「ハワイでのマリンスポーツ体験」という商材なので、文字よりも視覚で訴求していった方がサービスの魅力が伝わると判断し、写真や動画を中心に据えて制作が進められました。ハワイの大自然やマリンスポーツの爽快感をいかに伝えるかをテーマにし、他にもターゲット層である20代女性に合わせ、スマホ最適化にも力を入れました。
ハワイの海の美しさやマリンスポーツの爽快感をユーザーに伝えるにはどうするのが一番いいか?を考えた時に、「動画」がベストだと考え、メインビューに動画を採用しました。動画は実際のアクティビティの様子をドローン撮影したもので、これ以上の訴求力はないと言ってもいいほどのものです。ぜひ、一度ご覧ください。
TOS様の主なターゲット層は、ハワイへ観光に訪れる20代の女性です。この層はスマホで情報を検索することがメインとなるため、デザインや構成はスマホで見た時にわかりやすく、且つ綺麗に見えることが重視されました。特に動画や写真がホームページの中心となるため、それらがスマホで見た時にいかに映えるかに配慮し、デザイン・構成しました。
ユーザーが実際に体験するのは、ハワイでのマリンスポーツの各アクティビティです。それらを「体験してみたい!」とユーザーに思ってもらえるように、アクティビティの紹介コンテンツを充実させました。ここでも、訴求方法はやはり写真がメインとなるため、写真を豊富に盛り込み、さらに文章で情報を補っています。
今はスマホで見る人が多いので、スマホでホームページが綺麗に見えるようにしてほしいとお願いしました。以前のホームページでは写真や構成があまりスマホ向きではなかったので、カネオヘ湾(ハワイの海)の綺麗さが写真でしっかり伝えられるようにしたかったです。
以前のホームーページはハワイ内の制作会社に直接出向いて、打ち合わせをしていたので、その辺りが遠く離れた日本とのやり取りとなる今回は心配でした。でも、時差で時間が合わせづらいなどの苦労はありましたが、スプレッドシートやビデオ会議などのツールでちゃんと意思疎通をしながら進められたので良かったです。ビデオ会議ツールは電話よりも伝わることが多く、意思疎通が取りやすかったように思います。
初めて見た時は、一新されたホームページに感動しました。最初に目にする部分が動画になっていて、カネオヘ湾の美しさや素晴らしさがちゃんと表現されているなと思いました。この動画の部分は特に気に入ってます。スマホで見た時にも、写真映えするつくりになっているので、スマホで綺麗に見えるようにという希望が叶えられました。以前もちゃんと作ってもらっていましたが、今回のリニューアルでさらにいいホームページになって、周りからの評判も上々です。
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ドローンで空撮した動画があったため、これを使わない手はない!と思い切ってメインイメージに配置しました。写真がどれもとてもきれいだったので、写真が映えるようなレイアウトで制作しました。
ハワイのアクティビティのサイトということで、楽しそうな雰囲気が伝わるように意識しました。社内スタッフからも「ハワイ行きたい」などと声が上がり、楽しんで制作できました。
また、写真を多く使用しているサイトのため、webフォントを使用するなど、写真以外のデザインはできるだけ画像を使用しないようにしました。