事例 Feature

アパレル通販サイトで検索流入が月間2,000→30,000まで成長した戦略と秘訣

施策
SEO対策・WEBコンサル
業種
アパレル
業態
EC
商圏
全国
スクリーンショット
  • 成果アイコン

    アクセス数

    1400UP

  • 成果アイコン

    成約率

    200UP

  • 成果アイコン

    売り上げ

    2800UP

アパレル通販サイトで検索流入が月間2,000→30,000まで成長した戦略と秘訣

アパレルEC(通販)サイトのお客様よりお問い合わせをいただき、ご依頼の時点でお客様は次のような課題を抱えていました。

【1】SEO(自然検索)のアクセス数が月2,000ほどから増えず集客に困っている
【2】商品ブランドや服のカテゴリーで検索順位を上げたいがどうすればよいか分からない

まずは、お客様のWebサイトを拝見し現状を分析したうえで、今の状態からSEOアクセスを効率的に上げる方法を検討しました。
比較的小規模なECサイトで担当者の方も1人というリソースの限られた中
1年間で約15倍のアクセスUPまで繋げた事例をご紹介します。

取り組み内容

  • 戦略方針の決定!鍵は自社と市場の関係性

    戦略方針の決定!鍵は自社と市場の関係性

    戦略方針の決定!鍵は自社と市場の関係性

    まず、現状の悩みとしてSEOで狙いたいKW(キーワード)で順位が上がらないという点がありました。

    お客様の思う狙いたいKWというのは、主にブランド名や「デニム」「スウェット」などのジャンルです。

    気持ちは非常に分かりますが、ここに落とし穴があるのです。

    SEOはいわば検索順位の陣取り合戦であり、競合との勝負で評価が決まるのです。
    つまり、「市場の中で自社がどれだけ強く出れるのか」「競合と真っ向勝負で勝てそうかどうか」を考えないことには戦略が立てられず、ただ闇雲に対策を行うだけになってしまいます。市場での自社の立ち位置が分かってくると、狙えるKWや勝てないKWが把握できるようになってきます。

  • 見えてきたSEO対策の方向性とKW選定の重要さ

    見えてきたSEO対策の方向性とKW選定の重要さ

    見えてきたSEO対策の方向性とKW選定の重要さ

    上記の分析を行うことで、自社で取り扱っているブランドの中でも、SEOの観点で

    ①ほぼ勝てなさそうなブランド
    ②勝てるブランド
    ③難しいが対策は可能なブランド

    の3つに分けることができました。

    ①と②は明快で分かりやすいかと思います。
    勝てる勝てないの基準は様々な要素で決まるのですが、一番重要なのは「商品点数」です。
    自社の10倍もの商品点数を誇る競合サイトがいたら、SEOでその競合には勝ちづらくなります。
    実店舗だとしても、あなたがとあるブランドの商品探していれば、たくさん取り扱っているお店の方が行きたくなりますよね。

    ③は?マークが浮かんだ方も多いのではないでしょうか
    これはブランド名そのもののKWでは勝てないものの、「ブランド名×パンツ」「ブランド名×シリーズ名」など、より細分化したKWでSEO対策を行うという意味になります。
    ブランドの中でも、ニーズのあるKWが様々あり、その細かいKWを攻めるという戦略で意外と競合の手が及んでいない部分だったりします。
    この狙い目KWを探し当てる所もコンサルタントの腕の見せ所とも言えますね。

  • コンテンツマーケティングで飛躍的なアクセスUP!

    コンテンツマーケティングで飛躍的なアクセスUP!

    コンテンツマーケティングで飛躍的なアクセスUP!

    さて、冒頭でお客様の狙いたいKWのお話をしたかと思います。
    その中に「デニム」「スウェット」などのジャンル系のKWも入っていました。
    今までの話だと、ブランド名のKWでのSEOしかお話できていませんでしたが、これらのKWも諦めたわけではありません。
    では何を行ったのか?それが「コンテンツマーケティング」という手法です。

    ブログ記事で様々なKWを対策する施策なのですが、誰もが何か検索した際に検索結果にブログ記事が表示され閲覧したことがあるのではないでしょうか。

    今回はこのブログ記事を用いてブランド以外のアパレルに関連するKWを対策しました。
    先ほどお話しした通り、こちらもどんなKWであれば上位表示できそうかも分析が重要になります。

    文章を書くライターさんも居るのですが、今回あまり費用もかけたくないとのことで
    お客様と協力してブログ記事を作成していくことで、費用も抑えつつ様々なKWからサイトへの流入を獲得することが可能になりました。

効果

徹底したKW調査の後SEO対策を行った結果、1年間でSEOアクセス数を2,000から30,000に増加させることができました。 小規模なサイトでリソースも無い中でしたが、事前の分析と準備を万全にすることで、効率よく最短でアクセス数を増やすことができたと思います。 売上の変化も気になる所ですよね? このサイトでは、元々SEOからの売上が月数万円だったのですが、100万円はゆうに超えるまで成長しました。 広告と違い費用をかけずに、毎月これだけのアクセス数と売上が確保できるようになったことで、更なる次のステップへと踏み出せる体力がついたのも非常に嬉しいポイントでした。

施策のポイント

  • 地道な競合分析

    地道な競合分析

    地道な競合分析

    これがなければ始まりません。
    地道ではありますが、自社が戦うべき相手は誰なのか。そしてその相手に勝てる道筋を考えるところがSEO対策の肝だと思っております。

  • プロ目線でのKW選定

    プロ目線でのKW選定

    プロ目線でのKW選定

    意外と奥が深いのがこのKW選定です。
    世の中には様々な検索ニーズがあります。それは皆さんが思っている以上に「そんなKWで検索されているの!?」といったものが多いのです。
    そういった市場の検索ニーズを細かく調査することで、より競合に勝ちやすいKW選定を行うことができます。
    これは正直プロの経験と勘みたいなところも影響してくるので難しい部分ではあります。

  • お客様との協力体制

    お客様との協力体制

    お客様との協力体制

    忘れてはいけないのが、お客様と協力して一緒にやっていこう!という姿勢で臨めたこと。これが大きなポイントだったかと思います。
    我々はWebのプロではありますが、お客様の業種それぞれのプロではありません。
    我々とお客様との間で協力して進める関係性が無いと、成果が出るのも遅くなってしまうと考えています。

お客様の声

  • クライアント

    とても親身になってこちらの話を聞いてくれたので、とてもやりやすかったです!最初はかなり追い詰められて困っていた所からのスタートでしたが、地道に改善されていき、自分の希望以上の成果を出していただけました。目に見えて成果が上がってきた時は本当に嬉しくて、担当の方と一緒に喜びあえたのも個人的には印象的でした。本当に感謝していますありがとうございます。

担当コンサルタントコメント

  • クライアント

    お客様が熱意と意欲の高い方で、こちらの要望にも進んで取り組んでいただけたことが素晴らしかったです!
    SEO対策は簡単ではありませんし時間のかかる施策なので、最初はなかなか効果を実感しづらい所もあります。しかし、その分成果が出た時の喜びは一塩です。今回その感情をお客様とシェアできたことを大変嬉しく思います!

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ