こんにちは。PRの羽田です!
みなさん「広報」と「PR」の違いはご存知ですか?
私もPRに配属されるまでは知りませんでしたが
調べてみると実は全く違う意味だったのです。。。
そこで今回は、私が徹底的に調べたこの2つの違いにいて解説していきます!
目次
「広報」とは?
広報と聞くと新商品発表の記者会見やテレビ番組などで
「会社の顔」として登場する華やかなイメージを持つ方も多いかもしれません。
しかし、テレビで見かけるような華やかな仕事はほんの一部で
広報の仕事とは株主・経営者・従業員・顧客・取引先のほか
金融機関・行政機関・各種団体などのステークホルダーに向け
自社の経営方針や財務状況、サービス内容を発信していくことです。
ステークホルダー
ステークホルダーとは企業が経営をするうえで、直接的または間接的に影響を受ける利害関係者のこと。
広報の意味
広報とは文字通り「広く報(し)ってもらうこと」を意味します。
会社としての広報の意味は、数ある商品の中から自社の商品を選んでもらうことや
会社で働く社員や家族に「どのような会社で」「どのようなサービスを売っているのか」
広く報ってもらうことを「広報」と呼びます。
広報の目的
広報の目的はステークホルダーと良好な関係を築くことです。
なぜならステークホルダーは、企業を経営していくため必要不可欠な存在であるからです。
企業はステークホルダーの存在があり、
経済的に成り立つこことで存続することができます。
そのため、企業と利害関係者にあるステークホルダーと良好な関係を築くことは
広報にとって最も重要な目的です。
広報の仕事内容
広報の仕事は多岐に渡りますが大きく「社外広報」 「社内広報」の2つに分ける事ができます。
社外広報と社内広報の2つの意義とその目的について説明します!
社外広報
まず社外広報の配信対象者は「株主」や「顧客」です。
「新サービスの発表」や「新規事業」などの情報を発信することで
サービスの認知度をあげることや、企業ブランドを確立することが社外広報の役割です。
近年ではSNSなどを活用して個人で情報が取得出来るようになっため
以前のようにテレビCMを使用すれば全国民にアピール出来る時代ではなくなりました。
それにより社外広報の手段は増え続けているため、ひとくくりに社外広報といっても
企業によって仕事内容は様々です。
社内広報
社内広報の配信対象は「従業員」です。
従業員に向けて「経営理念」や「行動指針」などの重要事項を発信します。
重要事項を共有することで、従業員全体が同じ志を持ち業務に取り組むことができます。
また企業が成長し従業員の数が増えると生じる
「隣の部署が何をしているのかわからない」「知らない」
ような状況を回避け、従業員同士のコミュニュケーションを増やし
より良い職場をつくるのが社内広報の役割です。
PRとは?
PRとは「宣伝すること」と捉えている人も多いかもしてませんが、その解釈は間違いです。
PRとは自社にとって大切な人たちと、長期的な信頼関係を築いていくことです。
PRの意味
PRとはPublic Relations/パブリックリレーションズの略です。
19世紀末から20世紀にかけてアメリカで発展し、
日本には第二次世界大戦後の1946年以降にアメリカから導入された
組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方
および行動のあり方という意味があります。(出典:公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会)
PRの目的
先程お伝えしたとおり、PRには
「自社にとって大切な人たちと、長期的な信頼関係を築いていく」という目的があります。
そのため、自社サービスの発信や紹介を一方的に行うだけではいけません。
PRは大切な人に対して有益な情報を発信する必要があります。
PRの仕事内容
PRの仕事は発信方法や配信内容に決まりがないため広報より更に幅広くなります。
まずはじめに「企業にとって大切な人」は誰なのかを定義し、
その人に対して 「どのような情報」を「どのような方法」で発信すれば届くのか
を考え情報を発信する事がPRの仕事です。
エッコオンラインクラブ(EOC)って?
突然にはなりますが、株式会社エッコでは今期よりPRの部署を新設しました。
その第一段階として、「エッコオンラインクラブ(EOC)」という
メルマガ配信はじめました。
「EOCとはなんぞや?」という方に
かんたんに概要をお伝えするので、もう少々お付き合いください!
EOCを始めたきっかけ
EOCを始めたきっかけは「エッコを知ってもらいたい!」という思いからです。
ご存知の方もいらしゃるかもしれませんが、
エッコはWebマーケティングもWeb制作も出来る会社です!
ご存知でしたか?
さらにはIT導入補助金など、各種補助金の申請にも対応しています。
「エッコのことをもっと知っていただけていたら
もっとお客様が悩みを相談してくださり
お役に立てるご提案ができていたかもしれない。。。」
そんな悲しい思いから、EOCを始めることにいたしました!
既にEOCが気になる方はこちら↓
配信内容
配信内容は「人」「お金」「ITリテラシーの向上」に関する知識です。
購読してくれた方が「会社を次のステージへ」進めるための有益な情報を発信していく予定です。
例えば
- 社内DXを促進させる方法
- ITに強い会社が取り組むデータドリブン経営とは
- 【最新】助成金情報
- 受動的な社員を減らすための、新人教育
- 1日で1.5倍の仕事をする仕組み化創り
などです。
その他にも
- 【ダウンロードコンテンツ】完全版コロナ発生時の社内ガイドライン
- 設定しないと損をするChatwork運用7つのルール
- そのまま使える長期休暇のテンプレート
- エッコの経営計画書大公開!
など今後様々コンテンツを計画中です。
1つでも気になる内容があれば、早速エッコオンラインクラブにご登録ください!
配信媒体
現在はチャットワークのみですが、11月の中旬〜下旬を目標に
LINEとメールでの配信も準備中です。
LINEでは自分に最適化されたコンテンツを受け取ることができます!
準備が整いましたら、こちらでお知らせいたします。
まとめ
エッコにとって大切な存在はエッコにご縁がある方全員です。
そんなみなさまに、有益な情報をお届けするのがPRの仕事です!
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、弊社は常にBe Happyを増やすための
方法を考え、実行しています。
エッコと一緒に会社を次のステージへ!
▼エッコオンラインクラブの詳細はこちら▼
▼Webコンサルティングの詳細はこちら▼