新型コロナウィルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
エッコでは感染対策のためテレワークが導入されましたが、やはり毎日出勤して誰かと顔を合わせていたところから、急に家に一人でいる時間が増えたことにより
気づかないうちにストレスが溜まってしまってるように感じます。
今回は、実際にテレワークを体験してみて思った、ストレスが溜まってしまう場面や原因と、ストレス発散のための対処法をご紹介します。
(※個人差あります。)
目次
テレワークでストレスを感じる原因
ちょっとした雑談をすることが減る
すぐに話しかけることができるようにGoogleのMEETアプリを繋いだ状態にしているのですが、
「わざわざ声掛けるのもなぁ…」と思ってしまい、かなりコミュニケーションをとる機会が減ってしまったように感じます。
テレワーク前にはなんとも思っていませんでしたが、
例えば「今日暑いですね」とか「昨日なになに食べました」など、挨拶程度に話す会話がストレス発散になっていたのかもしれません。
ZOOMなどのWeb会議は空気感が感じ取りにくい
コロナが流行り始めて以降、ZOOMなどを使ったWeb会議の頻度が増えました。
移動時間や準備する時間を削減できるというのはとても大きなメリットですが、
やはり対面で話すのとでは空気感や雰囲気を読み取りにくいです。
顔は小さい画面にしか映らないので、今相手が「どういう感情なのか?」というのがわかりにくかったり、途中で接続がうまくいかず固まってしまったり、直接であれば伝えやすいのにWeb会議だから伝わりにくかったりと、メリットも多い分、デメリットもあると思います。
運動不足、家から出ない
通勤する、打ち合わせに行くという毎日当たり前にしていた軽い運動がなくなってしまったため、
これもストレスが溜まってしまう原因の1つかと思います。
私の場合、通勤しない&自粛ムードで家からほとんど出ない ためかなり体力が落ちて、完全に夏バテ状態です。
体力落ちる→さらに動きたくない をループしているような感覚です。
起床時間、睡眠時間の乱れ
今までは電車の時間に間に合うように家を出る というのが基準になっていたので起きる時間も、寝る時間もだいたい同じで毎日のルーティーンが比較的決まっていたのですが、
どうしても家を出ることがなくなるとメリハリがなくなり、だらだらとしてしまい、規則正しく動くのがおっくうになりました。
直接言えばすぐに終わることもチャット
一瞬話せば済むような話もいちいちチャットでやりとりしたり、チャット上の文章で見るとなんか怒ってるのかな?と冷たく感じてしまったり、「直接話して終わらせたい!」ということが多々あります。
テレワークでなく、すぐ近くの席にいたら話しかければ終わることなので、これはテレワークの大きなデメリットだなと個人的には感じます。
オンオフの切り替えが難しい
朝挨拶をする、お昼ご飯を食べにどこかに移動する、周りが仕事をしている環境の中で仕事をする といった状況によってオンオフの切り替えがしっかりできていましたが、
朝からずっと家に一人きりだと、自分できっちりオンオフを切り替えるのが難しいです。
体を車に例えるとしたら、エンジンをかけて走るのにかなりエネルギーがいる、
というような感覚です。
テレワークでストレスが溜まってしまった時の解消法
実際にストレスが溜まってしまったとき、その日のうちに「気分が晴れた〜!」と思えた解消法をいくつかご紹介します。
YouTube、アマプラ、Hulu、Netflixのはしご
動画を見ることは究極の暇つぶし&ストレス発散法です。
私はYouTubeもついに有料会員になってしまったので、広告なしでサクサクバンバン動画が見れます。完全にストレスフリーです。
YouTubeに飽きたら、はい次〜はい次〜といろいろ観ているうちに気づいたらストレスが減っているように思います。
休憩時間に外に出る
ちょっと近くのお店までご飯を食べにいったり、コンビニ行ったり、散歩したり、少しの時間だけでも外に出るとかなりの気分転換になります。
家に一日中こもりっぱなしだと、やはりなんとなく気分が落ち込みやすいです。
話す機会を作る
もしこれからテレワークを始める、という方は特にこの「話すこと(コミュニケーションを取ること)」を徹底したほうがいいと思います。
話すことでテレワーク鬱にならず、一人で仕事をしていても一人じゃない感を感じられると思います。
まとめ
コロナはしばらく落ち着かなさそうですし、これからテレワークになるという方もたくさんいらっしゃると思いますが、テレワークになったことでストレスを溜めすぎてしまわないようにお互い頑張りましょう🔥