オフショア開発は、グローバル化が進む現代のビジネスシーンにおいて欠かせない戦略の一つです。

コスト削減、高い技術力の獲得、スピーディーな開発が可能といった多面的なメリットを提供するこのアプローチは、多くの企業にとって魅力的な選択肢となっています。

しかし、それには適切な理解と計画が不可欠です。

▼おすすめ開発会社はこちら▼

目次

オフショア開発とは

コード, コーディング, コンピューター, データ, 開発, 発達オフショア開発とは、企業が自国外の企業にソフトウェア開発やITサービスの一部または全部を委託することを指します。このモデルの最大の魅力は、主にコストの削減です。

特に開発コストが高い国の企業にとって、人件費の安い国へ開発を委託することで、大幅なコストダウンを実現できます。

しかし、単にコストだけではなく、技術力の高い専門家へのアクセスも重要な要因です。

例えば、特定の技術や業界に特化したエンジニアが自国内に不足している場合、オフショア開発はそのギャップを埋めるのに最適な方法となることがあります。また、プロジェクトに応じてスケーラビリティを持たせやすいのも大きな利点です。つまり、必要に応じて開発チームを拡張・縮小しやすいということです。

オフショア開発を成功させるには、明確なコミュニケーション、厳格なプロジェクト管理、文化的違いへの理解が不可欠です。特に文化的な違いは、プロジェクトの成功に大きく影響を及ぼすため、これらの違いを理解し、適切に対応することが重要となります。

オフショア開発は、戦略的にアプローチすれば多くのメリットを享受できる一方で、計画不足や誤解に基づく実行は多くのリスクをもたらす可能性があるため、慎重に取り組む必要があります。

オフショア開発が注目されている3つの理由

オフショア開発が近年、多くの企業から注目を集めているのは、その明確なメリットに起因します。特に、人件費の削減、人材不足の解消、品質の高い成果物の期待が、主要な理由として挙げられます。

ここでは、これらの理由を詳しく掘り下げていきましょう。

①人件費の削減につながる

ドル, 通貨, お金, 米ドル, フランクリン, ベンジャミン ・ フランクリンオフショア開発の最大の魅力は、人件費の削減にあります。日本国内での開発に比べ、海外、特にアジア諸国では人件費が格段に低いため、全体の開発コストを大幅に抑えることが可能です。

例えば、日本国内でエンジニア1人月あたり100万円かかる作業が、オフショアでは半額以下で行える場合も少なくありません。

これは、開発予算の削減に大きく貢献し、資金を他の事業展開や技術革新に回すことができるため、企業にとって大きなメリットとなります。

②人材不足の解消に効果的

ソフトウェア開発者, ウェブ開発者, プログラマー, ソフトウェアエンジニア日本では特にIT業界において人材不足が深刻化しています。オフショア開発を利用することで、この問題に対処することが可能となります。海外には高度な技術を持ったエンジニアが豊富におり、これらの人材を活用することで、国内の人材不足をカバーすることができるのです。

また、異なる文化や背景を持つ人材との協業は、新たなアイデアや視点をもたらし、プロジェクトの質の向上にも寄与します。

③品質の高い成果物が期待できる

バイナリ コード, バイナリ, バイナリーシステム, バイト, ビットオフショア開発には品質の高い成果物を得る可能性もあります。海外の開発会社の中には、先進的な技術や高度な開発スキルを持つところが多く、これらの会社と提携することで、高品質な製品やサービスの開発が期待できます。

特に、技術的に進んでいる国や地域では、最新の技術や方法論が取り入れられていることが多く、その結果として品質の高い製品やサービスが生まれるのです。

このように、コスト削減だけでなく、品質面でのメリットもオフショア開発が注目される大きな理由となっています。

▼おすすめ開発会社はこちら▼

オフショア開発が抱える8つの問題点

オフショア開発は多くのメリットを提供しますが、同時にいくつかの問題点も抱えています。

コスト削減につながらない

コスト, ボード, ファイナンス, お金, 仕事, 誤算, ユーロ, ドルオフショア開発を選択する主要な理由の一つは、コスト削減ですが、必ずしも期待通りに進むとは限りません。計画段階では、人件費の削減を見込んでいても、プロジェクトの進行に伴い予期せぬコストが発生することがあります。

例えば、コミュニケーションの障壁、文化的な違い、プロジェクト管理の不備などが、追加のコストを生む要因となります。

さらに、品質の問題が発生し、再作業や修正が必要になった場合、その結果としてコストが膨らむこともあります。これらの追加コストは、オフショア開発の経済的なメリットを相殺し、時には国内開発の方が安価であるという結果にもつながりかねません。

エンジニアの質に差がある

エンジニア, エンジニアリング, 土木工学, コンピューター, 画面, 図オフショア開発のもう一つの問題は、エンジニアの質のばらつきです。一部の海外開発企業では、高い技術力と優れた開発実績を持つエンジニアがいる一方で、質の低いサービスを提供する企業も存在します。

そのため、エンジニアのスキルセットや専門知識、経験の深さには大きな差があり、これがプロジェクトの品質に直接影響を与えます。エンジニアの質がプロジェクトの成功を左右するため、オフショア先を選定する際には慎重な評価と選択が必要です。

低質なサービスによって最終的な製品の品質が低下するリスクを避けるため、過去の実績、評判、技術力などを総合的に考慮し、適切な開発パートナーを選ぶことが重要です。

コミュニケーションが取りづらい

社会的なメディア, 接続, ネットワーキング, 仕事, 人, コミュニケーションコミュニケーションの問題は、オフショア開発において大きな障壁の一つです。言語の壁はもちろんのこと、文化的な違いや時間帯の差異も、円滑なコミュニケーションを取る上での障害となり得ます。具体的には、仕様の説明やフィードバックのプロセスで、曖昧さを排除し、誤解を生じさせない明確なコミュニケーションが必要です。

しかし、非言語的なニュアンスや意図が正確に伝わらないことで、プロジェクトの要件が誤解されたり、期待と異なる結果につながるリスクがあります。

このようなコミュニケーションの障害は、プロジェクトの遅延や追加コストの原因となることが多く、事前に適切なコミュニケーション計画を立てることが重要です。

人材が定着せず頻繁に交代する

女性, スタッフ, 仕事, オフィス, 労働者, 才能, 専門家, 職業, 人材オフショア開発では、人材の流動性が高く、プロジェクトに携わるエンジニアや開発者が頻繁に交代する問題があります。これにより、プロジェクトの一貫性や継続性が損なわれ、知識の伝達が不十分になるリスクが生じます。

特に、技術的な詳細やプロジェクトの履歴が新しいチームメンバーに完全には伝わらないことで、品質の不一致や再教育の必要性が生じることがあります。

これは、時間とリソースの浪費につながり、結果的にプロジェクトのコストと期間を増加させる可能性があります。

品質の低下や品質の維持ができない

オフショア開発の主な問題点の一つに、品質の維持が難しいことが挙げられます。これは、文化的な違い、コミュニケーションの障壁、技術力のばらつきなどに起因することが多いです。品質管理の基準が異なる場合、オフショアチームが提供する成果物がクライアントの期待を満たさないことがあり、これは後のフェーズでの修正作業や品質向上のための追加投資を必要とします。

したがって、品質の低下は、最終製品の遅延やコスト超過に直結する可能性があり、これを避けるためには、品質基準を事前に明確に設定し、定期的なレビューとフィードバックのプロセスを確立することが不可欠です。

日本と海外でOKの定義が異なる

地図, グローブ, 世界, 地球, 予定, 見せる, 指, 手, 休日オフショア開発を行う際、日本と海外での「OK」の定義の違いは大きな課題となります。日本の企業は細部に至るまでの品質と精度を重視する傾向があり、完璧に近い状態での納品を求めることが一般的です。

一方、多くの海外の開発チームは、機能するレベルであれば良しとする傾向があり、これが意思疎通の障壁となり得ます。

たとえば、細かいバグやデザインのズレが許容範囲内と見なされるか否かは、文化によって大きく異なります。これにより、期待される品質レベルの認識にギャップが生じ、結果として追加の修正や再作業が必要になることがあります。

このような誤解を避けるためには、プロジェクト開始前に両者の期待を調整し、明確な品質基準を設定することが不可欠です。

開発がブラックボックス化しがち

オフショア開発プロジェクトでは、開発プロセスがブラックボックス化しやすいという問題があります。これは、プロジェクトの進行状況や開発の詳細がクライアントから見えにくい状態を指します。

この状況は、コミュニケーションの不足や透明性の欠如が原因で発生し、プロジェクトのリスクを増大させます。ブラックボックス化すると、進捗の遅れや問題点の発見が遅れ、結果としてプロジェクト全体の遅延や品質の低下につながります。

この課題に対処するためには、定期的な進捗報告会議を設定し、進捗状況を透明にすることが重要です。

また、リアルタイムでのコミュニケーションツールを活用することで、開発プロセスの可視化を図り、ブラックボックス化を防ぐことが可能です。

成果物が納期に間に合わない

りんご, カレンダー, デスク, 計算されました, タブレット, デバイスオフショア開発においては、納期の遵守が大きな課題となることがよくあります。時差や文化的な違い、労働習慣の差異により、計画通りにプロジェクトが進行しないことがあります。

例えば、一部の国では休日が多かったり、労働時間が短かったりするため、予定した作業量をこなすのに時間がかかる場合があります。これらの違いは、プロジェクトのスケジュールに影響を与え、結果として納期遅れにつながる可能性があります。

この問題を防ぐためには、プロジェクトの初期段階でリスクを評価し、余裕を持ったスケジュール計画を立てることが重要です。

オフショア開発で取り組むべき課題と解決策

オフショア開発において、最適な成果を得るためには、特定の課題への対応が不可欠です。コスト削減はその中でも特に重要な課題の一つです。

この課題に効果的に取り組むための解決策を探ることが、プロジェクト成功の鍵となります。

オフショア開発の課題ー1.コスト削減

お金, 現金, ドル, ファイナンス, グリーンバック, 米ドル, 銀行, 紙幣コスト削減はオフショア開発を選択する主な理由の一つです。

しかし、予期せぬコストが発生することも少なくありません。これを防ぐためには、以下の解決策が効果的です。

解決策1-1.人件費以外のコストを明確にする

オフショア開発のコスト削減を最大化するには、人件費だけでなく、通信費、設備投資、トレーニング費用など、人件費以外のコストも明確に理解することが重要です。

これにより、総合的なコストを正確に把握し、予算オーバーを避けることができます。プロジェクトの初期段階で、これらのコストを詳細に分析し、リアルな予算計画を立てることが求められます。

解決策1-2.予算を多めに確保しておく

オフショア開発には予測不可能な要素が多く存在します。これに対処するためには、予算を多めに確保しておくことが賢明です。

突発的な問題やプロジェクトの変更に迅速に対応できるように、余裕を持った予算設定が必要です。予備費を計画に組み込むことで、リスクに強いプロジェクト管理を実現し、最終的なコスト削減を実現することが可能になります。

オフショア開発の課題ー2.人材の確保

アナリスト, リクルーター, リサーチ, 人材育成, 接続, 通信網オフショア開発における人材の確保は、成功を左右する重要な課題です。

質の高い製品を市場に送り出すためには、スキルと経験を兼ね備えたエンジニアの確保が不可欠です。

解決策2-1.ラボ型開発で専属の人材を確保する

人材の確保と管理を効果的に行うためには、ラボ型開発モデルが有効です。

このモデルでは、長期的なプロジェクトに対して専属のチームを形成し、継続的な開発支援を行うことができます。チームメンバーはプロジェクトに対する深い理解を持ち、コミュニケーションの効率化が図れるため、品質と生産性の向上が期待できます。

オフショア開発の課題ー3.国民性の理解

フィリピン, マニラ, ジープニー, 通勤, 車両, Bigubb, フィリピンオフショア開発では、異文化間のコミュニケーションが大きな課題となります。日本とは異なる文化を持つ国での開発では、文化の違いによる誤解や衝突が発生するリスクがあります。

解決策3-1.日本との文化の違いを理解する

この課題を克服するには、日本と開発先国との文化的な違いを深く理解することが必要です。文化的背景やビジネス慣習の違いを学び、互いの価値観を尊重する姿勢が必要です。

この理解を深めることで、スムーズなコミュニケーションと効果的なプロジェクト運営が可能となります。

解決策3-2.開発の日程に余裕を持たせる

国民性の違いは、プロジェクトの進行にも影響を与えるため、開発の日程には余裕を持たせることが賢明です。時間管理の文化の違いを考慮し、余裕を持ったスケジュールを計画することで、期限内に品質の高い製品を完成させることができます。

予期せぬ遅延に柔軟に対応するためにも、スケジュールの調整余地を確保することが重要です。

オフショア開発の課題ー4.品質の維持・向上

品質, 手, 書きます, ボールペン, 署名, 同意, 密閉, 書き込み, 井戸オフショア開発において、品質の維持と向上は極めて重要な課題です。品質の低下はプロジェクトの遅延や追加コストに直結し、最終的な製品の価値を損なうリスクを含みます。

品質管理を徹底することで、信頼性の高い製品を市場に提供できるという点が強調されるべきです。

解決策4-1.仕様や要件をわかりやすく指示する

オフショア開発における成功の鍵は、明確かつ具体的なコミュニケーションにあります。仕様や要件をわかりやすく指示することは、誤解を避け、開発プロセスをスムーズに進める上で非常に重要です。

文化的な違いや言語の障壁を克服するために、詳細なドキュメンテーションと正確な情報伝達が求められます。仕様書は、可能な限り具体的な例や図表を用いて詳細に記述することが推奨されます。

解決策4-2.進捗状況を頻繁に確認する

プロジェクトの品質を保つためには、定期的な進捗チェックと品質評価が不可欠です。進捗状況を頻繁に確認することで、小さな問題を早期に特定し、大きな問題に発展する前に対処できます。

このプロセスには、定期的なミーティング、プロジェクト管理ツールの活用、そして必要に応じたフィードバックの提供が含まれます。

品質の維持と向上には、プロジェクトチームとの継続的なコミュニケーションと協力が必要であり、これが成功への道を切り開きます。

オフショア開発の課題ー5.コミュニケーションの活性化

食物, 飲み物, 人, 大人, 1人, 飲料, カフェ, ケーキ, 細胞オフショア開発におけるコミュニケーションの活性化は、プロジェクトの成功に不可欠です。言語の壁や文化的差異が原因で発生する誤解を避けるためには、意図が正確に伝わる明確なコミュニケーション戦略が必要です。

効果的なコミュニケーションは、プロジェクトの遅延や品質の低下を防ぎ、スムーズな進行を促進します。

解決策5-1.コミュニケーションの取りやすい国を選ぶ

オフショア開発先として、コミュニケーションの取りやすい国を選択することが極めて重要です。英語能力の高い国や日本文化に理解のある国を選ぶことで、誤解や文化的衝突を最小限に抑えることができます

。例えば、インドやフィリピンは英語が広く使用されており、ビジネスにおけるコミュニケーション能力も高いため、オフショア開発のパートナーとして適しています。言語スキルだけでなく、文化的親和性も考慮に入れることが肝要です。

解決策5-2.わかりやすい表現や言葉選びをする

わかりやすい表現や言葉選びは、効果的なコミュニケーションを確保するために重要です。技術的な詳細やプロジェクト要件を伝える際には、専門用語の過度な使用を避け、必要な場合は詳細な説明や例を提供するべきです。シンプルで明瞭な言葉選びによって、誤解を防ぎ、プロジェクトチーム間の正確な理解を促進できます。

このアプローチは、距離的、文化的隔たりを超えて、効率的かつ効果的なコミュニケーションを実現するために不可欠です。

課題を作らないためのオフショア開発の導入方法

オフショア開発を成功に導くためには、初期段階で正確な計画と準備が必要です。計画の不備や認識の違いは、プロジェクトの進行に大きな障害となり得るため、事前にしっかりと取り組むことが重要です。

案件の仕様や要件は明確に決めておく

コード, コーディング, コンピューター, データ, 開発, 発達オフショア開発プロジェクトの成功の鍵は、案件の仕様や要件の明確化にあります。仕様や要件が明確でないと、開発プロセス全体で混乱や誤解が生じ、結果として品質の低下や納期の遅延を招く可能性があります。

具体的かつ詳細な要件定義は、プロジェクトチームが正しい方向で進むための道しるべとなります。

委託国や企業を決める前に実績を確認する

地図, グローブ, 世界, 地球, 予定, 見せる, 指, 手, 休日信頼できるパートナー選定は、オフショア開発の成功に不可欠です。委託国や企業の選定前に、その実績や評判を徹底的に調査することが重要です。

過去のプロジェクト成功事例、顧客満足度、技術的能力などを確認することで、信頼性の高いパートナーを見極めることができます。適切なパートナー選定は、プロジェクトのリスクを軽減し、成功確率を高めます。

案件に合わせて請負型とラボ型開発を選択する

プログラミング, 開発, 起動, ノートブック, クリエイティブプロジェクトの性質に応じて、請負型またはラボ型開発のいずれかを選択する必要があります。請負型開発は、明確な要件と固定された範囲で適しており、ラボ型開発は、柔軟性が求められる長期的なプロジェクトに適しています。

プロジェクトの特性と目的を理解し、最適な開発モデルを選択することが、効率的で効果的な開発への道を開きます。

連絡や進捗状況の取り方を事前に決める

携帯, 手, スマート フォン, 夜, 連絡先, メッセージ, チャットスムーズなコミュニケーションは、オフショア開発プロジェクトにおける成功の要です。開発が始まる前に、連絡手段や進捗状況の報告方法を明確に設定することが重要です。

定期的なミーティング、進捗報告のスケジュール、使用するコミュニケーションツールの選定などを事前に決めることで、プロジェクト管理の効率性と透明性が向上します。

まとめ

バイナリ コード, バイナリ, バイナリーシステム, バイト, ビット

オフショア開発は、適切な計画と管理の下で実施されれば、コスト削減、人材の多様性、そして技術的な専門知識を提供する強力な手段となり得ます。

成功の鍵は、初期段階での明確な要件定義、正しいパートナーの選択、適切なプロジェクト管理方法の確立にあります。

  1. 明確な要件定義は、誤解や期待のズレを防ぎ、プロジェクトの方向性を定めます。
  2. 適切なパートナー選択は、プロジェクトの成功率を高め、期待される結果の達成に寄与します。
  3. 効率的なプロジェクト管理は、進捗の透明性を保ち、時間内に品質の高い成果を確実に届けることを可能にします。

リスクの管理期待の明確化も、オフショア開発において非常に重要です。リスクを最小限に抑え、成功に導くためには、綿密な計画と開放的なコミュニケーションが必要です。

結局のところ、オフショア開発は単なる外注ではなく、パートナーシップの構築に他なりません。

したがって、共有のビジョンと目標の下で協力することが、最終的な成功への鍵となります。

▼おすすめ開発会社はこちら▼