E-E-A-Tとは、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとった用語です。
E-E-A-TはGoogleが提唱するWebサイトの評価基準のことで、SEO対策の際、重要となる指針です。
言い換えると、E-E-A-Tを考慮しないサイトは、
品質が低いサイトだとGoogleに認識され、評価されづらくなります。
その結果、検索順位が上がらないという結果に繋がります。
さらに、検索順位が低いサイトへのユーザーの流入は見込めません。
こうしたことを避けるために、E-E-A-Tを考慮することは重要です。
この記事では、E-E-A-Tの詳しい内容や対策について解説していきます。
目次
E-E-A-Tとは?
E-E-A-T(Experience, Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)とは、
Googleの検索品質評価ガイドラインにおけるウェブサイトの評価基準です。
「Experience(経験)」では、ウェブサイトが信頼性のある情報やサービスを提供するために、関連トピックにおいて経験を持つことが重要です。
「Expertise(専門性)」では、ウェブサイトの作成者やコンテンツ制作者が専門知識やスキルを持っていることが求められます。
専門性を示すためには、資格や経歴、信頼できる情報源への参照などが役立ちます。
「Authoritativeness(権威性)」では、ウェブサイトが業界やトピックにおいて権威を持っていることが重要です。
他のウェブサイトからの被リンクや、信頼できる情報源からの引用などが権威性を示す要素となります。
「Trustworthiness(信頼性)」では、ウェブサイトがユーザーの信頼を獲得することが重要です。
プライバシーポリシーやセキュリティ対策の明示、信頼できる情報の提供、評判やユーザーレビューの管理などが信頼性を向上させます。
E-E-A-Tを考慮することで、Googleはユーザーに価値のあるウェブサイトを提供することを目指しています。
Webサイトの品質向上や信頼性の確保のために、経験と専門性のあるコンテンツの提供、
権威的な情報の引用や信頼性の高い外部リンクの獲得、ユーザーの信頼を損なわないWebサイトの運営が重要です。
Googleの品質評価ガイドラインでのE-E-A-Tに関する説明
3.4 Experience, Expertise, Authoritativeness, and Trust (E-E-A-T)
Experience, Expertise, Authoritativeness and Trust (E-E-A-T) are all important considerations in PQ rating.
The most important member at the center of the E-E-A-T family is Trust.
(ChatGPTによる翻訳)
経験、専門知識、権威性、信頼性(E-E-A-T)は、PQ評価においてすべて重要な考慮事項です。
E-E-A-Tファミリーの中心にある最も重要な要素は信頼性です。
それでは各項目を詳しくみていきましょう!
経験・体験(Experience)
「経験・体験」とは、実際に商品を使用したりサービスを利用した体験のことです。
例えば、組み立て式テントを購入した人がいるとします。
その人が組み立て方を第三者に説明する際、説明書にある方法をそのまま説明するのと
自身で一度組み立てたあとで説明するのとでは、後者の方が信頼性は高まります。
なぜなら、後者は組み立てる際のポイントや注意点など、経験したからこそ提供できる情報が前者に比べて多いからです。
この概念がE-E-A-Tにおける「経験・体験(Experience)」です。
Googleの品質評価ガイドラインでの経験(Experience)に関する説明
Experience : Consider the extent to which the content creator has the necessary first-hand or life experience for the topic. Many types of pages are trustworthy and achieve their purpose well when created by people with a wealth of personal experience. For example, which would you trust: a product review from someone who has personally used the product or a “review” by someone who has not?
(ChatGPTによる翻訳)
経験:コンテンツ作成者が対象のテーマに必要な直接の経験や生活経験を持っているかどうかを考慮します。
多くの種類のページは、個人の豊富な経験を持つ人々によって作成されることで信頼性があり、目的を達成します。
たとえば、あなたはどちらを信頼しますか:製品を実際に使用した人による製品レビュー、または製品を使用していない人による「レビュー」ですか?
専門性(Expertise)
「専門性」とはWebサイトが何らかの分野に特化してるのかということです。
例えばユーザーが「韓国ブランドのコスメを買おう」と思って検索をした際、
海外ブランドのコスメサイトよりも韓国ブランドだけに特化したサイトの方が、
Googleからの評価は高くなります。
その理由は、韓国ブランドだけに特化したサイトの方が
韓国コスメを探しているユーザーの悩みを解決できる確率が高いからです。
個人ブログにおいても、様々な分野で記事を作成するのではなく、
何かに特化したブログの方が高い評価を受けやすくなります。
この概念がE-E-A-Tにおける「専門性(Expertise)」です。
Googleの品質評価ガイドラインでの専門性(Expertise)に関する説明
Expertise : Consider the extent to which the content creator has the necessary knowledge or skill for the topic. Different topics require different levels and types of expertise to be trustworthy. For example, which would you trust: home electrical rewiring advice from a skilled electrician or from an antique homes enthusiast who has no knowledge of electrical wiring?
(ChatGPTによる翻訳)
専門知識:コンテンツ作成者が対象のテーマに必要な知識やスキルを持っているかどうかを考慮します。
異なるトピックには、信頼性を持つために異なるレベルや種類の専門知識が必要です。
たとえば、あなたはどちらを信頼しますか:熟練した電気技師による家庭の電気配線のアドバイス、または電気配線の知識がないアンティーク住宅の愛好家によるアドバイスですか?
権威性(Authoritativeness)
「権威性」とは「誰が言っているか」を重視するものです。
例えば、〇〇や△△のような症状が見られたら熱中症の可能性が高い、
と内科医が言うのと一般の医学生が言うのとでは、前者の方が信頼性は高いです。
さらに、情報発信者がその道で功績を残していたり専門家であったりする場合は、より信頼性が高まります。
このように情報源は誰なのか、どこなのかを明らかにすることが権威性を高めます。
この概念がE-E-A-Tにおける「権威性(Authoritativeness)」です。
Googleの品質評価ガイドラインでの権威性(Authoritativeness)に関する説明
Authoritativeness: Consider the extent to which the content creator or the website is known as a go-to source for the topic. While most topics do not have one official, Authoritative website or content creator, when they do, that website or content creator is often among the most reliable and trustworthy sources. For example, a local business profile page on social media may be the authoritative and trusted source for what is on sale now. The official government page for getting a passport is the unique, official, and authoritative source for passport renewal.
(ChatGPTによる翻訳)
権威性:コンテンツ作成者またはウェブサイトが、対象のトピックの信頼できる情報源として知られているかどうかを考慮します。
ほとんどのトピックには公式の権威あるウェブサイトやコンテンツ作成者は存在しませんが、
存在する場合、そのウェブサイトやコンテンツ作成者は通常、最も信頼性が高く信頼できる情報源の一つです。
たとえば、ソーシャルメディア上の地元のビジネスプロフィールページは、現在の販売情報の権威的で信頼性の高い情報源となる場合があります。
パスポートの更新に関する公式の政府のウェブページは、パスポート更新のための唯一の公式で権威のある情報源です。
信頼性(Trustworthiness)
「信頼性」とはユーザーにとって信用できるサイト・情報・運用者であるかどうかということです。
コロナウイルス感染拡大防止対策に関する情報の例では、
政府機関の声明を引用したサイトとあるブログからの情報を引用したサイトとでは前者の方が信頼性があると判断されます。
また、ある商品のレビューの例では、使用した写真付きのレビューと文章だけのレビューとでは前者の方が信頼性があると判断されます。
このように専門性の高いサイトからの引用や情報の開示が信頼性に繋がります。
この概念がE-E-A-Tにおける「信頼性(Trustworthiness)」です。
Googleの品質評価ガイドラインでの権威性(Authoritativeness)に関する説明
Trust is the most important member of the E-E-A-T family because untrustworthy pages have low E-E-A-T no matter how Experienced, Expert, or Authoritative they may seem. For example, a financial scam is untrustworthy, even if the content creator is a highly experienced and expert scammer who is considered the go-to on running scams!
(ChatGPTによる翻訳)
信頼性は、E-E-A-Tファミリーの中で最も重要な要素です。
なぜなら、信頼できないページは、どれだけ経験豊富で専門知識があるように見えても、E-E-A-Tが低いからです。
たとえば、金融詐欺は信頼できないものです。たとえコンテンツ作成者が経験豊富で専門的な詐欺師であり、
詐欺の専門家として知られているとしても、それは信頼できないものです。
SEOでE-E-A-Tが重要な理由
SEOにおいてE-E-A-Tが重要な理由は、サイトの上位表示が期待できるからです。
これについて、Googleは公式に言及しています。
E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて
Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。
関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、
どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、
すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers
このように、E-E-A-Tを考慮したコンテンツにすることで検索結果で上位表示が期待できます。
この理由から、E-E-A-Tは重要だと言えます。
YMYLに関するコンテンツはE-E-A-Tが重要!
あらゆるコンテンツがある中、Googleは特にお金や身体、生命(Your Money Your Life=YMYL)に関するコンテンツにおいては、E-E-A-Tがより重視されています。
YMYLに関するコンテンツにおいて、E-E-A-Tがより重要視される理由は、
人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性があるからです。
例えば、ある薬の服用方法に関する記事があるとします。
その薬の正しい服用の量は1回1錠にも関わらず、その記事には、1回3錠と記載されていたとしましょう。
この誤った記事を読んだユーザーが、その通りに服用した場合、過剰摂取となり、大事に至る可能性が考えられます。
このように、お金や身体、生命に関するコンテンツは、人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性があるため、E-E-A-Tがより重視されます。
E-E-A-Tそれぞれを高める方法
ここまででE-E-A-Tの詳しい内容やそれがなぜ重要なのかを理解していただけたと思います。
では、E-E-A-Tに優れたコンテンツを作成するには何をすべきかを、それぞれ解説していきます。
「経験(Experience)」を高めるつの方法
方法①実際の経験談・体験談を書く
「経験」での評価を高めるには、経験者にしか書けないオリジナルの体験談や知見を盛り込みましょう。
その時に、写真を一緒に掲載することで、更に経験の評価を高めることができます。
例えば、旅行に関する記事の場合、
出発までのプロセスやエピソード、旅費の領収書を記載すると良いかもしれません。
このような、オリジナルの情報は「経験(Experience)」を高めます。
「専門性(Expertise)」を高める4つの方法
「専門性(Expertise)」を高める方法は4つです。
- 方法①ジャンルに特化する
- 方法②専門知識の量と質を高める
- 方法③専門家に取材をする
- 方法④一次情報を載せる
専門性を高めるのに最も重要なのは、
様々な分野で情報を広く浅く掲載するのではなく、一つの分野に絞って掲載することです。
例えば、1つの企業で2つ以上の事業を展開している際、Googleで高評価を得るには
事業ごとにWebサイトを分けるのが得策です。
実際に、弊社でWebコンサルティングをしている元気でんき様も、
エアコンの販売事業とエアコン買取事業でそれぞれWebサイトを分けることで、
Googleから高評価を得ることができています。
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エアコン買取するなら全国対応のエアコン買取王へ
このように、一つの情報に特化することsw「専門性(Expertise)」を高めることができます。
「権威性(Authoritativeness)」を高める3つの方法
「権威性(Authorization)」を高める方法は4つです。
- 方法①著者名・運営会社名を開示する
- 方法②上位表示されているサイトから被リンクをもらう
- 方法③サイテーションを獲得する
同じ情報でも、専門家やその道に優れた人物が発信するのと素人が発信するのとでは、前者の方が権威性に優れています。
また、既に信頼のあるサイトから被リンクをもらうことは、信頼のあるサイトによる紹介となるため、信頼を得やすいです。
例えば、素人が症状を判断するより権威ある医者が判断した方が信憑性は高いです。
サイトも同様に、まとめサイトから被リンクをもらうより、政府のサイトから被リンクを貰う方が信憑性は高くなります。
このように、信頼性のある人物が発信する情報や信憑性の高いサイトからの被リンク獲得は「権威性(Authorization)」を高めます。
「信頼性(Trustworthiness)」を高める3つの方法
「信頼性(Trustworthiness)」を高める方法は4つです。
- 方法①情報を詳しく開示する
- 方法②編集ポリシーを公開する
- 方法③専門性の高いサイトから引用する
編集者や情報提供者に関する情報や編集過程を開示しましょう。
編集者や情報提供者に関して、開示すべきことは名前や経歴、受賞歴などです。
編集過程に関して、開示すべきことはアンケートをどのような方法で行ったか、誰に取材をしたのかなどです。
弊社でWebコンサルティングさせていただいている企業のサイトでは、
以下のように監修者を紹介するコラムを作成し、信頼性を高める対策をしています。
エアコン販売王コラム監修者:伊藤崇宏(いとう たかひろ)| エアコン販売王コラム
これらを開示することで、実在する人が書いた記事であることをユーザーに示すことができ、情報のソースはどこなのかを示すことができます。
このように、情報開示は、「信頼性(Trustworthiness)」を高めます。
まとめ E-E-A-Tを考慮して、検索順位を上げよう
E-E-A-Tを考慮することで、Googleから高い評価を得て、検索結果での上位表示を狙いましょう。
E-E-A-Tを考慮しなければ、ユーザーからの信頼を得ることはできず、Googleからも優れたサイトだと判断されにくくなります。
Googleからの評価が得られなければ上位表示を狙うことは厳しくなります。
このようなことを避けるために、E-E-A-Tを意識したサイト作りを心がけましょう。
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