お客様インタビュー
株式会社エッコ
株式会社歌志軒
今回は、全国に油そば専門店「歌志軒」を展開する株式会社歌志軒の高原様に、弊社に依頼いただいたWebサイトのフルリニューアルとその後のコンサルティングについてインタビューさせていただきました。事業拡大の大事な時期に、Webサイトという重要なツールをプロに託すことを決断された高原様。実際のサイト制作やコンサルティングを通して感じたことを率直に語っていただきました。
全国へ店舗展開が広がったタイミングでしっかりとしたサイトへと刷新したかった
まずどのような経緯でサイト制作をご検討されたのですか?
はい。来客数増加以外にもFC加盟希望者や求職者への訴求をもっと強化したかったので、プロの力を借りてWebサイトから集客していこうと。以前からその必要性は感じていましたが、タイミング的にここで動くのが良いだろうと判断しました。
明確な目的があったんですね。私は途中からコンサルティング担当として歌志軒さんのサイトに携わらせていただいていましたが、 確かにゴールを意識したサイト作りができているなと感じていました。リニューアル当初からWebサイトのゴールが明確だったことが第一によかった点かもしれませんね!
要望をしっかりと汲み取ってくれる会社に惹かれた
他社と比較して、当社を選んだ決め手は何でしたか?
他社にも相見積もりを取ったんですが、エッコさんはこちらの要望をとことん聞いてくれる姿勢が印象的でした。歌志軒にとってのWebサイトの重要性を理解してくれていると感じましたね。
担当者がお客様の思いに寄り添うのは当然だと思っています。でも、実際にそう感じていただけたのは嬉しいですね。
あとは単純に地理的に近いというのもありました(笑)。制作中に何度も対面で打ち合わせができるのは心強かったです。
物理的距離が近いのは、コミュニケーションの量と質の面でメリットが大きいと思います。歌志軒様の想いを直接聞けたおかげで、求められているものが明確になりました。
現場目線のアドバイスがWeb施策に反映できた
制作後のWebコンサルについてはどうでしたか?
Webの専門的な知識はないので、サイトを作って終わりではなく、その後の運用面でもサポートしてもらえるのはありがたかったです。
ただ施策を提案するだけでなく、現場の声を反映させながら一緒に育てていく、というスタンスを心がけています。
エッコさんの提案も分かりやすかったですし、こちらの意見も柔軟に取り入れてもらえました。抽象的な表現になりますが、歌志軒らしさをWebサイトで表現できたと思います。
FC加盟や採用というゴールを見据えつつ、歌志軒様の想いを形にするお手伝いができたのは良かったです。現場ならではの視点は、私たちだけでは気づけないことが多いので。
FC加盟の応募数や採用申し込み数が増加
ご提案施策の成果はどうでしたか?
FC加盟の応募数は前年比130%増、採用申込数も体感として多くなっています。うちにとってはかなりインパクトがデカかったです。
サイトリニューアル当初に立てたKPI目標を上回る成果で、我々も自信を持ってご提案した施策が良い結果につながったと感じています。
言いにくいことも本音で言い合える関係性ができた
エッコのいいところ、悪いところを教えてください
とにかく要望をしっかり聞いてくれるのが嬉しいですね。ただ聞くだけじゃなくて、専門的な立場からアドバイスもくれるので、お任せして良かったと思っています。あとは、言いにくいことも言い合える関係ができたことかな。
確かに大小関わらず様々ご相談いただけていると感じています。それだけ信頼していただいているんだといつも嬉しく感じています!
最後にホームページ制作を検討されている方へのアドバイスはありますか?
やっぱり、パートナー選びは慎重にすることですかね。値段だけで判断するんじゃなくて、どれだけ自社のことを理解して寄り添ってくれるかを見極めることが大切だと思います。
お客様との信頼関係がものを言うということですね。
あとは、最初は理想を言語化するのが難しいと思うんですけど、できるだけ具体的にイメージを伝えることかな。制作会社との認識のズレを減らすことが、満足度の高いWebサイトを作るコツだと経験から学びました。
確かに頭の中を考えを言語化することって意外と難しいですよね。でも、それができるかどうかで、できあがるものの完成度は全然違ってくると思います。我々が、もっとお客様の本音を引き出せるよう、もっと信頼してもらえる存在にならないといけないなと感じています。本日は貴重なお話をありがとうございました!
全国のFC加盟店が25店舗を超えるなど事業が拡大してきたタイミングで、これまで自社で作っていたWebサイトをしっかりとしたものに作り替えたいと考えたのがきっかけです。