こんにちは!
デザイナーの武田です。
突然ですが、皆さんは「電話応対」得意ですか?
私は苦手です。電話が鳴る度、一瞬ドキッとします。
でも避けては通れない電話応対。克服したい!
そこで、今回は【感じの良い電話応対のコツ】がテーマです。
まずは基本のビジネスマナーをおさらいしてみましょう。
■電話対応の基本3つ
- メモと筆記用具を用意する
- 受け答えは明るくハッキリと話す
- 会社の印象は自分の応対で決まると意識する
出来ていますか?
世の中の新入社員の方も、そろそろ電話に出ている頃ではないでしょうか。
習うより慣れろ、とは言いますが、なかなか難しいですよね。
そんな中、電話対応が恐ろしくうまい女神が、我が社に降臨しました。
たまちゃんです。
見るからにいい人そう!社内でも神対応だと評判の彼女。
電話応対のコツを聞いてみました。
ーたまちゃんは普段どんなことを意識して電話応対をしているの?
う〜ん、本当は電話応対苦手なんです。
ーえ!?全然そんな風には見えなかった‥。
(笑)
元々前職でビジネスマナーを教える立場にいて、それを実践しています。「お客様との距離を近づける」ような気持ちで、ラフすぎず堅すぎず、ひとりひとりと向き合って話すことは大切にしていますね。
その方が私もやりとりしていて楽しいですし、お客様にも気持ちよくお話して頂けると思っています。
また、お客様によっては電話応対が難しい時間帯があるので、それも気をつけていますね。
なるほど。
「お客様と距離を近づける」と考えると、ポジティブに電話応対できそうです。
私も実践してみます!
イチ社会人として、今後も丁寧な電話応対を心がけましょう。