みなさんこんにちは。PRの羽田です。
先月、ChatGPTで書いたSEO記事が上位表示できました。
なんと記事作成の時間はわずか10分です。
今回は、ChatGPTを使用したSEO記事のライティング方法とコツをご紹介します。
未経験者からプロのライター!ChatGPTの力を借りて、短い時間で質の高い記事を書きましょう!
目次
記事作成にChatGPTを活用するメリット
まずはChatGPTを使って記事を書くメリットを2つご紹介します。
記事を書く時間を短縮できる
ChatGPTを使うと、記事を書く時間を短縮することができます。
ChatGPTはアイデア出しから、誤字チェックまで記事作成に必要なほとんどの工程で
活用することができ、そのスピードは人間とは比較にならないほど高速です。
特に記事を作成する上で、最も時間がかかる本文の作成をしてくれる点は最大のメリットです。
ChatGPTに記事を書いてもらうことで、短い時間で記事を作成できるため、業務効率化につながります。
記事のクオリティが向上する
ChatGPTを活用すれば、検索結果で上位表示できるほどの質の高い記事を書くことができます。
ChatGPTはインターネット上のあらゆるデータを使用して記事を書くので、
自分では書けないような視点から記事を書くことも可能です。
ChatGPTで記事作成にかかる時間を短縮した分品質向上に集中すれば、
今までよりクオリティの高い記事を書くこともできます。
ChatGPTを利用して書いたブログ記事はこちらです。
【徹底解説】tl;dvの使い方をマスター!便利な機能で情報整理が劇的に変わる!
このブログ記事は「tl;dv」というキーワードで1位を獲得することができました。(2023年4月現在)
ChatGPTを記事作成に使用する注意点
Googleの検索結果でブログを上位表示させるには、
- オリジナリティがあるコンテンツであること
- 信頼性の高い情報であること
- ユーザーが求める内容を提供していること
など、さまざまな要素を考えて記事を作成する必要があります。
ChatGPTは、会話の理解や文章作成は得意ですが、
自動的に必要な情報を選び出すことは苦手です。
したがって、ChatGPTにGoogleで上位表示できる記事を作成してもらうには、
これらの特徴を考慮したプロンプト(指示内容)にすることが最大のポイントであります。
そうすることで、ChatGPTの特徴を最大限に活かしながら
ユーザーが求める情報や興味を引くブログ記事を書いてもらうことができ、
結果として記事をGoogleの検索結果で上位表示することができます。
ChatGPTでSEO記事を書く方法
それでは、ChatGPTでSEO記事を書く方法をご紹介します。
①ChatGPTへのプロンプト
このプロンプト(指示内容)ではオリジナリティを重視し、
また他のサイトと差別化するために、SNSからtl;dvを使っている人の感想をピックアップするように指示しました。
実際に使用している人の感想を載せることで、信頼性がアップし
読者に価値あるコンテンツを提供することができます。
さらには、信頼性の重要性を高めるためにE-E-A-Tを意識するプロンプト(指示内容)にしました。
よろしければ以下をコピーしてご使用ください。
1 / 1tl;dvの使い方に関して記事を書いてほしい #あなたは優秀なアフィリエイターです。 #Googleで上位表示が出来る記事を書くことが可能です。 #キーワードは、「tl;dv 使い方」です。 #Googleのイートを意識して作成してほしい #使ってる人の感想のSNSなどがあれば、URLと合わせて引っ張ってほしい #必要であれば、表やスクショ等があればベスト #タイトルとディスクリプションも合わせて提案してほしい
それに対するChatGPTの回答はこちらです。
②足りない要素をプラスして再度指示を出す
完成した文章を読んだところ、手順が簡略すぎると感じたので、
その旨を追記した指示を出し直し、記事を書き直してもらいました。
ChtaGPTで上位表示する記事を書くには、
不足箇所をプラスして書くような指示を繰り返す必要があります。
これからの時代、Googleで上位表示できる記事を書くのに必要なのは、
日本語力やライティングスキルではなく、
ChatGPTが書いた記事がいい記事であるのかを見極める力であると感じました。
実際に完成した記事はこちら
ChatGPTで作成した記事のアクセス数
この記事のGoogle Analyticsのデータをご紹介します。
メインとなるキーワード以外にも
関連するキーワードでも上位表示することができました。
まとめ
今回は、競合が少なくGoogleで上位表示しやすそうなキーワードを選んだこともあり、
投稿後すぐに検索結果で1位を獲得することができましたが、
競合が多いキーワードで記事を書く場合は、これよりも難易度が高くなります。
しかし、ChatGPTを使いこなせば、
クオリティの高い記事を、短い時間で書くことができるので
WebマーケターやWeb担当者・Webライターは
必ずChatGPTを使いこなす力が必要です。
インターネットやスマートフォンが登場した時も
世界中で大きな驚きがありましたが、ChatGPTの登場はそれ以上の衝撃がありました。
今後はさまざまシーンでChatGPTを使えるのか、使えないのかで
業務のスピードやクオリティが変わってきます。
そのため今はChatGPTに関する情報を集めて、とにかく使い倒しましょう。
Webマーケティングの世界は常に進化しています。
チャンスを掴んで、新たな可能性を追求していくことが大切です!