こんにちは、Webコンサルタントの松永です。

YMYL(Your Money or Your Life)は、ユーザーのお金や生活に関わる大切な情報を提供するコンテンツのことです。
医療や金融などの専門的な情報は、信頼性が重要で、Googleが特に注意して評価します。

  • 「YMYLという言葉を初めて聞いた。」
  • 「自分の会社が、YMYLに該当すると聞いたけど、そもそもYMYLって何なの?」
  • 「自分のところのホームページがYMYLというものに該当するのかわからない…」
  • 「SEO対策をして、ホームページの検索順位をあげたい。しかし、YMYLの対象ジャンルで順位上げる方法がわからない…」


今日は、YMYLの基礎や対象となるジャンル、SEO対策すべきポイントについて説明していきます。
この記事を読むことで、マーケティングの担当しているホームページが、どうすればSEOで順位が上がるのかがわかるでしょう。

筆者は、1000件以上のお問い合わせの実績を持っている会社に所属しており、豊富なWebコンサルティング実績を基に解説していきます。
ぜひ、最後まで読んでください。

YMYLとは?

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、
Google検索品質評価ガイドラインで示されている特別な分野のことです。

YMYL(Your Money or Your Life)とはお金や人生(健康や安全など)に大きく影響するものとGoogleが位置付ける対象を示す用語です。
「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に影響を与える可能性のあるページ、トピック」を指して使用されています。

【YMYL領域】
例:「使うべきクレジットカード5選!」「おすすめの花粉症の薬」「火災保険の紹介」
→間違った情報の場合、健康、経済的安定に影響を与える。

【非YMYL領域】
例:「河原の石コレクション」「猫のイラスト」「好きな音楽ベスト10」
→間違えようがない。コンテンツ自体の趣味などの発信。読み手への健康や経済に与える影響は少ない。

(※1)Google General Guidelines(Google検索品質評価ガイドライン):Google検索エンジンの品質評価を目的としたガイドラインです。

ウェブには、膨大な情報があります。
その中には信頼性の低い情報源からのコンテンツがあることも事実です。
危険なことに、信頼性の低い情報が、誰かの健康、経済的安定、または安全に重大な影響を与える可能性もあります。

例えば、心臓発作の症状、お金の投資方法、もしもの時の対応など、社会に影響を与えるテーマです。
そのため、YMYLの明確なトピックに関するページは、品質評価において最も精査が必要があるです。

YMYLに当てはまる6つのケース

2022年12月15日改訂版では、YMYLに影響を与える明確なジャンルの記載がありません。

そのため、YMYLに該当するケースについてまとめました。

ケース1:津波の避難経路情報

津波の避難経路情報
「不正確な避難経路情報は、人に大きな影響を与え、危害を加える可能性があります。

Evacuation routes for a tsunami
Explanation : Inaccurate information on evacuation routes could cause significant harm to people


引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

ケース2:救命救急室へ行くタイミング

救命救急室へ行くタイミング
救命救急室へ行くタイミングに関する悪いアドバイスが悪影響を与える可能性があります。 When to go to the emergency room 

Explanation : Bad advice on when to go to the emergency room could cause significant harm. 


引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

ケース3:ある人種集団が劣っている理由に関する個人的な意見

ページの話題には、ある人種集団に対して暴力を振るう、または扇動する内容があります。

Personal opinion about why a racial group is inferior
Explanation : Pages on this topic have been used to justify or incite violence against groups of people.
引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

ケース4:現在も行われている暴力に関するニュース

現在も行われている暴力に関するニュース
人は安全に過ごすために正確な情報を必要とする。

社会もまた、現在も続いている暴力の情報が影響しているかもしれません。
なので、市民と行政は市民の決定によって治めています。

News about ongoing violence
Explanation : People need accurate information to stay safe. Society may also be impacted by information about ongoing violence, as citizens and governments make civic decisions accordingly.

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

ケース5:「Tide Pods」を食べてみる投稿

カラフルな液体洗剤がカプセルに入った、
キャンディーのような見た目の「Tide Pods」を食べてみるといった
「Tide Podチャレンジ」が少年少女の間で大流行しており、
YouTubeを始めとするSNSに数多くのコンテンツがアップロードされています。
Tide Podは摂取すると人体に有害な物質が含まれているため、多くの専門家らが警鐘を鳴らす事態となっています。

A tide pod challenge post
Explanation : This harmful social media challenge was responsible for deaths
Could the social media post cause significant harm? Could it hurt individuals? Could it damage society if widely shared? 

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

ケース6:処方された薬の購入

処方された薬には、害を及ぼす可能性があります。なので、薬剤師の資格が必要です。

Purchasing prescription drugs
Explanation : Prescription drugs have the potential to cause harm and require purchase from licensed pharmacies.

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

YMYLの対象となる7つのジャンル

2022年12月15日改訂版以前では、YMYLに影響を与える明確なジャンルの記載がありました。
なので、ご紹介しておきます。

その1:金融情報

金融、投資、税金、退職後の計画、ローン、銀行、保険などに関するアドバイスや情報を提供しているページで、
特にオンラインで購入や送金できるページを指します。

Finance: financial advice or information regarding investments, taxes, retirement planning, loans, banking, or insurance, particularly web pages that allow people to make purchases or transfer money online.
引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

その2:ショッピング

ショッピング:商品やサービスを調べたり、購入したりするページで、特にオンラインで購入できるページを指します。

Shopping: information about or services related to research or purchase of goods/services, particularly web pages that allow people to make purchases online.

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

その3:健康と安全

健康と安全:医療問題や薬、病院、緊急時の準備、活動の危険性などの情報やアドバイスに関するページを指します。

Health and safety: advice or information about medical issues, drugs, hospitals, emergency preparedness, how dangerous an activity is, etc..

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

その4:ニュースと時事問題

ニュースと時事問題:国際的なイベント、ビジネス、政治、科学、技術などの重要なトピックに関するニュースを指します。
なお、すべてのニュース記事がYMYLのトピックとみなされるわけではありません。
例えば、スポーツやエンタメ、日常のライフスタイルに関することは一般的にYMYLではありません。
ご自身の住む地域での基本的な情報をご確認ください。

News and current events: news about important topics such as international events, business, politics, science, technology, etc. Keep in mind that not all news articles are necessarily considered YMYL (e.g., sports, entertainment, and everyday lifestyle topics are generally not YMYL). Please use your judgment and knowledge of your locale.。

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

その5:市民の権利、政府、法律

公民、政府、および法律:投票、政府機関、公的機関、社会福祉、
および法的問題(離婚、監護権(※親権を構成する権利の1つ)、養子縁組、遺言の作成など)
といった「情報に通じた市民」を維持するために重要な情報に関するページを指します。

Civics, government, and law: information important to maintaining an informed citizenry, such as information about voting, government agencies, public institutions, social services, and legal issues (e.g., divorce, child custody, adoption, creating a will, etc.).

引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

その6:人々のグループ(人種・宗教)

人々のグループ:人種、民族的出身、宗教、生涯、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向、
性別または性同一性といった人々のグループに関する情報や主張を提供しているページです。
記載されているグループは一例でこれらに限るわけではありません。

Groups of people: information about or claims related to groups of people, including but not limited to those grouped on the basis of age, caste, disability, ethnicity, gender identity and expression, immigration status, nationality, race, religion, sex/gender, sexual orientation, veteran status, victims of a major violent event and their kin, or any other characteristic that is associated with systemic discrimination or marginalization. 
引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

中見出し:その7:その他

人を傷つけたり、社会の福祉や幸福に悪影響を与えるような話題。

YMYL Other: Topics that could hurt people or negatively impact welfare or well-being of society. 
引用:2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages(Google General Guidelines)

 

YMYLとE-E-A-T

E-E-A-Tは、人生や健康、経済的安定に影響を与える内容を評価する際に基準となる考え方です。
例えば、誰かがヒザの痛みの解消法について発信していたとします。
しかし、「誰か」が不明(専門性、権威性が担保されていない)では、情報の信頼性に不安が残ります

Experience(経験)

筆者もしくは、ユーザーが持つ人生経験のことが、経験(Experience)です。
なぜなら、実際に経験した人の話は信頼できるからです。

例えば、実際に商品を買ってみて、その商品の使い心地を発信するなどがそれに当たります。
経験や体験の内容が多ければ、信頼されやすいです。

Expertise(専門性)

専門性とは、テーマに特化していることです。

なぜなら、いろいろなテーマが混ざっているコンテンツは内容がわかりにくく、
ユーザーにとっては使いにくいものだからです。
一方で、一つの分野や内容に特化したWebページの方が、ユーザーは使いやすいです。
そのため、ユーザーの利便性を考えると、専門性を持って、特化した方がGoogleに高く評価される傾向にあります。

例えば、医師のように、総合医ではなく、内科・外科といったように専門があった方が安心できるのと同じですね。

Authoritativeness(権威性)

権威性は、コンテンツの内容で何を言っているのではありません。
筆者もしくは、コンテンツ製作者が『誰なのか』にスポットを当てています。

なぜなら、「このサイト(もしくは人)が出している情報だから正しい/信頼が置ける」とユーザーに感じてもらうためです。
そうすることにより、説得力とそれを裏付ける権威性を持ったWebサイトとして、高くユーザーに評価されます。

例として、大学などの専門機関で専門知識を持っていることや、
国家資格などの資格を持っている方がYMYLトピックでは有利です。

なぜなら、読み手であるユーザーから不安や不信感を取り除けるからです。
例えば、ある病気の原因や対処法について解説するのは、
医者や薬剤師のほうがスーパーのパートのおばさんよりも安心感・信頼感を与えられます。

また、権威性は、コンテンツの内容や質だけで判断されるものではありません。

しかし、他サイトにたくさんリンクを張っているサイトは有利です。
なぜなら、それだけ有益な情報が記載されていると判断されるからです。そのため、Googleからの評価が高まります。

例えるなら、引用されている数が多い論文が高い評価を受けているのと同じ原理です。

Trust(信頼性)

信用できる情報・サイト・運営者であるかというところをユーザーは求めています。
そのため、信頼性、透明性、正確性などが必要です。
それゆえ、誰が責任を追うのかWebサイト上に公開されたコンテンツに明記されている点が重視されます。

また、正確性、信頼性などがコンテンツの評価に含まれます。
これは引用されるソースなどが当てはまるのです。

厚生労働省など官公庁、東京大学などの公的機関やその領域の専門家の情報を使用しましょう。
そうすることにより、ユーザーからもGoogleからも信頼性を高めることが可能となります。
信頼性はYMYL領域だけではなく、非YMYL領域においても重要視されています。そのため、注意が必要です。

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