事例 Feature

伸びなやんでいたアクセス数がわずか半年で10倍以上になったSEO対策

施策
SEO対策
業種
業務用医療機器
業態
医療機器販売
商圏
全国
スクリーンショット
  • 成果アイコン

    アクセス数

    10倍以上UP

  • 成果アイコン

    売り上げ

    2倍UP

伸びなやんでいたアクセス数がわずか半年で10倍以上になったSEO対策

業務用の医療機器を取り扱うお客様からのご相談で、お客様は次のような課題を抱えていました。

・SEO対策は行っていたが、効果が全く感じられない
・月間アクセス数も300程度でお問い合わせも来ない

そこで最初は今まで行った施策をヒアリングし、そのうえで現状分析を行い課題と問題点を洗い出しました。
予算を投下する体力は無く、今までの経験からSEO対策で成果が出るのか不安だという状況でした。
そんな中わずか半年でアクセス数を約10倍に増やし、SEO経由でのお問い合わせ数も5倍ほどまで成長した事例をご紹介します。

取り組み内容

  • 現状分析とターゲットKWの調査

    現状分析とターゲットKWの調査

    現状分析とターゲットKWの調査

    専門的な商材であり、我々も知見が深くなかったため、まずは市場の分析と競合となるサイトを徹底的に調査を行いました。
    その上で、お客様のサイトがなぜSEOでアクセスが取れていないのか、現状のお客様のサイトでどこがネックとなりSEOで好ましい成果が出ていないのかを把握します。
    結果としては、ターゲットとなるキーワードが明確になっていないことと、そもそものサイトの基盤となるところが整っておらずSEO対策を行ってもなかなか成果が出づらい状況となっていることが分かりました。
    テクニック的な部分ではなく、根本的な部分からの改善が必要であった為まずは時間をかけて最適化を計画しました。

  • 各ページのメタタグを最適化

    各ページのメタタグを最適化

    各ページのメタタグを最適化

    まずはサイトの基盤となる、メタタグを全ページで最適な内容に変更しました。
    メタタグとは、サイトのタイトルや見出しにあたる部分のことです。
    近年軽視されがちになってきましたが、本来最適化できているのが最低限であり、これが出来ていないといくらSEO対策を行っても順位は上がりづらいです。
    どんなユーザーに向けたサイトであるのか、各ページがどんなニーズに沿ったページなのかを示すことがメタタグの本質的な役割であるので、市場分析した情報をもとにすべてのページを最適化しました。

  • 商品ページのコンテンツを強化

    商品ページのコンテンツを強化

    商品ページのコンテンツを強化

    サイトの基盤が整ったうえで、次に実施したのが商品ページのコンテンツ強化です。
    これは、現在のSEOでは王道となっている考え方で、ユーザーの為になるコンテンツを追加することでSEO評価を高める施策です。
    また、競合を調査した際に商品情報を詳細に書いているサイトがほとんど無いという印象を受けたため、非常に効果は期待できると考えていました。
    ページへのコンテンツ追加に関しては、お客様の方でも行うことができるようカスタマイズしていたためスピード感を持って実施できたのも非常に良かった点です。

効果

結果としては以下のような効果が得られました。 SEOアクセス:300→4,000 問い合わせ数:3,4件→20件 売上:昨年比で約2倍のペース(700万円増) 実施した内容自体は基礎的でシンプルです。 ですがそれ以外のことは行わずに、これだけの成果を出すことができました。 最小限の労力で大きなリターンを得ることができたので、最初は不安だったお客様も満足していただけたかと思います。

施策のポイント

  • 冷静な現状分析

    冷静な現状分析

    冷静な現状分析

    手は打ったが成果が出ていない、というのはお客様からしたら大変焦る状況です。
    そこを冷静に何が問題点なのかを分析することがコンサルタントとしての重要なポイントだと考えております。
    今回のケースのように、紐解いてみると意外とシンプルな問題点が浮かび上がってくることも多いです。

  • 最低限のリソースで行う施策

    最低限のリソースで行う施策

    最低限のリソースで行う施策

    SEO対策でブログ記事を作成などとなると、どうしても費用やリソースがかかってしまいます。
    会社として体力が落ちてきている中で、少ないリソースかつ効果の高い施策を選定できたことが非常に良かったです。
    サイト全体のSEOが上がったことで、既存のブログ記事も順位が上がったという結果になりました。

  • 作業の効率化

    作業の効率化

    作業の効率化

    商品ページを改修するとなった際に、1ページずつオリジナルで改修していては効率が悪いです。
    そこでフォーマットを作成し、我々とお客様双方で作業ができる環境を構築することで効率よく進められることができました。

お客様の声

  • クライアント

    今まで予算を投下して行った施策が、思うように結果が出ておらず正直焦っていました。
    問い合わせも少なくなんとかしないととは思っていたものの、何が正解か分からないという状況でした。
    エッコさんにお願いすることで、短期間でみるみるうちに集客でき、HPから問い合わせもくるようになりました。
    本当に嬉しかったです!
    今でもアクセス数は増え続けていますし、新しいサービスを展開する余力ができるようにまでなりました。
    ご縁があり依頼させていただきましたが、本当に良かったです。

担当コンサルタントコメント

  • クライアント

    お客様のサービスがニッチな商材であった為、最初の準備段階に少し時間はかかってしまいましたが、しっかり短期間で成果を出せて良かったです。お客様も不安になっていた所が大きかったですが、サイトを伸ばせるという確信はあった為しっかりリードさせていただきました。
    新しいサービス展開についてもご支援させていただいておりますので、そちらも非常に楽しみです。

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ