Looker Studioとは

Googleが提供している、データを可視化できるツールで、ダッシュボード構築ツールと言われるものです。

2022年10月に旧Data PortalからLooker Studioへと名称が変わりました。その前は、Data Studioなので、こちらの名称で言われる方もいらっしゃいます。

今回は、こちらのLooker Studio(旧データポータル)がGoogle Analytics(GA4)とのデータ連携を行い、データを可視化する方法について、解説します。

Looker StudioとGoogle Analytics(GA4)の連携の仕方

こちらでご紹介するのは、Looker Studioの管理画面からグラフの貼り付け方までをご紹介します。

Looker StudioのデータソースへGoogle Analytics(GA4)を追加する

Looker Studioの連携方法その1

LookerStudioの画面1

まず最初に連携する方法が、こちらの空のレポートを選択すると、下記のようなデータのレポートへの追加が出てきます。

LookerStudioの画面2
こちらよりGoogleアナリティクスを選択し、該当のアカウントを選択するだけで連携が可能となります。
ここで出てこない!というときは、ログインしているアカウントにGoogleアナリティクスの権限が付与されていない場合があるので、必ず、権限の付与もしくは、権限のあるアカウントでログインください。

Looker Studioの連携方法その2

LookerStudioの画面3

2つ目の方法は、こちらのメニューの「リソース」より、「追加済みのデータソースの管理」を選択します。「データソース」という一覧がでますので、下部にある「データソースを追加する」より登録する方法です。

Looker Studioの連携方法その3

LookerStudioの画面4

3つ目のデータ連携の方法が、ナビゲーションページからデータソースを追加する方法です。
1枚のレポートで複数のデータを同時に扱うこともできるので、管理しているアカウントごとに表を作成したりして、管理の効率をUPさせることが可能になります。

Google Analyticsのデータを見るレポート3選

Google Analyticsの標準レポート

そもそもの話になるのですが、Googleアナリティクスには、標準で出力することができるレポートの機能が備わっています。UAであれば、カスタムレポート、ユーザーレポートなど、GA4であれば、ユーザー属性レポート、集客レポートなど様々なレポートが存在します。カスタムをすることで見たい指標のレポートを作ることができるので、こちらもおすすめです。

Looker Studioの連携レポート

Looker Studio(旧データポータル)は、Googleが提供しているレポートツールなので、無料で簡単に自由度の高いレポートを作成することができます。データ保持期間の影響がなく、過去のデータとの対比可能なので、一度設定をするだけで、期間を選択しながら比較することが可能です。また、同じレポート内で運用している他アカウントとも比較ができます。もちろん、Googleが提供しているレポートツールなので、広告アカウントやスプレッドシートとも連携が可能で、同じシート内に表を反映することも可能です。

サードパーティー製のオリジナルレポート

無料でほとんどのデータレポートの作成がLooker Studio(旧データポータル)でできるので、有料のものは不要かなと思います。デザイン性の高いものを使用したいという目的であれば、いいかもしれませんが、色味やレイアウトのデザインもカスタムすることができるので、あまりおすすめしません。

Looker Studioと連携してレポート作成がおすすめの5つの理由

3つのレポートに関してご紹介させていただきましたが、Looker Studio(旧データポータル)のデータ連携が優秀なので、こちらが最もおすすめです。その理由を5つご紹介します。

1. 無料である

Googleが公式に提供しているツールなので、無料で使用することができます。有料のツールがたくさんある中で、Googleが提供しているGoogleアナリティクスやGoogle広告、スプレッドシートとの連携ができ、見たいデータだけに絞ったり、統一したデザインにしたりと自由度の高いレポートを作成することができるのが大きな魅力の1つです。

2. データ連携が優秀である

同じGoogleアカウント内に権限があれば、簡単にデータの連携ができ、同じレポート内に表示することもできるので、比較等する際にはかなり便利です。また、Google以外のツールとも簡単に連携できるので、この点もポイントが高いです。

3. テンプレートが充実している

Looker Studio(旧データポータル)には、標準でテンプレートが備わっています。
さらに、カラーの設定のテンプレートもあるので、好きなスタイルでレポートをカスタムすることも可能です。

4. 共有も簡単である

スプレッドシートのように、共有設定が可能なので、限定公開などの設定ができます。
また、必要な方にだけ見れるようにすることも可能です。

5. メールでの共有も可能である

毎月、毎週、決まった期間を設定し、送信先のアドレスを登録しておくことで、自動で時間になったらメール配信してくれる機能も備わっています。決まった会議までにレポートを共有しておく。なんてことも可能です。

まとめ

今回は、こちらのLooker Studio(旧データポータル)がGoogle Analytics(GA4)とのデータ連携を行い、データを可視化する方法について、解説しました。Looker Studio(旧データポータル)をうまく活用することでデータが見やすくなるので、より効率的に自社サイトの分析をすることができます。