ヒアリングは、ECサイト構築においてとても大切な作業だと考えています。自社の強みや商品の特徴、アプローチしたいターゲット、これまでの販売での経験など担当者によって細かくヒアリングします。こうしたヒアリングで得た情報が、サイト構築では企画や戦略を立てるのにとても重要な情報になり、ユーザービリティの高いサイトを構築するためにも必要となります。
インターネットショッピングが年々増加する中、ビジネスにおいてECサイトの重要度はますます高まってきています。エッコでは、多くのクライアントが持つECサイトに関する悩みを解決し、インターネット上での「繁盛店」制作に携わってきました。集客に強いエッコのノウハウは、ECサイト制作で特に力を発揮します。「売れる」サイト制作をご希望なら、是非エッコにお任せください!
CASE.01
アクセス数 |
0
20,000
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成約率 |
0%
1.4%
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売上 |
0円
1,000万円
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CASE.02
アクセス数 |
1,100
107,000
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成約率 |
0.5%
1.5%
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売上 |
300万円
4,000万円
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CASE.03
アクセス数 |
3,000
173,000
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成約率 |
0.9%
1.6%
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リスティング費用 |
120万
0円
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集客力とは、「サイトに人を集める力」のこと。売れるECサイトにするためには、まず売場に人を集めなければなりません。Web上の店舗では、これが「アクセス数」として数字に現れます。集客力を高めるためには、「事前調査」と「分析」が重要です。
売場力とは、「サイト上の構成や動線・導線、訴求力」のこと。これにより「直帰率」や「離脱率」として数字に差が出て、売上に直接的影響を及ぼします。「適時」「適品」「適価」「適量」「適サービス」「適場所」を意識し、適切な売場を作りが必要です。
※EC-CUBEは株式会社イーシーキューブの商標です
制作費用はサイトの規模や機能によって大きく異なりますが、エッコでのECサイト制作の費用の平均は約250万円です。
費用については、サイトの仕様や戦略を担当者がヒアリングを元に決定し、見積もりを作成しお送りします。
高度な戦略を盛り込む場合は相応の費用が必要となりますが、24時間働きつづけるECサイトは綿密な戦略を盛り込むほどに売上がさらに望めます。
費用対効果のシミュレーションも提示していますので、集客ECサイト制作をご希望の際は、是非エッコに一度お問い合わせください。
まずは、自社の強みや商品の強み、ターゲットや、目標など、細かくヒアリングします。
その後、あらゆる調査からニーズを把握し、ターゲットや目標とすり合わせ、今後の戦略を立てます。その戦略を、エッコが長年の経験から導きだした独自の販売戦略と掛け合わせることで、集客に強い「売れる」ECサイトの構成を作ることができるのです。
ECサイトでは、ユーザーが購入するまでの動きを予測し、使い勝手を快適にすることが大切です。購入までの過程でつまづき、購入自体をやめてしまうことがないよう、ターゲットの年代や性別・趣味などに沿って、デザインや商品の配置を最適化します。
デザインの段階でも、売上を最大化するために戦略を立て、サイトを設計しているのです。
エッコのエンジニアは、ユーザーにとって快適かつワクワクするような売場であることを心がけて、随時動作チェックを行いながらサイトを構築しています。
内部的にもSEOに強い構造を意識し、細かなコーディングルールを設定。また、全てSSL化(暗号化)することでセキュリティ強化しておりますので、安心してご活用いただけます。
企画の意図に合ったサイトになっているか、ユーザーの導線が想定した通りのスムーズな作りになっているか、ページ内のリンクに間違いはないかなど、細部までチェック。
デザイン、コーディングなどそれぞれの制作において、独自のチェック項目を用意し、それらがクリアできているかを厳しく確認することで、高品質なECサイトをご提供します。
構築プロジェクトは長くて数ヶ月に及ぶこともあり、スムーズなサイト構築のためにはプロジェクトのスケジュール管理が必要です。
また、適時クオリティや方向性のチェックといった品質管理を行うことで、安定した品質を保つことができます。こうした各制作をまとめあげるプロジェクト管理は、サイトの良し悪しを決める大きな要素です。
決済設定や商品登録など、ECサイトは公開までにやらなければいけないことがたくさんあります。そのため、エッコでは、カートシステムの導入や各種設定、商品登録まで丁寧にサポート。分かりづらい部分については、Zoomでお打ち合わせをしたり、オリジナルのマニュアルをお渡ししたりして、クライアントの不安にしっかり寄り添います。
同じデザイン、同じ構成のページでも、写真の雰囲気やクオリティー次第で、ページ全体の印象は180度変わります。
文章によってうまく魅力を伝えることにより、ユーザーは商品やサービスを「購入する」という行動に至ります。
ユーザーの情報を収集し一元管理することで、最適で効率的なアプローチを行うことができるようになります。
販売や在庫・仕入などの商品管理から、アクセス解析やメール配信などのマーケティングまで、幅広いデータ連携が可能です。
ヒアリングは、ECサイト構築においてとても大切な作業だと考えています。自社の強みや商品の特徴、アプローチしたいターゲット、これまでの販売での経験など担当者によって細かくヒアリングします。こうしたヒアリングで得た情報が、サイト構築では企画や戦略を立てるのにとても重要な情報になり、ユーザービリティの高いサイトを構築するためにも必要となります。
ヒアリングした内容を元に、今度はエッコで徹底したリサーチをした後、企画・構成を行います。検索ボリュームや市場調査でユーザーニーズを把握し、市場や商品についても細かくリサーチします。その上でキーワード設定や戦略を練り、目標とする売上を達成できるようなサイト設計を行います。カスタマージャーニーや、ペルソナに最も刺さるコンテンツ作成など、売上を最大化できる企画・構成を行います。
エッコでは、商品の魅力や自社の強みが十分に表現できるように完全オリジナルデザインで作成します。テンプレートでは表現できない細かい作り込みをすることで、ユーザービリティを意識しながら、オリジナル性を持ち、且つ売上を最大化できるデザインやレイアウトを施します。
プログラミング言語を使って、実際にサイトを構築していく作業です。ユーザーにとって使いやすいサイトになるように、想定したカスタマージャーニーに沿って作りあげます。内部の仕様に関しても、Googleがサイトを認識しやすいようにシンプルなコードを使うようにし、検索で適切な評価を受けられる構成にします。カートシステムとの連携作業もここで行い、買いやすい売場になるように手を加え、作り上げます。
コーディングを経てECサイトが作られた後、実際の店舗でいうところの商品陳列の作業に当たります。今後、運用していくことを考えてクライアントに商品の登録は行っていただきます。登録方法をエッコで丁寧にご説明し、必要があればマニュアルを作成しますので、どなたでも安心して登録作業を行なうことができます。
エッコが独自に設けた厳しいチェック項目を使って、公開前の検品作業を行います。点検項目は構築作業を行う際にも意識していますが、公開前にも再度チェックすることで、漏れがなく高品質なサイトに仕上げることができます。各ブラウザでの動作チェックやスマホサイトの確認など、最終的なチェックを終えた後は、クライアントにも確認していただき、ご要望や修正希望など、最終的な調整を行います。
いよいよ公開です!ここまででもクライアントにとっても大変な道のりですが、ここからがECサイトのスタートです。公開後の動作確認を慎重に行いながら、さらなる繁盛店になるように改善点を見つけていきます。ECサイトは直帰率やCVR、サイト流入経路などデータ分析がしやすいので、クライアントの要望に応じて随時データを元にサイト改善をご提案します。
ECサイトの制作では、通常のホームページ制作とはプラスアルファの構築が必要なため、打ち合わせ・仕様詰めの1か月を含め、通常3〜4か月を目安に考えていただいています。スタッフの稼働状況やクライアント作業の進捗具合によっても期間は前後しますので、ご了承ください。
商品の写真はエッコでご用意することは困難なため、クライアントの方でご用意ください。その他写真素材やテキストも基本的にご用意いただいています。しかし、有料にてエッコで写真撮影やライティングを承ることも可能ですのでご相談ください。
市場やユーザーニーズは常に移り変わっているので、絶対的なお約束はできませんが、エッコではこれまで数々のクライアントの売上アップのお手伝いをしてきました。長年培ったエッコ独自のノウハウに是非ご期待ください。
サイトの閲覧がスマートフォンが主流の時代ですので、スマホ対応の仕様にすることをおすすめしています。
遠方の場合でも飛行機で行けるところならば、交通費弊社負担にて直接お打ち合わせにうかがっています。その後は必要であれば、電話やビデオ会議ツールなどでのお打ち合わせも可能で、再度直接おうかがいすることも可能です。
ECサイトはクライアントのお店ですので、そのお店を私たちが代行で運営することはできません。しかし、ECサイトの上手な運用や売上アップの施策をご提案することは可能ですので、是非ご相談ください。
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