こんにちは。総務の村井です。

2/16~18にポートメッセ名古屋で開催された総務・人事・経理Weekに行ってきました !
私は初めてこのようなイベントに参加したのですが会場の規模と担当者様の熱量に圧倒されました。
今回のブログでは感想も交えながら少しご紹介できたらと思います。

総務・人事・経理Weekとは

総務・人事・経理・法務・経営が来場する展示会

世界的にもユニークな「総務・人事・経理・法務・経営者が来場する展示会」です。8つの専門展示会で構成され、管理部門向けのあらゆる製品・サービスが一堂に出展し、来場する企業・官公庁・学校・病院の総務・人事・経理・法務・経営幹部の方々との商談の場として、年々規模を拡大しております。

                                                                                                https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/exhibit.html#gaiyou

会場内では数多くのブースやセミナーの開催、直接商談をする機会もあるため抱えている課題を相談したり、ヒントをもらえる絶好の機会だと感じました!

主な出展内容

  • 働き方改革
  • HR (人事労務・教育・採用)
  • 総務サービス
  • 会計・財務
  • オフィス防災
  • 法務・知財
  • 広報・IR
  • 福利厚生

会場は上記の8つのカテゴリーに分けられていました。
全体的に業務効率化や社内の管理業務に関するブースが多い印象を受けました。

展示場内は撮影禁止でしたので会場の様子はお見せできませんが、
公式サイトに写真や動画がございますのでよろしければご覧ください。

展示会の感想

今回の展示会に参加して、世の中の流れを掴むことができました。DXの推進や時代に合わせた働き方、バックオフィスの課題を解決してくれる展示会でした。ツールの使い方を見せていただいたり、「こんな機能ありますか?」「これに困ってます!」と相談すると画面を操作しながら教えてくださいました。実際に相談しながら私たちの課題に合わせた提案をしてくれるのも魅力だと思います!

今後に向けて

2022年4月から中小企業においても義務化される「パワハラ防止法」やコロナ禍においてより重要視されている健康管理など世の中の動きに合わせて課題に取り組んで参ります。
今後も積極的に外部の情報を取り入れ、会社の縁の下の力持ちとなれるよう日々精進していきます!