューアル後のアクセス数は数百〜千件程度に留まっていました。
お客様の事業である貸会議室サービスは、名古屋が商圏であり、”名古屋 会議室”や”名古屋 格安 会議室”などのキーワードで上位表示を獲得することが一番の目標でしたが、いきなりビックキーワードの上位表示を狙いにいくことは難しいと判断し、まずは更新料金をかけずにアクセス数を増やせるコンテンツSEO評価に注力することに致しました。
まずは、貸会議室を利用するユーザーのニーズを把握するため、徹底的にキーワード調査を行いました。
利用シーンや利用目的などから様々な切り口でキーワードを抽出し、狙うべきターゲットが検索するキーワードを選定しました。
選定したキーワードに対応するコンテンツブログを効率的に量産するため、AIツールを活用した執筆体制を整えました。
AIによる下書き作成後、人手で内容の確認と加筆・修正を行うことで、質の高いコンテンツを大量に生産できる環境を構築しました。
単なるキーワードの詰め込みではなく、ユーザーにとって役立つ情報を提供できるよう、EEATの観点からコンテンツの構成とテキストを作成しました。
また、お客様にも分かりやすい内容となるよう、適宜ご協力をいただき本文の執筆をサポートしていただきました。
コンテンツブログの執筆を開始してから1年が経過した現在、サイトのアクセス数は13,000件を超えるまでに成長しました。 ブログ記事の充実によって、その他のページの検索順位も徐々に上昇しており相乗効果を感じられています。 更新料金をかけずに管理画面操作からできる施策を講じることで、大幅なアクセス数の増加を実現できました。
単にキーワードを詰め込むのではなく、実際のユーザーニーズを捉えたコンテンツ設計が重要でした。
的確なキーワード選定と、EEATに基づいた構成・内容作りにより、SEO評価を高められました。
効率的なコンテンツ量産体制を構築できたことが成功の鍵となりました。
AIツールを活用しながらも、人手によるブラッシュアップを行うことで、質の高いコンテンツを大量に生産することができました。
お客様にも分かりやすい内容となるよう、適宜ご協力をいただき本文の執筆をサポートしていただきました。
お客様と協力して進めることで、より実用的で有用な情報を発信できたと考えています。
リニューアル後なかなかアクセス数が伸びず、費用をかけずに改善策を検討していた矢先にエッコ株式会社さまからのご提案をいただきました。
最初は不安もありましたが、着実に成果が出始めたことで安心して取り組めました。結果としてアクセス数が10倍以上に増加し、大きな効果を得ることができました。
お客様の状況に合わせて、最適な施策をご提案するのがコンサルタントの役割です。
リニューアル後のフェーズに合わせ、低コストでアクセス数を伸ばせる方法を立案できたことが良かったと思います。
今後もお客様との信頼関係を大切にしながら、事業の発展に寄与できるよう尽力していきたいです。
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