こんにちは、経理総務の伊藤です。

先日までエッコでは夏季休業として9日間お休みをいただいていました。

長期のお休みだったので実家へ帰ったり、旅行に行ったり、社員みんなとってもリフレッシュをすることができました!

やっぱりお休みって大事です。いくら仕事が楽しくてもプライベートの家族や友人たちとの過ごす時間もとっても大切です。

エッコではそんな社員プライベートの時間もとっても大切にしていて、働くときは働く、休む時は休む、ということに重きを置いています。

そこで今回はエッコの休暇制度を大きく3つ紹介したいと思います!

 

年間休日について

まずエッコの年間休日は120日です!(2019年度)

その年のカレンダーにもよりますが、土日祝日・GW・夏季休業・冬季休業などで120日以上は毎年公休です。

1年が365日なので、約1/3が公休です。嬉しいですよね!

また、毎年年末から年始に1年間の公休を発表するため、予定が立てやすいのも嬉しいです。

 

有給について

エッコでは入社6ヶ月後から有給が付与されます。(出勤日数による)

6ヶ月で10日、1年6ヶ月で11日…最大で20日の有給が1年間で付与されます。

また、1年間は有給の繰越ができるので、有給が使いきれなかった…なんてときも安心です。

そして!!今年の7月から社員希望の半休制度ができました!

今までは半休がなかったのですが、多くの社員から「半休制度が欲しい!」との声があり、7月から社内規則の改訂をしました。

これによって、「午後から用事があるけど1日も休めない」、「役所へ行きたいけどどうしよう…」

など有給を使うことをあきらめていたことが、半休ができたおかけで解消されました!

今では半休を使って役所や病院へ行ったり、スポーツ観戦やライブに行く社員も多くいます。

より自由に有給が使えるようになり私もとても嬉しいです。

 

振替休暇について

私が一番気に入っている制度がこの振替休暇です!

これは年に3回まで公休日に出勤をする替わりに、平日にお休みすることができる制度です。

「忙しい時期だから有給で休んだら仕事終わるかな…」など思ったことはありませんか?

この時に便利なのがこの振替休暇です!

公休である土日などに仕事をして、好きな平日に休むことができるので、忙しい時期でも気兼ねなくお休みすることができます。

そして何より有給日数とは別で付与されているお休みなので、有給残数がない時にも安心です!

出勤する日もお休みする日も自分で選ぶことができるので、予定も立てやすいですよね。

 

実際の有給使用頻度について

いくら休暇制度が整っていてもお休みが取りにくい雰囲気ってありますよね…

「月曜日や金曜日に休んだら連休になってしまうから使いにくいな…」

「こないだ有給使ったし1ヶ月で2日も有給申請しにくいな…」

など思われたことはありませんか?

しかし、エッコではお休みが取りにくい雰囲気などありません!

もちろんお客様に迷惑をかけるお休みの取り方はできませんが、

自分で計画的に仕事をしお客様に迷惑をかけなければ、連休も月に複数有休を使うこともできます。

実際にわたしは毎年7月に大好きなFUJI ROCKへ行くために5連休(振替休暇1日、土日、有給2日使用)を取っていました。

他の社員も旅行へ行くために連休を取ったり、スポーツ観戦やライブへ行くために月に複数有給を使用する社員もいます。

休み明けには「どこに行ってきたの~?」、「楽しかった?」など社内で和気あいあいと話しています。

会社としてお休みが取りやすい雰囲気なのも嬉しいです。

 

他にも休暇制度として育児休暇や特別休暇などもあり、働きやすい環境が整っています。

エッコの働き方に魅力を感じた方は是非一緒に働きましょう!

採用情報 一覧