まずは、クライアントへのヒアリング行います。現状の課題や実際の現場の状況は、クライアントからの情報が最も正確です。データ分析だけではない、現場の声をヒアリングすることで、真のユーザーニーズや問題点を掴むことができます。しかし、クライアントの「強み」という点においては意外とクライアント自身が理解していないことが多くあります。クライアントの「当たり前」は、実は「強み」であるケースが多く、そうした強みを洗い出していくのもヒアリングにおいて大切なポイントです。
Web戦略と一口に言っても、その範囲はとても広く、無数の方法が存在します。
経験や知識のある人が社内にいない場合は、何をどう進めていいかわからないという方も多いはずです。限られたリソースの中で最大限の効果をあげるためには、専門の知識を持った人や会社にサポートを依頼するのが得策だと言えます。
長年、第一線の現場でWebの可能性を追求し続けてきたエッコなら、クライアントの期待に応えるご提案ができます。さまざまなシチュエーションに対応可能ですので、是非エッコにそのお悩みをご相談ください。
Webにおける戦略や企画を立てるには、Webとマーケティングの両方の知識が必要です。
しかし、知識だけでは現実性が乏しく、実践では現場で培ったノウハウが何よりも力を発揮します。
エッコではこれまでWebマーケティングの現場でその両方を高いレベルで培ってきました。
以下に挙げる3つの点を始めとした、選ばれる理由がエッコにはあります。
コアシックス戦略とは、エッコがこれまで培った経験を元に確立した独自の戦略理論です。
これまでWebマーケティングやビジネス戦略は、個人の能力や感覚に依存する印象の強いものでした。しかし、エッコではそうしたノウハウを明文化し、再現性の高い方法論として「コアシックス戦略」として確立しました。
商品力・集客力・売場力・接客力・現場力・リピート力の6つの要素をコアに、それぞれをさらに細分化し、分析することで、いかなる業種・業態でもロジカルにWeb戦略を立てることができます。
エッコでは2003年の創業以来、数々のクライアントのビジネスをサポートしてきました。
クライアントごとに、その業種・業態に合ったWeb戦略を立て、試行錯誤を繰り返しながらも、数々のビジネスを成功へと導き、現在に至っています。
そうした成功事例のひとつひとつからノウハウを吸収し、さらなるWeb戦略のスペシャリストになるべく日々知識と経験を蓄えています。そうした実績とノウハウは私たちエッコの財産であり、大きな強みとなっています。
私たちはホームページ制作会社ですが、企画・戦略提案のみのご依頼も承っています。
世の中にはマーケティングのコンサルティング会社は多くありますが、ホームページ制作を通してWebの現場のノウハウを集積させたコンサルティングを提供できるのはエッコの他に数はそう多くありません。
WebにはWebの特有のノウハウが必要があり、その戦略を立てることは私たちの専門領域です。もし、企画・戦略立案のみという場合でもお気軽にご相談ください。
結果の出る企画を立案するには、まずは徹底したヒアリングと現状分析が必要です。現在の課題や状況を洗い出し、さらに突っ込んだ内容をクライアントにヒアリングすることで、真の問題点や目標達成のための課題が見えてきます。現状分析においては、商品力や集客力、売場力、接客力などあらゆる観点からの分析を行い、現状の問題点やクライアントの強みとなるポイントを探し出します。
それらの分析は、エッコが独自で確立したコアシックス理論によって行い、それぞれの観点を細分化して分析します。マーケティングのコンサルタント業務は、担当者の感覚に依存してしまうことも多いのですが、このようにシステム化された理論分析により、客観的で再現性の高い現状分析が行えます。そうして得られた結果を元に、現場で最も効果的な企画を立案します。
クライアントの強みや問題点を洗い出すと同時に、市場や競合の調査を行います。市場調査にはキーワードプランナーやGoogleトレンドなどさまざまなツールを用いて客観的なデータを出します。
例えば、キーワードの検索ボリュームが市場規模に相当し、どの程度の市場のポテンシャルがあるかが予測できます。また、競合調査ではキーワードごとに主な競合となるホームページやECサイトを洗い出し、それぞれの競合の強みや弱い部分をデータを並べて調査します。
市場が大きいビッグワードを攻めても強力なライバルと争うのに多大なリソースを必要としますし、市場が小さいキーワードに狙っても売上が立たないので、クライアントごとに最も勝機があり、売上を最大化できるキーワードを選び出します。これらをひとつひとつ綿密に行っていくことで、精度の高い戦略が完成します。
まずは、クライアントへのヒアリング行います。現状の課題や実際の現場の状況は、クライアントからの情報が最も正確です。データ分析だけではない、現場の声をヒアリングすることで、真のユーザーニーズや問題点を掴むことができます。しかし、クライアントの「強み」という点においては意外とクライアント自身が理解していないことが多くあります。クライアントの「当たり前」は、実は「強み」であるケースが多く、そうした強みを洗い出していくのもヒアリングにおいて大切なポイントです。
戦略や企画を立てる前に、市場や競合調査のデータが手元にあるべきです。これらを中途半端に行うと結果の出ない、非効率な戦略や企画ができてしまいます。エッコでは、市場・競合調査の段階でキーワード分析・選定の他にも、口コミの分析やソーシャルネットワークのリサーチを行い、よりリアルに即した戦略や企画に仕上げます。現在のネット上には口コミやSNSなどにも多くのヒントが散らばっており、それらをより多く収集することで、さらに「強い」戦略・企画になるのです。
ここまでで得られた情報を元に、最終的なキーワードやターゲットの決定、ホームページ内で提供するコンテンツの方向性、そして目標とする売上や成果を決定します。エッコで作成する戦略や企画は、この時点で精度の高いものになっていますが、最終的にはクライアントと共にさらに戦略・企画を揉み、実行可能な状態へともっていきます。やはりビジネス戦略は現場の感覚もとても大切であり、エッコではクライアントと二人三脚で戦略・企画を練ることでより現実的なものへと仕上げるよう心がけています。
戦略策定/企画立案の費用の平均は80万円です。
戦略や企画はビジネスの核となるべきものであり、さまざまな分析やリサーチを経て、慎重に練っていく必要があります。
エッコではクライアントの戦略を練るために、平均して1か月〜2か月の時間を費やし、決定・提案します。戦略や企画は、大元からクライアントと構築していくこともできますし、ひとつのプロジェクトのWeb戦略を構築することもでき、それらの規模や内容によって費用が変動します。具体的な費用については、担当者がクライアントに内容をヒアリングした上で、見積もりを算出します。
まずは、お気軽にお問い合わせいただき、概要をお聞かせください。
ECサイトで思うように売上が上がらないや集客方法がわからないというようなお悩みにWebマーケティングのプロが戦略を代わって立案します。お気軽にご相談ください。
戦略策定や企画立案に2か月ほど時間が必要な他、さらに精度をあげるためにブラッシュアップ期間が必要なため、最低6か月の期間を設けています。
1からの事業立ち上げではなくて、大丈夫です。現状から売上アップのための戦略を策定します。
エッコにはWebの各部門の専門家が在籍していますので、都度各担当がサポートします。
ビジネスは日々状況が変わるため、必ずというお約束はできませんが、クライアントの売上が最大限になるよう進めていきます。
創業よりWeb集客に特化し、ホームページ制作やWebコンサルを行ってきました。その長年のノウハウを活かした戦略立案をいたします。
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