桜商事様はECサイト立ち上げの案件で、EC公開から大きく成長し、月商410万円を達成するECサイトとなりました。「安全帯」や「フルハーネス」というニッチな商材のため、市場が限られるのですが、SEO対策でアクセス数を最大化し、サイト内でユーザーのニーズにしっかり応えることでCV率をアップ。SEOとCV率の両方を立ち上げ時からしっかりと対策し、公開後も改善を重ねていくことで、大きな売上を出すサイトとなりました。SEO対策は、カテゴリー分けをしっかり行い、メーカーや商品の種類のキーワードごとに順位が上がるように対策をしたのが、成功の大きな要因になったと考えています。
桜商事様のケースでは、ECサイト立ち上げから半年で、損益分岐点を超えました。ECサイト制作の費用を半年で回収でき、その後黒字に転じたのです。ECサイトを制作する際は、制作費用と費用対効果を天秤に掛けることになり、損益分岐点はそれを考える際の1つの材料となります。その際は、集客のための広告費も考慮に入れて考える必要がありますが、エッコの制作の場合はSEO効果が高いため、広告費を安く抑えることができ、損益分岐を超える時期が早くなる傾向があります。SEO対策はその後の財産にもなると考えると、SEO効果の高いECサイト制作は、とても費用対効果の高い投資と言えるのではないでしょうか。
ハーネスプロは、日本一の安全帯・フルハーネス専門店を目指し、ECサイトを立ち上げました。日本一を達成するために、サイト立ち上げ時から明確なコンセプトが必要と考え、コンセプト決めの段階からエッコは携わりました。そのコンセプトが、ECサイトの売り場づくりやその後の運営の方向性となり、現在の多くの支持を集める要因となっています。
大きな目標を達成するためには、ECサイトに関わる全員が共有できるコンセプト作りが重要です。エッコはハーネスプロのコンセプト作りから関わり、「プロフェッショナル」「ヒューマン」「エボリューション」の3つの大きな指針ができあがりました。この3つのコンセプトが、結果的に制作や運営で大きな力を発揮しました。
コンセプトから、「プロフェッショナル」である「ヒューマン」=スタッフが、ECサイトでも実店舗に負けない接客をするというのが、サイト制作と運営のテーマとなりました。ECサイトにはスタッフが多く登場し、「人感」を前面に出すようにし、実店舗と同様のプロのスタッフによる商品選びの知識が提供できる窓口や、商品説明が豊富にした売り場づくりを追求しました。
多くの競合の中で「日本一」になるためには、他にはない質の高いサービスを提供する必要があります。競合調査にて同じ商材を扱う他社を徹底リサーチし、他を上回るサービスを模索。調査をもとに、商品力、価格、品揃え、納期、接客力、すべての面で他をしのぐサービスを提供できるよう、体制作りと売り場作りを行いました。
ネット販売を始めるにあたり、ホームページを拝見し、たくさんの会社と打ち合わせを行いました。
元々、ネットに関する深い知識はなかったのですが、たくさんの会社の中でもエッコさんの提案の内容(こんな商品を入れた方がいいとか、こうすると面白いとか)は、理解しやすくとても納得のいく内容でした。
さらに、エッコさんには我々の「日本一」を目指すという目標に対して、喜々として同調していただき、それがエッコさんにお願いする決め手となりました。
制作中に撮影を行ったのですが、我々スタッフと共にエッコさんにもご参加いただき、とても充実した内容で楽しく行えました。その節はモデルにもなっていただき、ありがとうございました。
形になった販売サイトを見せていただいた時は、とても嬉しかったです。
その後、引き続きSEO契約を結び、サイトが立ち上がってから3年ほどが経過しましたが、打ち合わせの時はいつも新しい提案をしていただいております。
多少的外れかな?と思う時もありますが(笑)、新鮮な提案も多く、今どういった事をするべきかというのを指南してもらっています。
おかげ様で同業者の中ではライバル視される存在になってきています。とてもやりがいを感じますね。
革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?
日本一を目指したいという高い目標から始まったサイトです。お客様も非常にやる気がありサイト制作が非常にスムーズでした。BTOCになる為、スマホの買いやすさを意識して作成しました。
黒とシルバーを基調にしてスタイリッシュなデザインに仕上げました。ハーネス全体が映るように商品サムネイルを大きめにしています。
ECサイトなので、商品へのたどり着きやすさ、検索のしやすさを念頭において見せ方を工夫しました。多数の商品を取り扱われているサイトなので、情報の更新時にストレスが少ないよう工夫して編集画面を調整しています。