ウルトラマンって3分で地球を救うのに
自分はなんでタスク消化にこんな時間がかかってしまうのだろう
と自己嫌悪気味の西出です。
ウルトラマンと比較するのがおこがましかったです。すみません。

今回は、弊社が正規代理店をしているチャットワーク(ChatWork)の
有料版と無料版の違いについて詳しく解説いたします。

  • チャットワークを無料版から有料版に変更するか迷っている。
  • チャットツールとして、チャットワークの導入を検討している。
  • チャットワークの料金について知りたい。

そんな方にLINEやメールの10倍チャットワークを使用している西出がお伝えいたします!
(最近ほんとにスマホで文字を入力するのが嫌でプライベートのLINEもパソコンで入力しています。こわっ)

そもそもチャットワークとは?

実は何度かエッコでもチャットワークについて紹介しています。
チャットワーク自体を詳しく知りたい方はこちらを先に読んでいただければと思います。


チャットワークの便利機能

チャットワークのここが便利! ①タグ装飾

チャットワークでは簡単な装飾を文章内に施すことができます。

下記の画像のように少し目立たせたい情報があるときなどに[info]で囲むことで
実際の表記としては実際に文章が四角で囲まれて表示することができます。

チャットワーク装飾

チャットワークのここが便利! ②引用

以前の文章の一部部分を抜粋して「引用」として返信することも可能です。

チャットワーク 引用

たくさんのチャットが行き交うとどのことについて返しているか分からないことってありませんか?

チャットワークではワンクリックで引用することができるので便利です!

チャットワークのここが便利! ③拡張機能

チャットワークにはChromeと同様拡張機能が備わってます。
いろいろと種類がありますが、私は Chatwork Input Tools を使用しています!

騙されたと思ってダウンロードお願いします!

無料版と何が違う?チャットワーク有料版の特徴

チャットワークの料金と機能の比較

下記の表のようにフリー(無料版)、ビジネス(有料)、エンタープライズと3プランあります。

  フリー ビジネス エンタープライズ
料金(1ユーザー) 0円 500円/月
※年間契約
800円/月
※年間契約
コンタクト数
(個別チャット)
無制限 無制限 無制限
グループチャット 累計7個 無制限 無制限
ビデオ通話
音声通話
1対1のみ 複数人OK 複数人OK

チャットワークの無料枠の仕組み

2021年7月よりフリープランの参加グループチャットの数が
累計14個から累計7個に変更となってしまいました。

なんてこった。。。

累計ということで一度ルームに入ってしまうとそのグループを退出していようと
1グループとカウントされてしまいます。

正直累計7グループなんてビジネスで使用する際には速攻で上限に達してしまいます。
「有料プランに変更すればええやん」って話なのですが、
フリープランからビジネスプランにアップすると今後ダウンすることができません。
(フリープランに戻すことができなくなるということです。)

あとひとつ、あとひとつだけグループに入れればええのに、、、
ってときに毎月500円ほど支払うのは少し億劫ですよね、、、

そんな場合の対処方法をお伝えしておきます!

チャットワークの無料枠が上限になったときの対処法

1. 新規でアカウントを作成する。

あら、簡単。アカウントの分身をつくるということです。

今のアカウントで累計7ルームを使用してしまったら
8ルーム目以降はアカウント②で入るということです。

今はアカウントの切り替えがかなり簡単にできるようになったので
これで十分事足りる場合もありますが、
さすがに5も10も自分のアカウントを作るのも非効率なので
推奨ルーム数は14までかなと思います。

2. 他のチャットサービスを使う

チャットワークの紹介記事で元も子もない話ですが、
チャットワークを使用する目的は、
「円滑にコミュニケーションを行いたい」
という目的がほとんどだと思います。
その目的がかなうのであれば無理にチャットワークを使用する必要はありません。

それぞれ一長一短ではありますが、
自分の運用用途にあった機能をもつチャットツールを使用しましょう。

  • SLack
  • Teams
  • Line
  • Discord

などが有名ドコロですかね。

リモートワークの普及にともなって
エッコでは仮想オフィスとチャットワークの二刀流でコミュニケーションをとっています。

ちなみに私はこれまでいろいろなチャットツールを使ってきましたが、
断然チャットワーク推しです。。。
他のチャットツールと併用するぐらいであれば有料版に切り替えちゃえっ!ってなりますね。。。
UIがシンプルで使いやすい!それに限ります。

 

チャットワーク有料版を使用する際はエッコにおまかせ!

エッコはチャットワーク正規代理店です。
もしチャットワークの有料版の利用を検討しておりましたらぜひ弊社にご相談ください!

もちろん、チャットワークに直接有料版の申込みをしていただいてかまいませんが、
利用までの手続きが割と手間です。
弊社に申込いただけましたら「西出、やっといて〜」の一声いただければ
3分以内に手続き完了できるよう尽力します!
ウルトラマンと比較するのはおこがましかったです。すみません。