概要
商品数がとても多いサイトなので、ユーザーから需要の多い商品はおすすめ商品欄やランキングを設置し、ユーザーが商品購入までに踏むステップを少なくしました。ユーザーになるべく負担やストレスをかけないことで、離脱率やカゴ落ち率が下がり、CVが向上します。また、検索窓やリピーター向けの購入履歴をスクロールに追従させることでも、ユーザーの負担を軽減しています。
リニューアル後のサイトは商品の写真がとにかく大きいことが特徴です。実際に手にとって見れない分、商品がどのようなものかがはっきりとわかるように写真を大きくし、ユーザーの不安を解消しました。以前のサイトに比べてもそうですが、競合他社のサイトと比べても写真が大きく掲載されていることがわかります。
ECサイトでも接客力はとても大切です。実店舗のように対面での接客ができない分、商品の説明を多くしたり、写真や動画と併せて使い方を説明するなど、ユーザーの疑問や不安が解消できるよう、商品に関するコンテンツを充実させることでCVが向上します。メイプル名古屋様のサイトでも、商品ページでコンテンツを充実させ、接客力を高めています。
お客様の声
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リニューアルで実現したかったことは何ですか?
UIやUXの向上が目的でした。
UIやUXの向上が目的でした。
ECサイトを制作してから1度もリニューアルを行っていなかったので、ユーザーのスマホ化が進む中、スマホのUIやUXへの対応が追いついていませんでした。そこで今回のリニューアルでは、スマホユーザーに向けてのユーザビリティ向上を目指し、依頼をしました。打ち合わせの段階で、見やすい商品の配置やカテゴリー分けによって探しやすさを向上させる提案をいただき、これまでにない視点をいただきました。
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制作中のやり取りはいかがでしたか?
親身になって担当してもらい、とても感謝しています。
親身になって担当してもらい、とても感謝しています。
制作の段階でかなり立て込んでしまったため、やるべき作業になかなか手をつけられない時期があったのですが、そんな中でも担当者の方がうまくサポートしてくれて、止まっていた状況から積極的に前に進めてくれました。とても親身になってやってもらえたことに感動しました。担当の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
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できあがったECサイトへの感想はどうでしょうか?
ユーザビリティが格段に向上したと思います。
ユーザビリティが格段に向上したと思います。
とても満足しています。リニューアル前の課題だったユーザビリティやスマホのUI/UXが明らかに改善していて、見やすく、探しやすいサイトになったと思います。お客様からも「綺麗になったね」とか「見やすくなったね」と言ってもらえるほどです。売上の数字的にも伸びていて、リニューアルは成功でした。
Creators Comment
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K. Omori
Web Directorリニューアル前から商品数の多いサイトだったので、商品の探しやすさを意識した構成にしました。
とりわけスマホでの商品表示はリニューアル前からの大きな課題だったので、商品を一つ一つ綺麗に見やすくすることを意識しました。