Web業界は横文字が多い

7年前にこの業界を飛び込み最初に苦労したのは、Web・IT業界の横文字を覚える事です。
先輩社員は当然のようにコンバージョンやKPIやCPAなど、謎の言葉を使います。
本当にワケがわからん。。。
また困った事にWebやITに関わらずビジネス用語でも横文字も多く非常に困ります。
※アサイン・ナレッジ・ローンチなど。
この横文字になれてなく、困ってる人多いと思うんですよね。
もちろんこの話題に関しては賛否あると思います。
使ったほうが話が早い、日本語で表現するのが逆にむずいなど。

形から入る僕は、入って3ヶ月くらいでほぼマスターして使いまくってました。
最近覚えたんか!!って突っ込まれるくらい横文字連発してましたね。

ちなみに業界用語などをまとめ・解説してるブログもあるので、ご興味あれば。
東京のLIGさんのブログです:https://liginc.co.jp/life/business/85739/

横文字をほぼ使わない打ち合わせに変化

 

アナログ会議

現在の僕はというと、ほぼ横文字は使ってないです!
業界人と話す時はもちろん使いますが、お客様と話すときにはほぼ使う事がありません。
今まで色んなお客様と打ち合わせしてきて、絶対使わない方が伝わりやすい!という結論になりました。
そもそもWeb戦略の話をするのが慣れてないお客様に対して、そこに横文字なんて使ったら全く頭に入って来ないんですよね。入社当時の僕状態です。
覚えたら使いたいのもわかるし、日本語で表現するのも難しいのは非常に理解出来るけど、やっぱり打ち合わせや商談って相手に理解して伝える事が重要なので、より分かりやすい表現の仕方の方がいいですよね。

イケイケIT企業の営業マンの話

 

商談イメージ

職業柄、お客様と一緒にベンチャー企業の営業を一緒に聞く事があります。
便利なITツールやインスタグラマーやYouTuberを絡めた広告出稿など様々な提案を一緒に聞いてます。
そこでよくこの横文字問題が起きるんです。
優秀な営業マンであればあるほど、横文字をほとんど使わない。(僕が優秀って言ってるワケではありません笑)
新入社員や入社が浅い方が横文字を使いがちだったりします。
会議が終わったあと、お客様にどうでした?って聞くと横文字を連発する営業マンは内容が入って来ないというのが感想で多いんです。
僕も入社当時こんな感じだったのかと思うと、怖くなります。

ネタにされる業界の横文字

全然話は変わりますが、僕は吉本興業の「ジャルジャル」というコンビのファンクラブに入ってます。
ジャルジャルに興味ある奴
皆さんもジャルジャルの事大好きだと思うので、是非入会してください。

そんなジャルジャルがまさにこの業界の横文字がネタになったコントがあります。
ここまで横文字連発する打ち合わせはほとんどありませんが、でもかなり近いものを感じました。
はっきり言って内容は全く入ってこないですw
ちなみにジャルジャル以外の登場人物は「ジャルジャルに興味がある奴」の会員の方です。

しょぼい新入社員だと思ったらすごい奴