ホームページの立ち上げからわずか1年以内に、強力な競合が多い「名古屋 英会話」のメインキーワードで上位表示を達成しました。上位表示の達成と共にアクセス数も増え、教室の会員数も同時に右肩上がりに増えていきました。一般的に、立ち上げからしばらくはドメインパワーも強くないため、SEOでのオーガニック流入と共に、リスティング広告などを平行させて集客していきます。しかし、the scent様の場合は1年以内でメインキーワードで上位表示を達成したため、広告を使用する必要もなく、広告費0で業績を向上させることができました。エッコのSEOのノウハウと、集客に強いホームページ制作が証明された象徴的な事案です。
ホームページへのアクセス数は立ち上げからの2年で約5倍になり、それと共にお問い合わせ件数は8倍になりました。SEO対策の効果が時間が経つと共に発揮されてアクセス数が増えたのですが、通常アクセスが増えてもお問い合わせ(=CV)がそのまま増えるわけではありません。これはホームページ内で、ユーザーが最終的にお問い合わせしやすいように、内部のデザイン構成を工夫したことによります。ユーザーがどのタイミングで問い合わせをするかを想定し、問い合わせをする確率が最も高くなる位置にバナーを設置しました。電話番号と予約フォームバナーも追従するようにしました。ユーザー心理にのっとったデザイン構成が8倍の成果に繋がったと考えています。
the scent様は英会話事業の立ち上げから携わらせていただき、ホームページ制作やSEO対策だけではなく、事業戦略の構築でもさまざまなご提案しました。競合が多い中、いかに強みを見出し、それをユーザーに訴求していくかというビジネスの真髄とも言える戦略立案とホームページ制作を行いました。
似たビジネスモデルを持つ競合が多い中、どう差別化をするかを考えた結果「オシャレさ」を前に出し、女性をターゲットにした教室作りをコンセプトとしました。教室をカフェ風のオシャレな空間にし、堅苦しくなく、通いやすい雰囲気作りをご提案。英会話にオシャレさをプラスすることで新しい価値が生まれ、後の業績の向上に繋がりました。
洗練されたスタイリッシュな雰囲気をユーザーに訴求するために、トップページで最初に目にする場所に動画を配置しました。多くの場合、この場所には写真やイラストを使用するのですが、the scent様のケースでは動画を配置することによって、都会的で、オシャレな雰囲気を訴求しています。
メインキーワードである「名古屋 英会話」は、競合が多く、上位表示するためにさまざまなSEO対策を行いました。中でも特に力を入れたのが、上位表示している競合のコンテンツを徹底的にリサーチし、それらを網羅することです。そこにプラスアルファを加えることで、競合に「勝てる」ホームページが完成したのです。
生徒さんの集客を90%はネットで行いたかったので、SEO対策で実績のあるエッコさんにお願いしました。ホームページ制作に当たって求めていたのは大きく2つで、1つはSEO対策。もう1つは「他の英会話スクールにはないデザイン」でした。他の英会話スクールとの差別化をコンセプトやイメージでしたくて、コンセプトに沿ったスタイリッシュなデザインをお願いしました。
制作前の打ち合わせについては、新規の顧客獲得の戦略やコンバージョンアップの方法など、具体的で納得できる提案をしてもらいました。担当者の方がスクールについて一生懸命考えてくれているのが伝わってきました。制作もスムーズに進められたと思います。
ホームページの色味や文字の大きさなど、細部にまでこだわってもらい、理想としたスタイリッシュなデザインに仕上げてもらってとても満足しています。ホームページ内の導線設計もユーザーが使いやすいようになっているなと感じました。周りの評判も上々です。SEO対策がもう1つの要望でしたが、メインキーワードで1位を獲得し集客にも成功しているので、成果の面でも満足しています。
革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?
立ち上げから携わらせて頂きビジネスモデルのご相談も行いながらサイトを作成しました。すでに同じ形態で名古屋には競合がおりましたので、競合との差別化を意識しながらデザイン・構成などを作成しました。
MVには動画を使い、実際のレッスンの様子や教室の雰囲気が伝わるデザインにしました。
また、こだわりの室内写真を多く使い、メインターゲットである2,30代の女性にアプローチしました。
シンプルで優しくスタイリッシュなサイトデザインに合うようにコンテンツの動きや魅せ方を工夫しました。