金神社の基本情報

 金神社(こがねじんじゃ)は銭洗い・金運アップで有名な神社です。

住所 愛知県名古屋市北区山田町3-25
電話番号 052-981-5695
受付 午前9時~午後5時
ホームページ  http://tenman.jp/kogane/

電車をご利用の方は大曽根駅からの2箇所のルートが公式ホームぺージにて案内されていますのでご確認ください。

お車でお越しの方は駐車場が狭いのでお気をつけください。

 

銭洗い(黄金洗い)

銭洗いをしているところ

銭洗いの説明文

鳥居をくぐって左側にあります。中には銭洗いの作法が書いてありました。

ビニールやジッパー、濡れた後に拭くタオルやペーパーを持っていくと便利です。

写真には載っていませんがお財布はジッパーを二重にして清めました。

 

銭洗いの仕方

1 笊にお金・宝くじ・お財布などを入れる。

 *宝くじやお財布などの大切なものは濡れないようにジッパーなどに入れて濡れないようにします。   

2 柄杓でえびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かける。

3 流れてきた御神水で清めます。

黄金(こがね)洗いとも云い、ざるの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かけていただき、その流れ出ました御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かると云われています。

財布納め所

  財布納め所

銭洗いの横に「財布納め所」があります。

古いお財布の処分って困りますよね・・・お財布を納めるところがあるのは嬉しい!!

 

お礼まいり

お礼まいりの写真たくさんの方がお礼まいりに訪れています。宝くじが当たったお礼が多かったです。

中には一億円当たった人も!!金運アップ間違いなしです!!

 

【番外編】お財布を使う前に私がすること2つ

1.お財布を買う日・お財布を使い始める日を調べる

お財布は金額の大きい買い物になるのでせっかくなら運気の良い日に買いたい。

買う日だけでなく、使い始める日にも気をつけるとさらに運気アップ??

2021年の吉日が重なるラッキーな日

1月16日(土)3月7日  (日)3月19日(金)3月31日(水)6月15日(火)

今年は上半期に集中しているようです。

その中でも一番ラッキーな日は過ぎてしまいましたが3月31日(水)でした。

天赦日と一粒万倍日と寅の日の3つが重なった最強の日です。

次に3つ重なるのは2022年3月26日です!

3月31日を逃した私は最終日6月15日にかけます!

数ヶ月前にお財布を購入していましたがこの日まで待っています。ついに再来週です!!

 

詳しくは2021年と2022年の吉日をまとめてくださっているこちらをご覧ください。

 

2.お財布を寝かせる

お財布にお金を入れて寝かせると金運がアップすると言われています。

お金が出て行ってもまた入ってくるように、お財布に金額を覚えてもらうためにいつもよりも多めにお金を入れるといいそうです。

寝かせる場所は静かで暗いところ、方角は「北」です。

 

ちなみに・・・

お札を入れるときは頭から入れています。福沢諭吉さんが逆さまに入る状態になります。

そうするとお財布からお金が出て行きにくいそうです。

銭洗い・お財布洗いをした感想

これであっているかな?と思いながらでしたが、初めての体験は楽しかったです。

お財布を使うのがますます楽しみになりました!

注意点としてはお札がびしょびしょになるのでビニールやタオルの用意必須です。

今までにお礼まいりに訪れた人の多さにも驚きました!!その中でも宝くじが当たった方が多い印象です。

宝くじで当てたい人や金運アップしたい方に特におすすめです!

お願いだけではなく、お礼にもまた訪れたいです。