Chatwork(チャットワーク)無料プランの内容が変更!

国内利用者数がトップクラスであるビジネスチャットツールとして、「Chatwork(チャットワーク)」があります。
コミュニケーションを迅速にとることができ、
ITツールが苦手な人でも簡単に使いこなすことができるため多くの会社で導入されています。

昔はやりとりは基本「メール」だったと思いますが、件名や署名など正直スピード感に欠けてしまいますよね、、、
エッコでもかなり昔からChatWork(チャットワーク)を導入しており、
やりとりの効率化をして、スピード感のあるやりとりを心がけています!
下記の記事でもいろいろと機能面のご紹介をしているので、あわせて要チェックです!
※エッコではビジネスプラン(月額500円)を利用しています。ビジネスとして使用される方は有料プランもご検討ください!

 

 

▼以前までのプランの内容は下記から

 

そんなChatWork(チャットワーク)ですが、2022年10月6日をもって、無料プランの内容が改正されました。
これまでの無料プランで使えていた機能が使用できなくなる改正だけでなく、
新たに使用可能になった機能もありますので詳しく紹介していきます!

無料プランの変更点

変更点①:メッセージの閲覧期限

直近40日以内かつ最新5000件までメッセージの閲覧が可能という仕様に改正されました。

これまでのチャットワークでは、メッセージの閲覧についての制限はなかったですが、
今回の変更で制限されてしまいました。
クライアント様とやりとりした情報を直近のメッセージしか蓄積することができなくなってしまったため、
今後は情報管理についてより慎重に管理していかなければなりませんね。

「あの話ってどうなったっけ、、?」
とチャット内検索で遡ろうと思ったときに、閲覧制限で見れない、、、
なんてことが起こってしまいますね、、、
(有料プランは制限なく閲覧可能です。)

変更点②:グループチャットの上限

メッセージの閲覧制限が設定されてしまい、
少し不便になりましたが今回の改正は悪いことばかりではありません。
複数のメンバーで同時にやりとりができるグループチャット機能の参加上限がなくなりました。

これまでのChatWork(チャットワーク)では、同時に参加することができるグループ数は
1アカウント7グループまでという制限がありました。
そのためチーム単位で活動しなければならない業務やプロジェクトが多くある人は、
8グループ以上のグループに参加したいと考えていもそれができませんでした。

しかし、今回の改正によって一人が同時に8グループ以上のグループに参加することができるようになったため、
よりスムーズなコミュニケーションが可能になりました!

多くのチームを管理する必要のある方やたくさんのプロジェクトに参加したい人にとって、非常に喜ばしい改正ですね。
(有料プランも当然上限はありません。)

変更点③:チーム機能

これまで有料プラン限定だったチーム機能が、無料プランでも利用可能になりました。

チーム機能についてはご存じない方もいるかもしれません。
チーム機能とは、あらかじめ設定したチームにユーザーを参加させるだけで、
一度に複数のチャットに自動招待ができる機能です。

グループが作成させるたびにいろいろな人を手動で追加させる作業は、正直非常にめんどうですよね。
新入社員やチームの新メンバーを一度に複数のチャットに使いしたい場合に、
非常に便利な機能なのでぜひとも活用しましょう!

(ただ、チーム機能を活用できるほどのメンバーがいる場合は、
無料プランを使用していないのでは?と少し思ってしまいましたが、、、)

変更点④:検索機能の表示数

みなさんはChatWork(チャットワーク)のチャット内検索を活用していますか?
僕はすぐ忘れるので毎日検索しています。。。
そんなチャット内のメッセージの検索結果が最大で200件まで表示が可能になりました。

これまでは100件までしか表示することができなかったため、
より多くの情報をサーチすることができるように強化されました。
小さな変更点ではありますが、使ってみると意外にありがたいです。

変更点⑤:検索オプション

検索に関する変更点がもう一つ。
検索した情報を絞り込むことができた検索オプションが利用不可になってしまいました。

これまで除外キーワードや発言者、発言日で情報の選択が可能でしたが、有料プランのみの機能になりました。
かなりチャット内検索を使用する方は潔く有料プランを契約しましょう、、、

ChatWork(チャットワーク)をチームで使いこなすために

今回の改正による5つの変更点は以上でした。
いかがでしたでしょうか?

使いやすくなったかどうかは人それぞれかと思いますが、
基本的に無料プランはお試しだと考えてもらえるといいかなと。

一度無料プランをお試しで使ってみて、有効活用できそうであれば、
(ビジネスとして使用される方は特に)
思い切って月額500円で有料プランにしましょう!
(何度も言いますが、、)

ここからはビジネスとして無料プラン・有料プランに関わらず、
ChatWork(チャットワーク)をチームで使いこなすために重要だなと思うことを紹介します。

チャットの情報管理を徹底する

無料プラン利用者にとって今回の改正で特に痛手だったことは、
メッセージの閲覧期限が設けられたことかなと考えています。

これまでと同様の管理意識では、タスク漏れ情報の紛失の危険性があります。

  • 「決定事項は素早く取り掛かる」
  • 「毎月〇日に確認する」
  • 「別の場所に保存しておく」

といった、ChatWork(チャットワーク)を使用する際のルールを決め、徹底することをおすすめします。

他のツールを活用する

ChatWork(チャットワーク)だけでなく、ほかの業務効率化ツールと併用する方法もおすすめです。
業務効率化ツールには、タスク管理ツールやバックオフィス業務の効率化ツールなど様々なものが存在します。
かなり広域な表現にはなってしまいますが、
これらの活用によって、社員一人一人の労働効率の向上やモチベーションアップにつながります。

おっと、下記で誰かが業務効率化ツールについて一挙ご紹介しているようです。
要チェックですね!自作自演ですね!

まとめ

ChatWork(チャットワーク)無料プランの改正された内容について、ご紹介いたしました。

今回の紹介内容は、以下の通りです。

  変更前 変更後
メッセージ閲覧期限 無制限 直近40日以内かつ最新5000件まで閲覧可能
グループチャット 1ユーザーにつき7個まで参加可能 無制限
チーム機能 利用不可 利用可能
メーセージ検索表示 100件 200件
検索オプション 利用可能 利用不可

これまでChatWork(チャットワーク)の無料プランを活用してこられた方は、今回の改正で戸惑われてしまったと思います。
しかし、できないことが増えただけというわけでなく、新たな機能も追加されています。
今後もChatWork(チャットワーク)を使いこなして、チームを活発にしましょう。

最後に -有料プランのご紹介-

何度も何度も本当に申し訳ないのですが、

ビジネスで利用するなら無料プランではなく、有料プラン一択です!

実は、エッコはChatWork(チャットワーク)の正規代理店です。

「だから、何度も何度も有料プランを推奨していたのか!この野郎!」

と嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません。
ただただ「本気で便利」だと思っているので本気でおすすめさせていただきました笑
(ビジネス下手すぎますね笑)

エッコでは、毎日ChatWork(チャットワーク)を当たり前のように使用していますが、
ふとしたタイミングで「ChatWork(チャットワーク)がこの世になかったらどうなるんだろう、、
なんて考えてしまうほどです。

もちろん、SlackやLINE WORKSでもいいんです。
もう紙やメールはやめにしましょう!とこれからも小さく訴え続けることにします。

ちなみに、以下の条件に当てはまる人は有料プランの検討をおすすめします。

  • 重要なメッセージのやり取りをすることが多い
  • 重要なメッセージを検索して見返すことが多い
  • クライアント様がChatWork(チャットワーク)を利用している
  • チーム内で既にChatWork(チャットワーク)が浸透しており、他ツールへの移行が困難

チャットワークの公式サイトから利用の申込みがかんたんにできるのでぜひどうぞ。

申し込みの手続きがめんどうな場合は、
エッコがお手伝いしますのでぜひお気軽にご相談いただければと思います!