Adobe Fontsの使用条件

Adobe Fontsを使いたい場合は、無償プランか有償プランのどちらかに加入する必要があります。
・無償プラン
Adobe ID(無料)に登録すれば利用可能
使えるフォントは6,000フォント
・有償プラン
AdobeCCのいずれかの有償プランに契約していれば追加料金無しで全てのフォントが利用可能
フォントの種類は15,000フォント

例えば、AdobeIDを登録してXDの無料体験版を使っている人は「無償プラン」で6,000フォントが使えます。
「有償プラン」はコンプリートプランではなくても、イラレ(Illustrator)やフォトショップ(Photoshop)の単体プランを契約していれば「有償プラン」つまり15,000フォントが使えます。

 

Adobe Fontsの使い方

まずはAdobe CCにログインして、Adobe Fontsにアクセスします。

 

Adobe Fontsの使い方1左上の「フォント一覧」をクリックします。

 

Adobe Fontsの使い方2フォント一覧から好きなフォントを選びます。
左のフィルターを使うと、フォントの種類などを絞って検索することができます。

 

Adobe Fontsの使い方3

フォントをクリックすると詳細ページに移動します。このフォントを使いたい場合は、右上のアクティベートをクリックします。
フォントをアクティベートすると自動でフォントが追加され、Adobeのアプリケーションで使用できるようになります。

 

Adobe Fontsの使い方4ライセンスをクリックすると、そのフォントのライセンス情報が確認できます。
「商用利用可能なのか?」「Webフォントとして使えるのか?」などが確認できますので、使用する前にかならずこちらを確認するようにしましょう。

 

お客さんのサイトでWebフォントとして利用する場合は要注意!

Adobe Fontsは、再販が許可されていません。
つまり、Adobe Fontsを使いたい人本人がAdobeに登録をしている必要があります。
なので、お客さんのWebサイトにWebフォントとして使用する場合は、お客さんにAdobeに登録をしてもらいましょう。
無償プランと有償プランでは使えるフォントの種類に差がありますので、使いたいフォントが無償プランに対応しているのか?という確認も必須です。

 

ABキリギリス

ABキリギリスまずはこちら「ABキリギリス」。
デザインは七種 泰史さん。切文字のような不揃いでちょっと手書き感のあるフォント。
収録されている文字数はちょっと少なめで「え、この漢字出ないの!?」ってのはありますが、とっても魅力的なフォントが追加されました!
えー、おしゃれじゃん!って思うデザインに採用されてる率結構高いんじゃないでしょうか?
今後、このフォントを使ったデザインが増えそうです。

 

味明 秀L/EB

味明 秀L/EB次は「味明 秀L/EB」。
デザインは味岡伸太郎さん。横線が細くて真っ直ぐ、縦線がとっても太くてインパクトのある明朝体です。
ほっそりとしたイメージの多い明朝体フォントの中では、毛色の違うフォントなんじゃないでしょうか。
大きく使うと、明朝体なのにとっても目立っていい感じです。
(画像の「秀」の字は収録されてなかったので、別のフォント使ってます。)

 

VDL ラインG

VDL ラインG視覚デザイン研究所から「VDL ラインG」
文字打っておくだけでかっこよくなるフォント!曲線がなく、直線だけで構築されているのが特徴。
多用すると読みにくいけど、可読性のギリギリを攻めたシャープでかっこいいフォントです。
「ココ!」っていう場所で大きく使って、目を引くデザインを作りたいところ。

 

VDL ロゴG

VDL ロゴG再び視覚デザイン研究所から「VDL ロゴG」
文字打っただけでロゴ作ったんじゃないの?ってくらい打ちっぱなしが映えるフォントです。
そして何より「どの文字も同じ質量に見える」すごいフォントです。
日本語はひらがなと漢字で画数がかなり違って、ひらがなは軽そう・スカスカに、漢字は重そう・ギュウギュウに見えがちです。
けど、このフォントはどの文字もだいたい同じ重さに見える、めっちゃくちゃ調整されたであろうスーパーフォントなのです。
さきほど紹介したラインGよりもかなり読みやすいので使い勝手が良いのも嬉しいところ。

 

TA恋心

TA恋心手書きフォントだーーー!!!!手書き屋本舗が追加されて本当に嬉しい。
まずはこちら「TA恋心」
日本語の手書き風のフォントって、最近流行りなんだけどなかなか商用利用可能ないい感じのやつって少なくて同じフォントを使いまくってたので選択の幅が増えて本当に嬉しいです。
なにより日本語の手書きフォントで、JIS 文字範囲 JISX0208はなかなかない!(個人的な肌感)
一般的に使用されてる文字なら大抵出ます。今回紹介するフォントの中で私の最推しです。
手書き屋本舗からはこの他にも4つ、手書き風のフォントが追加されてます。

 

AB好恵の良寛さん

AB好恵の良寛さんこちらも手書きフォント!好恵の良寛さんから追加された「AB好恵の良寛さん」は、3種類のウェイトがある。
ちょい風流な日本語手書きフォントなら迷わずこちらを選びましょう。
ちょーっと収録されている文字数が少ないのが痛いところ。
補完する漢字にもよるけど、MacOSに入ってる「LingWai TC」で漢字を補うと使い道が広がりそうです。
(画像の恵と寛はLingWai TCを使ってます)

 

AB雅楽

AB雅楽お次は鈴木正広さんデザインの「AB雅楽」
ちょっと和風でモダンな印象のフォントです。個人的にひらがなの斜め線が最高にイカしてると思います。
こちらもちょーっと文字数が少ないので、手持ちのフォントと合わせて漢字を補いながら使う感じかなと思います。
でもほんとにひらがながかっこいい!!!!

 

他にもいっぱい日本語フォントが追加されてます!
Adobe製品を使ってるけど、日本語少ないしあんまり見てなかったな〜って人は、これを期にいちどチェックしてみることをオススメします!
私の最推し「TA恋心」だけでもアクティベートしてください!笑
絶対にデザインの幅が広がります。

それでは、みなさんよいGWを!デザイナーの木曽でした。