こんにちは。
もう7月も半ばを過ぎ、暑さが本格的になってきましたね。
7月といえば、私にとって年に一番の楽しみ、フジロックです!
今年は7月28日(金)から7月30日(日)の3日間開催されます。
高校生のときから全国大小様々なフェスに行ってきましたが、
フジロックだけは他のフェスとは違う特別なフェスです。

今日はどして特別なのかフジロックの持つ魅力と、今後行く人のためへ注意事項をお伝えします。

フジロックの魅力

私は学生の間、フジロック以外の国内フェスに行っていましたが、
フジロックだけは行ったことがありませんでした。
理由はチケットが高い・過酷と聞く・アクセスが悪い・テスト期間と被っている、からでした。
でも社会人になって行ってみると、行かなかった理由であるチケットが高い・過酷と聞く・アクセスが悪いを
すべて吹き飛ばす、寧ろそれが魅力の一つにも感じる空間で、たちまち魅力に取りつかれました。
一度行ったら来年も行きたいとなり、今では毎年ヘッドライナーが発表される2月からずっとワクワクしています。
そんなフジロックの魅力をお伝えしたいと思います。

海外アーティストが観れる

フジロックのラインナップの特徴として海外アーティストの多さだと思います。
日本のフェスで海外アーティストが多く来ているフェスはフジロックとサマーソニックの2強です。
毎年フジロックとサマソニ、どちらに何がくるか私も楽しみにしています。
今年のフジロックだと、THE STROKES、FOO FIGHTERS、LIZZOがヘッドライナーであり、
私はLOUIS COLEを観るのをとても楽しみにしています!!
(サマソニはBlurが10年ぶりの来日、サマソニは20年ぶりなのでとても行きたいです)
ヘッドライナー以外もとても魅力的なアーティストが多くて、
発表されるまで知らなかったけど、調べてみたら好きだったり、
現地で聞いてみたらすごく好きだった、なんて出会いもたくさんあります。
また、単独公演で来日していても単独行くほどなんだよね、っていうアーティストを生で観るチャンスでもあり、
生で観てやっぱりかっこいいな、と思ったら次の単独公演は絶対行こう!と思う場所でもあります。
日本人アーティストより観る機会が少ない海外アーティストを一度にたくさん観れるのはフジロックならではです。

自然が豊かで非日常を味わえる

フジロックは新潟県の湯沢町にある、苗場スキー場で開催されています。
とても大きなスキー場をすべて会場にしていて、会場内には山や川など自然がたくさんあります。
会場内はとても広く、入口ゲートから一番奥のエリア(FIELD OF HEAVEN)まで行こうとすると
川や山を越えて、30分以上歩かないと辿りつきません。
でもその道中がとても綺麗に装飾してあって、毎年私はとても楽しみにしています。

また、山の中なので本当に天気が変わりやすく、大雨に見舞われる年も多くあります。
これが「フジロックは過酷」と言われている一つで、
多少の雨であれば気にせず過ごせるのですが、これ中止しないの?という年もたくさんあります。
中でも2019年の豪雨は凄くて、ご飯を食べながら私は今何を食べているんだ?雨??と思ったこともあります。笑
けど雨の強さや、台風の風の強さなど、普段の生活では体験できないこともできたり、
朝方まで会場にいたときの山の空気は非日常館があってとても素敵な空間です。

ご飯が美味しい

そうなんです、ご飯がとても美味しいんです…!!
フジロックは出店しているご飯屋さんもたくさんあり、毎年どこの何を食べるのかとても楽しみにしています。
様々なフェスに行きましたが、ご飯屋さんの種類の多さ、お酒の種類の多さはフジロックが一番かなと思ったりします。

私が一番好きなのはSakuragumiさんのピザです。
普段ピザは食べないのですが、ここのは美味しすぎて3日間毎日1枚食べた年もあります。
この2年ぐらい出店されていないのでぜひ来年は出店してほしいです。

全く上手に撮れていないのですが、ながおか屋さんのラムチョップも大好きで
今年も出店されているので何本食べようかなと今からワクワクしていたり、

普通のカレーのように見える森のハイジカレーも絶品で今年も食べたいし

フジロックならではのご飯と言えば苗場食堂さんによるとろろ飯や
きりざい飯(納豆や漬物が混ざったもの)です。
疲れた体に染み渡る栄養で毎年後半になると食べています。
1日3食じゃ足りない!もっと胃が大きくなればいいのに、と思うほど魅力的なご飯が多いです。
また、フェスといえばビール!というイメージですが、ビール以外のお酒がたくさん売っていて
新潟ならではの地酒も楽しむことができます。

音楽以外のコンテンツを楽しむことができる

フェスといえばライブ演奏だけでしょう、と思いがちですが、
フジロックではサーカスをしていたり、落語家により講演があったり、
夜中に映画が野外上映されていたりします。
また、お子さんを連れていっても楽しめるよう
Kidsコーナーや、イベントも開催されていて親子でも楽しめるようになっています。

ライブ演奏以外もあるので、様々な楽しみ方をすることができます。

朝まで楽しむことができる

私が一番フジロックで魅力に憑りつかれたのが「PALACE OF WONDER」というエリアです。
メインステージの演奏がすべて終わった頃にオープンをし、朝方まで楽しむことができます。
世界で最も美しいと言われている移動式テント「CRYSTAL PALACE TEN」を中心に、
ナイトサーカスや不思議な回転遊具など非日常な空間が広がっています。
コロナ禍の規制もあり、2022年、2021年とPALACE OF WONDERはなかったのですが、
今年から復活するのでとても楽しみにしています。
ここは日本なのかな?という不思議な空間でフジロックで一番好きな場所です。

フジロックで注意すること

そんな魅力がたくさんのフジロックですが、「過酷」と言われるだけあり
他のフェスより不便なことや大変なことが多々あります。
注意するべきこと、対策するべきことについてお伝えしたいと思います。

購入できるものは事前購入しておくこと

私は毎年徒歩圏内のエリアにある宿に宿泊しているのですが、
近隣にはコンビニがありません。
近くで買えばいいでしょ~と思っていても買えないことが多々あります。
フジロックには「よろずや」と言われるお店がありますが、
事前に持っていけるものは購入して向かうことをお勧めします。

雨対策をすること

魅力でもお伝えした通り、天気が変わりやすく、雨が降りやすいです。
雨予報がなくとも振る場合もありますし、豪雨で目の前が見えなくなることもあります。
持ち物に合羽やタオルなどを準備することも大切ですが、
私は着ていくもの・持ち歩くものに撥水スプレーをしています。
特に靴と合羽、帽子にはしっかりスプレーをして向かっています。
どれだけいい合羽を持って行っても浸水する場合があるので、行く前にスプレーをしています。
▼おすすめの撥水スプレー
https://www.columbus.co.jp/amedas/

あとお財布・充電器・スマホはジップロックに入れています。
これ本当に大事です。

虫よけ対策をすること 

山の中なのでたくさんの虫がいます。
私も分からない虫に刺されて片足だけパンパンに腫れて
帰宅後すぐに病院へ行ったこともあります。
虫よけスプレーはもちろんですが、もし刺されたときのために薬や冷えピタなどの冷やすものもあると安心です。
(救護室があるのでそこで薬を塗ってもらうこともできます)
▼おすすめの虫よけスプレー
https://www.perfectpotion.jp/products/303000081000
一日数回使用しています。

健康保険証を持ち歩くこと 

これはフジロックに関わらず他のフェスやイベントに行くときにも意識してほしいです。
熱中症で倒れることもありますし、ケガをすることもあります。
私自身、フジロックの夜中に救急車で搬送されたことがあって、
たまたま健康保険証を持っていたのでよかったのですが、
健康保険証を持っていなかったら大変だったな、という経験をしました。
ついつい落とすと怖いから、と荷物を少なくしがちですが、
健康保険証だけは持ち歩くことをお勧めします…!

最後に

色々書きましたが、実際に体験しないと伝わらないと思うので
少しでも気になるなと思った方はぜひ行ってみてください!
チケットも今年から早割が始まり、早く買えば定価より安く買うことができます。
私は今年も金曜日から有休を取得し3日間行く予定なので
もし行かれる方がいましたら是非乾杯しましょう!!!