

サイト制作の経緯・課題
元気でんき様のサイトリニューアルでは、SEOを重視したECサイトの再構築を目的としました。 エアコンは通販で選ぶのが難しい商品であり、工事が必須であることや、性能や選び方が分かりにくい点が課題でした。そこで、「部屋の広さ」や「価格帯」など、ユーザーが選びやすい切り口でカテゴリー分けを行い、商品を探しやすいサイトを設計しました。また、中古エアコンという選択肢の価値を広めるため、そのメリットを前面に打ち出したコンテンツ作りを行いました。
サイト仕様
Word Press
ターゲット
30代の男性を中心に、引っ越しや転勤を機にエアコンを購入する方々。
デザインコンセプト
目を引く奇抜なデザインを採用しました。日本一の中古エアコン販売を意識し、歌舞伎のイラストを取り入れることで、インパクトのあるデザインを実現。町のリサイクルショップのような親しみやすさも感じられるビジュアルで、訪問者の記憶に残るサイトを目指しました。
実施施策・提供サービス
サービスサイト
ECサイト
コーポレートサイト
LP
写真撮影
ライティング
定期更新プラン
SEOコンサルティング
概要
「中古エアコン」という選択肢があることは皆さんご存知でしょうか?実はエアコン販売王が立ち上がる前には、中古エアコンはほとんど普及していませんでした。その価値を伝えるため、ECサイトでは中古エアコンのメリットを前面に出し、ユーザーの不安をとことん解消するコンテンツやサービスを充実させ、「中古エアコン」という新しい選択肢をアピールしました。
SEO対策では、アクセスを集めるためにロングテールキーワードの対策も重要です。ロングテールキーワードと言われるニッチなスモールワードは、検索されるワードのうち、全体の40%を占めると言われています。エアコン販売王では、こうした検索ニーズを丁寧に集めていくことで、サイト全体のアクセス数は増加される対策を取っています。
ECサイトは買いやすさや選びやすさはとても大切です。エアコン販売王の制作では、ユーザーが選びやすいようにカテゴリー分けに力を入れました。価格帯、部屋の大きさ、メーカー、エアコンの能力など、ユーザーがどの視点からでも探しやすいように、ユーザーニーズをリサーチでした上で、商品を細かくカテゴリー分けしています。
ECサイトではデザインが訪問者の記憶に残る重要な要素です。元気でんき様のサイトでは、日本一の中古エアコン販売というイメージを歌舞伎のイラストで表現し、奇抜で目を引くデザインを採用しました。 また、明快でインパクトのあるビジュアルを用いることで、競合との差別化を図り、訪問者に強い印象を与えるサイトとなりました。
お客様の声
-
エッコにご依頼いただいた理由をお聞かせください。
ロジカルな提案内容に、私たちの事業を真剣に考えてくれていた。
ロジカルな提案内容に、私たちの事業を真剣に考えてくれていた。
SEOに強い会社を探していて、選ぶに際して数社にプレゼンをしていただきました。その中でもエッコさんは特にロジカルな提案内容で、説得力があったことを覚えています。さらに、汎用的なツールを使った提案内容ではなく、私たちの事業に沿った提案をしてもらえました。当時は正直、営業はそこまで上手ではなかった印象ですが(笑)、一生懸命に私たちのことを考えてくれている姿勢が伝わってきて、ここなら信頼して任せてもいいのではないかと思い、お願いすることにしました。また、サイト制作だけに留まらず、最終的に利益につながるかまでも考えてくれたことは、他の会社さんにはなかった重要なポイントです。
-
制作するサイトで実現したかったことを 教えてください。
驚きがあるサイトを作りたかったです。
驚きがあるサイトを作りたかったです。
ECサイトなのでSEOや売上といった数字的な部分の成果はもちろんなのですが、デザインにもこだわりたいという想いがありました。ここまでWebサイトにこだわっているのだから、きっと商品にもこだわりがあるのだろうとユーザーに思ってもらえるデザインにしたかったです。こだわりと言っても自己満足のものではなく、見る人が引き込まれて、且つ驚きのあるデザインにしたかったので、その辺りも詳細に希望をお伝えしました。
-
制作中、完成したサイトへの感想をお願いします。
度肝を抜かれました。
度肝を抜かれました。
特に驚いたことが2つありました。1つは競合分析のすごさです。競合サイトや他社のリサーチが群を抜いていて、いろいろなことを深く聞いた時にどれに対しても裏付けされたデータがあり、圧巻でした。そのためのデータ収集は恐らく膨大な作業量だったと思います。そして、もう1つはでき上がったサイトのデザインです。これには度肝を抜かれました。エアコンという商材上、落ち着いたデザインになりがちですが、その想像を大きく覆し、斬新なデザインに仕上げてくれました。見た人の印象に残るインパクトのあるデザインでありながら、どの年齢層の方にも評判がいいです。一番気にしていたデザインを、120点満点で仕上げてくれました。

Creators Comment
-
九郎丸 大樹
代表取締役社長元気でんき様のサイトリニューアルでは、SEOを重視したECサイトの設計と、中古エアコンという選択肢を広めるためのコンテンツ作りに注力しました。エアコン選びが難しいという課題を解決するため、カテゴリー分けや選びやすいサイト構成を工夫し、ユーザーが直感的に目的の商品にたどり着けるデザインを採用しました。
奇抜でインパクトのあるビジュアルや、中古商品のメリットを分かりやすく伝えるコンテンツは、訪問者の興味を引きつける大きなポイントです。このサイトが、多くの方にとって中古エアコンを選ぶ際の新たな選択肢となり、元気でんき様の事業成長に貢献することを願っています。