概要
大きな目標を達成するためには、ECサイトに関わる全員が共有できるコンセプト作りが重要です。エッコはハーネスプロのコンセプト作りから関わり、「プロフェッショナル」「ヒューマン」「エボリューション」の3つの大きな指針ができあがりました。この3つのコンセプトが、結果的に制作や運営で大きな力を発揮しました。
コンセプトから、「プロフェッショナル」である「ヒューマン」=スタッフが、ECサイトでも実店舗に負けない接客をするというのが、サイト制作と運営のテーマとなりました。ECサイトにはスタッフが多く登場し、「人感」を前面に出すようにし、実店舗と同様のプロのスタッフによる商品選びの知識が提供できる窓口や、商品説明が豊富にした売り場づくりを追求しました。
多くの競合の中で「日本一」になるためには、他にはない質の高いサービスを提供する必要があります。競合調査にて同じ商材を扱う他社を徹底リサーチし、他を上回るサービスを模索。調査をもとに、商品力、価格、品揃え、納期、接客力、すべての面で他をしのぐサービスを提供できるよう、体制作りと売り場作りを行いました。
お客様の声
-
エッコにご依頼いただいた理由をお聞かせください。
「日本一」を目指す目標に、喜々として同調いただけた。
「日本一」を目指す目標に、喜々として同調いただけた。
ネット販売を始めるにあたり、ホームページを拝見し、たくさんの会社と打ち合わせを行いました。
元々、ネットに関する深い知識はなかったのですが、たくさんの会社の中でもエッコさんの提案の内容(こんな商品を入れた方がいいとか、こうすると面白いとか)は、理解しやすくとても納得のいく内容でした。
さらに、エッコさんには我々の「日本一」を目指すという目標に対して、喜々として同調していただき、それがエッコさんにお願いする決め手となりました。 -
制作中で印象に残っていることはありますか?
撮影にご協力いただきました。
撮影にご協力いただきました。
制作中に撮影を行ったのですが、我々スタッフと共にエッコさんにもご参加いただき、とても充実した内容で楽しく行えました。その節はモデルにもなっていただき、ありがとうございました。
-
サイト公開後の感想をお願いします。
ライバル視される存在になってきて、とてもやりがいを感じています。
ライバル視される存在になってきて、とてもやりがいを感じています。
形になった販売サイトを見せていただいた時は、とても嬉しかったです。
その後、引き続きSEO契約を結び、サイトが立ち上がってから3年ほどが経過しましたが、打ち合わせの時はいつも新しい提案をしていただいております。
多少的外れかな?と思う時もありますが(笑)、新鮮な提案も多く、今どういった事をするべきかというのを指南してもらっています。
おかげ様で同業者の中ではライバル視される存在になってきています。とてもやりがいを感じますね。
Creators Comment
-
九郎丸 大樹
代表取締役社長日本一を目指したいという高い目標から始まったサイトです。お客様も非常にやる気がありサイト制作が非常にスムーズでした。BTOCになる為、スマホの買いやすさを意識して作成しました。
-
N. Yamamoto
EngineerECサイトなので、商品へのたどり着きやすさ、検索のしやすさを念頭において見せ方を工夫しました。多数の商品を取り扱われているサイトなので、情報の更新時にストレスが少ないよう工夫して編集画面を調整しています。