概要
「中古エアコン」という選択肢があることは皆さんご存知でしょうか?実はエアコン販売王が立ち上がる前には、中古エアコンはほとんど普及していませんでした。その価値を伝えるため、ECサイトでは中古エアコンのメリットを前面に出し、ユーザーの不安をとことん解消するコンテンツやサービスを充実させ、「中古エアコン」という新しい選択肢をアピールしました。
SEO対策では、アクセスを集めるためにロングテールキーワードの対策も重要です。ロングテールキーワードと言われるニッチなスモールワードは、検索されるワードのうち、全体の40%を占めると言われています。エアコン販売王では、こうした検索ニーズを丁寧に集めていくことで、サイト全体のアクセス数は増加される対策を取っています。
ECサイトは買いやすさや選びやすさはとても大切です。エアコン販売王の制作では、ユーザーが選びやすいようにカテゴリー分けに力を入れました。価格帯、部屋の大きさ、メーカー、エアコンの能力など、ユーザーがどの視点からでも探しやすいように、ユーザーニーズをリサーチでした上で、商品を細かくカテゴリー分けしています。
お客様の声
-
エッコにご依頼いただいた理由をお聞かせください。
ロジカルな提案内容に、私たちの事業を真剣に考えてくれていた。
ロジカルな提案内容に、私たちの事業を真剣に考えてくれていた。
SEOに強い会社を探していて、選ぶに際して数社にプレゼンをしていただきました。その中でもエッコさんは特にロジカルな提案内容で、説得力があったことを覚えています。さらに、汎用的なツールを使った提案内容ではなく、私たちの事業に沿った提案をしてもらえました。当時は正直、営業はそこまで上手ではなかった印象ですが(笑)、一生懸命に私たちのことを考えてくれている姿勢が伝わってきて、ここなら信頼して任せてもいいのではないかと思い、お願いすることにしました。また、サイト制作だけに留まらず、最終的に利益につながるかまでも考えてくれたことは、他の会社さんにはなかった重要なポイントです。
-
制作するサイトで実現したかったことを 教えてください。
驚きがあるサイトを作りたかったです。
驚きがあるサイトを作りたかったです。
ECサイトなのでSEOや売上といった数字的な部分の成果はもちろんなのですが、デザインにもこだわりたいという想いがありました。ここまでWebサイトにこだわっているのだから、きっと商品にもこだわりがあるのだろうとユーザーに思ってもらえるデザインにしたかったです。こだわりと言っても自己満足のものではなく、見る人が引き込まれて、且つ驚きのあるデザインにしたかったので、その辺りも詳細に希望をお伝えしました。
-
制作中、完成したサイトへの感想をお願いします。
度肝を抜かれました。
度肝を抜かれました。
特に驚いたことが2つありました。1つは競合分析のすごさです。競合サイトや他社のリサーチが群を抜いていて、いろいろなことを深く聞いた時にどれに対しても裏付けされたデータがあり、圧巻でした。そのためのデータ収集は恐らく膨大な作業量だったと思います。そして、もう1つはでき上がったサイトのデザインです。これには度肝を抜かれました。エアコンという商材上、落ち着いたデザインになりがちですが、その想像を大きく覆し、斬新なデザインに仕上げてくれました。見た人の印象に残るインパクトのあるデザインでありながら、どの年齢層の方にも評判がいいです。一番気にしていたデザインを、120点満点で仕上げてくれました。