PRの羽田です!

みなさんは補助金を活用できていますか?

2023年のIT導入補助金は、最大で350万円の補助があり、
ITツールの導入費用の1/2〜3/4が補助対象になることが決定しました。
さらに、今回の補助金ではITツールの使用料2年分も補助対象です!

IT導入補助金で導入できるITツールの中でも
LINEマーケティングツールは、売上の減少や、人材不足を解決するおすすめのITツールです。

マーケティング業界では、
「企業の新しい売り上げの80%は既存顧客の20%からもたらされる」と言われており、
現在この課題を解決するために、多くの企業が
LINEマーケティングツールというITツールの導入を開始しています。

LINEマーケティングツールを活用することで、
既存顧客との関係性を継続し、サービスを使い続けてもらい、
継続して売上を伸ばしていきましょう

今回は補助金を活用して、売上アップ・業務効率化ができる
LINEマーケティングツールを導入する方法をご紹介します。

 

LINEマーケティングツールとは

LINEマーケティングツールとは、LINEの公式アカウントの運用効果を最大化するツールです。
企業はLINE公式アカウントを使うことで、
顧客との継続的なコミュニケーションができるようになり売上を上げることができたり、
予約や注文の受け付けや問い合わせ対応などの業務効率化をすることができます。

更にLINE公式アカウントにLINEマーケティングツールを連携させることによって、
ユーザーの興味関心や行動データを活用して、より精度の高いマーケティング戦略を実施できるようになるのです。

LINEマーケティングツールを連携させることで以下のことができるようになります。

・友だち情報(顧客情報など)を利用した絞り込み配信
・友だちの興味関心や行動による細かな分析
・アンケートに回答機能によって配信内容の最適化

2023年のIT導入補助金について

IT導入補助金は、政府や自治体が実施する中小企業だけが使える助成金です。

この補助金を活用することで、
中小企業はLINEマーケティングツールや通販サイトなどのITツールを低予算で導入することができます。
そのため、予算がなくITツールの導入が難しい状況でも、業務の効率化や売上アップが期待できます。

IT導入補助金を使ったLINEマーケティングツール導入の流れ

IT導入補助金を受け取るためのステップは以下の通りです。

  1. IT導入支援事業者(エッコ)に相談
  2. GビズIDプライムの取得
  3. 必要書類の準備
  4. 交付申請
  5. 採択確認
  6. ITツールの導入
  7. 事業実績の報告
  8. 補助金交付手続き
  9. 運用開始

補助金の申請サポートからITツール導入前の要件定義・ITツール導入・運用後のアフターフォローまで全てをエッコがワンストップで対応いたします。

LINEマーケティングツール「FANVO」とは?

FANVOは、集客・業績UP事例が多数あるWenコンサルティング会社が開発したLINEマーケティングツールです。

FANVOは多くの企業様・店舗様にご利用いただくために、
月額2,500円〜のリーズナブルな価格設定となっており、
さらにはLINEマーケティングツールで唯一AI機能を搭載しています。

AIが自動で異常値を検知し、マーケティング設定のミスを早期発見し、
購買意欲が高い顧客を分類分けし、確実に売上を上げていくことができます。

LINEマーケティングツールの決定版「FANVO」

FANVOの導入事例

最後にFANVOを導入した企業の事例を一部ご紹介します。

【飲食店】FANVO導入後リピート率が4%向上!月間20人の来店客が増加!

 

導入前の問題
  • リピーターを増やすためのツールを導入しリピート客を増やしたい
  • 顧客の満足度をあげるために、ユーザーの興味関心などのデータを適切に取得・活用したい
エッコの提案
  1. 来店客に来店時にクーポンと引き換えにアンケートを実施
  2. アンケート結果を元にユーザーの興味関心を分析
  3. 定期的にイベント情報やお得な情報を全員に配信
FANVO導入による効果
  1. リピート率の向上:アンケート結果を元に、ユーザーが興味、関心を持っているクーポンやキャンペーン情報を配信した結果、リピート率が4%向上しました。
  2. 来店客の増加:新たな顧客を獲得し、店舗への集客効果が向上したことで、月間の来店客数が20人増加し、売上の拡大につながりました。

LINEマーケティングツールの導入により、顧客との関係性を強化することができ、
顧客のリピート率向上と来店客数の増加を実現することができました。

 

【製造・販売】お問い合わせ後の対応を自動化して作業効率アップ!

導入前の問題
  • お問い合わせへの対応時間や人的コストを削減したい
  • 見積もり請求するお客様の負担を減らしたい
エッコの提案
  1. LINEに商品検索・見積・カタログ案内ができるコンテンツを作成
  2. アンケートに答えるだけでかんたんに見積もり請求ができるQ&Aの作成
FANVOによる効果
  1. 運営の円滑化:FANVOの操作は非常にかんたんに行うことができるので、順調に運営しており、お客様とのコミュニケーションがスムーズにできるようになりました。
    さらにトーク履歴が残ることで、その後のクロージングにもFANVOで得られた情報を活用できています。
  2. 効率化と顧客満足度向上:お問い合わせ処理に要していた工数が削減され、業務の効率性が向上しました。
    また、お客様自身が商品検索や見積もりを行えるようになったことで、
    お客様は知りたい情報をすぐに知ることができるようになり、顧客満足度が向上しました。

 

IT導入補助金でLINEマーケティングツールを導入するならエッコまで!

LINEマーケティングツールは、既存顧客のリピート率を向上させることや、
顧客の興味関心に合わせたマーケティングを実施すること
そしてマーケティングの効果を測定し改善することが、すべて可能です。

これらの3つを実現することによって、継続的な売上アップを期待できます。
さらに使い方を工夫することで、マーケティングに関するさまざまな問題を解決することもできるのです!

ぜひ一度、御社のお悩みをエッコにお聞かせください!

これまで費用が課題でITツールの導入が叶わなかった経営者の方は、
IT導入補助金を活用して、会社のIT化に取り組んでみてはいかがでしょうか。