みなさんこんにちは。
エッコの西出です。

突然ですが、ChatGPT使ってますか?

・・・。

え、使ってない、、?

非常にもったいないです。時間が。
自分の脳みそを信じてはいけません。ITツールを使いましょう。

ChatGPTを使用していないなんて方はいないと思ってますが、
万が一、いらっしゃるなんて方はコチラから

今回は、ChatGPTのプラグインについて、解説していきます。

そもそもChatGPTのおさらい

ChatGPT(チャットGPT)はOpenAI社が開発した高度な人工知能チャットサービスで、自然な対話形式でユーザーの質問に答える能力を持っています。
これはGPT(Generative Pre-trained Transformer)という言語モデルに基づいており、AIと普通の話し言葉でやり取りできることが特徴です。
この技術は、元々小説の自動生成やゲーム内での会話生成のために開発されましたが、現在では質問応答のためのツールとして広く利用されています。

このAIは膨大な情報を元に学習し、人間のような自然な言葉で回答します。
その能力により、まるで人間のように思考し感情を持っているかのように見えることがあります。
しかし、実際にはAIは言語のパターンやルールを学習しており、言葉の意味を理解しているわけではありません。
あくまでAIは、言葉の後に来そうな言葉を予測し、それを連結して文章を生成するだけです。

ChatGPTは2022年11月に公開されてから、その回答精度の高さから急速に利用者が増え、
イーロン・マスク氏をはじめとした実業家たちが出資するOpenAIによって開発・リリースされています。
その後も改良が重ねられ、2023年2月にはChatGPT-3.5、翌月にはChatGPT-4がリリースされ、さらなる進化を遂げています。

ChatGPTは、最新のWeb情報にアクセスできるだけでなく、テキスト以外のアウトプットも可能です。
また、ソースコードをChatGPT内で実行することもでき、自由なカスタマイズが可能です。
そのため、このChatGPTを拡張するためのプラグインが数多く開発されており、それぞれがユーザーにさまざまな利用体験を提供しています。

以上が、OpenAIが開発したChatGPTとそのプラグインの概要です。これから、ChatGPTプラグインの具体的な利用条件と種類について詳しく説明していきます。

ChatGPTプラグインの利用条件

ChatGPTプラグインは現在、一部の条件を満たした限定的なユーザーに対してのみ利用可能です。

その具体的な条件は以下の通りです:

  1. ChatGPT Plus ユーザーであること
  2. ChatGPTプラグインの待機リストに登録し、アクセス権を得ること

これらの条件を満たすと、ユーザーはChatGPTプラグイン機能を有効にすることが可能になります。
しかし、待機リストへの登録後、いつプラグインが利用可能になるのかは明確には通知されません。
実際、多くのユーザーは、自己のアカウントでプラグイン機能が有効になっていることを偶然発見することが多いです。

OpenAIからの最新情報はTwitterで随時更新されています。
具体的な利用開始時期や条件などの詳細については、OpenAIの公式ツイッターアカウントをフォローすることをお勧めします。

以上が、現在のChatGPTプラグインの利用条件となります。
次から、具体的なプラグインの種類とそれぞれの特性について詳しく説明します。

ChatGPTプラグインにはどんなものがあるのか

ChatGPTプラグインは様々な種類が提供されており、それぞれが特定のアプリケーションサービスと連携して、ユーザーにさまざまな情報を提供します。
利用可能なプラグインの数はユーザーによって異なり、一部のユーザーには80種類近いプラグインが利用可能となっていることもあります。
私の環境では現在、69種類のプラグインが利用可能になっています。

例えば、以下にいくつかのプラグインを紹介します。

Expedia

旅行情報の提供、現地移動や宿泊予約の支援、観光スポットの探索などをサポートします。

KAYAK

航空券、ホテル、レンタカーの検索を行い、予算内で訪れることができるおすすめスポットの提案などを行います。

Speak

AIが音声を認識し、外国語学習のフィードバックを提供します。

Zapier

Google Sheets、Trello、Gmail、HubSpot、Salesforceなど、5000以上のアプリとの連携を可能にします。

以上は一部の例で、それぞれのプラグインはそれ自体が特定のサービスに特化しています。
OpenAIの公式ツイッターアカウントでは、最新のプラグイン情報が随時更新されていますので、詳細を確認することがおすすめです!

これから、それぞれのプラグインが何を可能にし、どのように作用するかについて詳しく説明していきます。

ChatGPTのプラグインはどんなことができる?

ChatGPTのプラグインは機能の拡張とユーザーエクスペリエンスの向上に大いに貢献します。

最新のWeb情報にアクセスできる

ChatGPTは2021年9月までの情報を学習していますが、プラグインの導入により、その範囲を超えた最新の情報を直接取得することが可能になります。
例えば、特定のニュースサイトの最新の記事を提供するプラグインや、リアルタイムの株価情報を提供するプラグインなどがあります。

テキスト以外のアウトプットが可能

ChatGPTのプラグインは、テキスト出力だけでなく、グラフや表の作成も可能にします。
CSVファイルをChatGPTに読み込ませると、そのデータを元にしたグラフを生成し、情報を視覚的に表現することができます。
これにより、プレゼンテーション資料の作成や、データ解析の作業が大幅に簡素化されます。

ソースコードをChatGPT内で実行できる

ChatGPTは、ユーザーからの要求に基づいてソースコードを生成する能力があります。
しかし、生成したソースコードを直接実行する機能は、プラグインの導入まで存在しませんでした。
これにより、プラグインを通じてソースコードを生成し、その場で実行することが可能になり、コードのテストやデバッグが容易になります。

ChatGPTプラグインの使い方

ChatGPTプラグインはユーザーの対話体験を高めるためのツールです。では、どうやってプラグインを選択し、利用するか見ていきましょう。

利用したいプラグインを選択

プラグイン選択は個々のニーズによります。
プラグインの目的は、ChatGPTが提供する機能を拡張し、特定のタスクを最適化することです。
ChatGPTのプラグイン市場では、評価やレビューを基に適切なプラグインを探すことができます。
一度選んだプラグインは簡単にChatGPTと統合し、その機能を利用できるようになります。

ChatGPTおすすめプラグイン

以下に、特におすすめのChatGPTプラグインをいくつか紹介します。

WebChatGPT

WebChatGPTは、ウェブベースの対話インターフェースを提供します。
これにより、ChatGPTを自分のウェブサイトやブログに埋め込むことが可能になります。
独自のAIアシスタントとして利用できるため、サイトのエンゲージメントを高めることが可能です。

ChatGPT to Notion

このプラグインは、ChatGPTとNotionの間のシームレスな統合を提供します。
対話を直接Notionに保存できるため、アイデアの管理や記録に便利です。

ChatGPT for Google

ChatGPT for Googleは、Googleの各種サービス(Gmail、Google Docsなど)とChatGPTを統合します。
これにより、作業を更に効率化し、よりスムーズな作業フローを実現できます。

Youtube Summary with ChatGPT

このプラグインは、YouTubeの動画を要約するのに便利です。
特に、時間がない時や長い動画のキーポイントを素早く把握したい時に役立ちます。

複数のプラグインを組み合わせる方法

ChatGPTプラグインは、組み合わせて使用することも可能です。
しかし、それぞれのプラグインが他のプラグインと干渉しないよう注意が必要です。
また、プラグインの選択と配置は、目的とニーズによって異なります。

ChatGPTプラグイン導入の注意点

ChatGPTプラグインを導入する際には、いくつかの要素を考慮する必要があります。

互換性

全てのプラグインがあなたの現在のChatGPTのバージョンや他のプラグインと互換性があるわけではありません。詳細な情報を確認し、適切な選択をすることが重要です。

安定性

プラグインが安定して動作することは、その使用経験に大きな影響を及ぼします。レビューや評価を確認し、バグや問題が報告されていないか注意深く見ることが必要です。

更新頻度

プラグインの開発者が定期的に更新を行い、新しい機能を追加または既存の問題を解決しているか確認することも重要です。また、プラグインがChatGPTのアップデートに追従しているかも確認する必要があります。

プライバシーとセキュリティ

プラグインがどのようにデータを処理し、保管するかは非常に重要です。
プライバシーポリシーや利用規約を読み、あなたのデータが適切に保護されていることを確認してください。

これらの注意点を押さえながら、あなたのニーズに最適なプラグインを選択しましょう。

まとめ

ChatGPTプラグインは、ChatGPTの機能を拡張し、ユーザー体験を改善するための強力なツールです。
しかし、それらを最大限に活用するためには、正しいプラグインの選択と適切な組み合わせが必要です。
また、プラグイン導入の際には互換性、安定性、更新頻度、そしてプライバシーとセキュリティの各点に注意を払う必要があります。
これらを踏まえた上で、ChatGPTプラグインを使って、自分だけのAI体験を楽しんでください。