こんにちは!コンサル部署の谷川です!
今日は以前の「アクセス数の見方」ブログ
に引き続き、アナリティクス見たことないよ〜
というお客様向けのブログ書きます!
めちゃくちゃ簡潔にとりあえず見ておいてほしい点だけ書いてるので、谷川からこのブログを送られてきたお客様、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
※乱文ですみません。。。
目次
コンバージョン率って?
転換率とか、成約率というとわかりやすいです。
Web業界の人はCV率とかCVRとかって表現します。
業界の人って英語で略すの好きだなー(笑)って思います。
サイトに流入した人の中で、どのくらいの割合の人が目標を完了したか?
その割合がコンバージョン率になります。
※目標=商品の購入、予約の完了、メルマガ登録etc….
コンバージョン率の目安
業種によって異なるのでなんとも言いづらいのですが、よく言われているのがECサイトの場合1%目標とかです。
おそらく調べるともっと高い目安が出てくるかと思うのですが、
エッコのお客様の場合は
「この店でこれを買いたいんだ!」と言う【いかにも買いそうなお客さん】よりも、
「これ買いたいけどどこで買おっかな〜」と言う【見込み客】をSEOで狙ってる場合も多いので、
1%とお伝えすることが多いです。
どのような方法でアクセスしてコンバージョンしたか見る
さて、早速アナリティクスでのコンバージョン率の見方を画面を見ながら進めて行きましょう〜!
まずは、どのような方法でアクセスしてコンバージョンしたかを見て行きます。
「どのような方法で?」=自然検索で、リンクで、広告で、、、と言う意味です。
集客>すべてのトラフィック>チャネル
をクリック!
このような画面が現れましたでしょうか・・・??
この中で、コンバージョン率はどの部分に該当するかと言うと、一番右側の列です。
「コンバージョン」とありますね。
こちらを見てください。
コンバージョン率と、目標の完了数を確認することができます。
エッコの場合、一番コンバージョン率が高いのがReferral流入の「4.62%」です。
自然検索は「0.17%」と、かなり低いですね。
この理由は次の「どこからアクセスしてコンバージョンしたかを見る」で発覚します。
どこからアクセスしてコンバージョンしたか見る
さて、「どこからアクセスしてコンバージョンしたか」はとても重要な項目になります。
流入したページによってコンバージョン率はかなり変わってくるからです。
もしアクセスはあるのに、コンバージョンに繋がっていないページであれば、改善するのが得策ですよね。
こちらは、
行動>サイトコンテンツ>ランディングページ
をクリック!
このような画面が現れましたか??
一番左側の縦軸を見ていただくと、「ランディングページ」とありますね。
どのページから流入したかを見ることができます。
こちらでも、一番右側を見ていただくと、「コンバージョン」の項目が見られるかと思います。
/ (TOPページ)は目標の完了数が「9」コンバージョン率0.53%ですね。
その他のページは全部0です。。。
19の目標完了数があるはずなので、「目標完了数」をクリックすると、完了数の多い順に並べることができます。
同じく「コンバージョン率」をクリックすると、コンバージョン率が高い順に並べ替えることができます。
自然検索のコンバージョン率が低い理由がこれで明確に。
TOPページ以外では、/blog(スタッフブログ)の流入数が多いですが、これらはコンバージョンゼロです。
コンバージョンゼロのスタッフブログは、自然検索からの流入が多いです。
自然検索からの流入が多いページが、コンバージョンを取れていなかったら、自然検索のコンバージョン率は下がってしまいますよね。。。
これが、自然検索のコンバージョン率が極めて低かった理由になります。
上部の「セグメント を追加」で自然検索トラフィックを選択すると、自然検索だけの流入が確認できます↓
コンバージョン率アップを目指す
現在コンバージョン率が1%に届いていない場合でも、既にコンバージョン率が高い場合でも、
売り上げ=アクセス数×コンバージョン率×顧客単価
といった式にも見られるように、コンバージョン率のアップはダイレクトに売り上げアップに繋がると言っても過言ではありません!
エッコのSEOプランには、アクセスアップだけでなくコンバージョン率アップの提案がセットになったプランもあるので、ぜひご検討ください〜