お客様インタビュー
株式会社エッコ
太田
ミュージックファースト
長谷川
今回は、レコードやCDをメインに様々な中古音楽ソフトの販売・買取専門店を運営している、株式会社ミュージックファースト 長谷川隆弘様にインタビューさせていただきました。
Webサイトのフルリニューアルから、その後のコンサルティングや広告運用までエッコにご依頼いただいているミュージックファースト様ですが
どのような経緯でご依頼いただき、実際今どう感じていただいているのか。
詳しくお話を伺いつつ、本音で語っていただきました。
Webの集客を本格的に行いたかった
どのようなきっかけでリニューアルをご検討されたのですか?
何度も擦り合わせの為に来店していただけました
制作時の印象的なエピソードをお聞かせください
すごく親身になっていただいて、助かりました。 我々もこのWebサイトリニューアルにかけていた部分があったので、当然要望は多くこだわりも強い所もあったのですが 何度も実際にお店に足を運んで対面で打合せをしていただけたのが印象的でしたね。
ありがとうございます! わたし自身何度もお打ち合わせさせていただいたのは印象に残っています。 長谷川さんのサイトへかける想いもこちらには伝わっていたので、なんとかその想いを汲み取れるようにと意識していました。
「もっと良くできないか」と考えれば考えるほど、どんどん修正案が浮かんでくるものです。 ただ、その辺りを上手くまとめられたのは、わたしだけでなく長谷川さんの協力あってこそです! 今思うと大変でしたね。
その結果特に気に入っている部分はありますか?
親しみやすく、かつ、安心感のあるデザインです。 ここはすごく悩んだ部分なのですが、満足のいく形になってよかったです。
そうですね! 実際に利用されているお客様からも好評をいただいていると聞いて、すごく嬉しかったです。
専門的な提案もわかりやすかったです
SEO集客についてはどうでしたか?
リニューアルを始める段階から、SEO対策を見越した提案をいただいていたのですが 非常に分かりやすく説明してもらえたので、納得をして進めることができました。 サイトを制作した後に、自分たちが何をすべきかも明確に示してくれていたので、スタートダッシュも切れたと思います。
実際に制作が始まる前から、しっかりと準備とご提案はさせていただきましたが そのおかげで最速で成果が出たと言っても過言じゃないくらい、良いスタートダッシュは切れましたね!
はい。当初からSEO対策はすごく意識していたので結果が出て安心しました。 ただやはり最初成果が見えるまではずっと不安でしたが。笑
いや〜、安心してもらえるようになって良かったです!
実際にお問い合わせが増えています
公開後の反響や、運用上の成果はどうですか?
サイトへのアクセスもお問い合わせも増えてきています。 現場の肌感としても、より忙しくなってきているのは感じていますね。 最近はスタッフも募集しないと回らなくなってきているくらいではあります。
ありがたいお悩みですね…。
今もSEO対策と広告もお願いしているのですが、どんどん試してみたいことが増えてきています。
我々からの提案内容だけでなく、こんなことをしてみたいという現場ならではの角度のご意見をいただけるので こちらも非常にありがたく思っています!
実際にお問い合わせが増えています
エッコのいいところ、悪いところを教えてください
こちらの要望を積極的に汲み取ってくる姿勢と、経験や知識が豊富なので安心して任せられるところかなと思います。 そのおかげで、集客もできて自分の理想が反映されたWEBサイトを作ることが実現しました。 悪いところ…強いて言えば、若干リニューアルの進行が遅いなと思った時もありました。
その際はご不便をおかけしました。 100%満足いただけるように、精進します!
ホームページ制作を検討されている方へのアドバイスはありますか?
自分の意見をしっかりまとめて、最初に伝えておくことですかね。 でないと後々、こうすれば良かった、などの認識のズレが起きてしまいます。 後からやっぱり修正する、とは簡単にはいかないことを知りましたので これから制作をされる方も、最初に意識すると良いかもしれません。
そうですね。 お客様の抱いているイメージや考えを汲み取って、具体的にするのも我々の仕事ではありますが 実際皆様からたくさんご意見をいただけた方が、理想に近づけるスピードは速くなるので大変助かります。 リニューアルからコンサルティングまで、わたしが一貫して対応させて貰ってますが、実際、ご満足いただけていますでしょうか…?
はい、満足です! これからはもっと集客を伸ばしていって、更に拡大していきたいです。
大変嬉しいです、ありがとうございます! さらなる成果の為に、引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。 今回はお時間いただき、ありがとうございました!
当時店舗も移転して事業拡大していたタイミングだったのですが、その際メインサービスの1つであるCD・レコード買取が増えるだろうと思っていました。 Webサイト自体は元々あったのですが、わたしの妻が独学で制作したものであまり力も入れていなかったため、 これを機にプロにお願いして、本格的にWEB集客に力を入れようと思ったのがキッカケです。