事例 Feature

YouTubeチャンネル登録が3ヶ月4,000人超増加した事例

施策
広告
業種
飲食業
業態
店舗
スクリーンショット

YouTubeチャンネル登録が3ヶ月4,000人超増加した事例

毎月新しく配信した動画を広告にかけ、どの動画が反応が良いかを確認しながら広告配信をしたり、配信する面をさまざまな角度で試しながら広告配信を行なってきましたが、なかなかチャンネル登録に結びつけることができない状況でした。「納豆」というユニークな商品を扱っている特徴のあるチャンネルだったため、足掛かりが見つかれば、チャンネル登録数を増加できると考えておりましたが、なかなか伸ばすことができずにいました。

取り組み内容

  • Google広告で動画広告を配信

    Google広告で動画広告を配信

    Google広告で動画広告を配信

    Google広告には動画広告の設定ができ、Youtubeで動画広告を配信することができます。広告用に作成した動画を流すこともできますし、Youtubeに実際にアップした動画も配信することができるので、今回は、実際にアップした動画を配信しておりました。

  • 動画の選定

    動画の選定

    動画の選定

    広告では、それぞれ個別で設定ができるため、さまざまな動画をテストしながら、反応が良かった動画に予算をかけ、広告配信をしておりました。

  • 動画の配信面の調整

    動画の配信面の調整

    動画の配信面の調整

    "成人層をターゲットにしていたにもかかわらず、子供向けチャンネルでの広告配信が頻繁に行われていることがありました。
    この背景には、親が自分のスマートフォンを利用して子供に動画を見せる行為が多いことが影響しています。
    これにより、ターゲット層を絞るだけでは、適切なタイミングでの広告配信が難しいという課題が浮き彫りになりました。
    そのため、動画広告を配信する際は、地域設定やユーザーのセグメント設定に加えて、配信するチャンネルも慎重に選定を行いました。"

効果

Google広告では、CV数最適化という入札戦略を設定しておくと通常はCV数が増えるように最適化されます。しかし、動画広告の場合は、その最適化が動画の反応に対してのみしか行えなかったのですが、Googleのアップデートによって、Youtubeチャンネルと紐付けができていれば、チャンネルの情報も引き継ぐことができ、よりチャンネル登録につなげる機械学習をができることがわかりました。

施策のポイント

  • Google広告とYoutubeチャンネルの紐付け

    Google広告とYoutubeチャンネルの紐付け

    Google広告とYoutubeチャンネルの紐付け

    Google広告でYoutubeチャンネルとの紐付けをおこなったことで、チャンネル登録してくれやすい層に適切な広告配信をすることができる様になりました。

  • 動画広告の開始タイミングを調整

    動画広告の開始タイミングを調整

    動画広告の開始タイミングを調整

    動画の開始のタイミングもテストを行いながら配信していたところ、料理のレシピ動画に関しては、冒頭の紹介や料理を作る部分よりも食べている部分の動画が反応がよく、チャンネル登録に繋がりやすいとわかりました。

  • 時期にあった動画の剪定

    時期にあった動画の剪定

    時期にあった動画の剪定

    季節に応じた動画を配信されていたので、それに合わせて動画広告とする方が、通年見れる動画よりも反応が良いことがわかりました。

お客様の声

  • クライアント

    まずは目標であった1000人のチャンネル登録を達成することができ、その後も良いペースでチャンネル登録者を増やすことができました!動画作成でいっぱいいっぱいだったので、頼んでよかったです!

担当コンサルタントコメント

  • "今回大きな要因は、「チャンネルの情報をGoogle広告が学習できたこと。」ですが、従来はデータの紐付けができない仕様となっていた中、Google広告のアップデート情報をいち早く取り入れたからこそ、機械学習がうまく進み、配信ユーザーの最適化ができたことで、急激にチャンネル登録者数を増やすことができました。

    広告運用では、配信するアカウントの環境が日々最適な状態へとGoogleもアップデートをしております。それに対応することで、今回の様な成果へとつなげることができるので、これまで以上の成果を出すためには、最新の情報を取り入れることが重要だと実感した事例となります。
    "

Contact Us

革新的なWeb集客のために、最高のホームページを作成しませんか?

Contact Us
今すぐお問い合わせ 今すぐ電話でご相談
お電話でのご相談・見積依頼もお気軽にご連絡ください。
052-253-8677 お電話でのお問い合せ
受付時間 10:00-18:00/土日祝休
全国対応 ホームページ制作、運用・更新におけるご相談はお気軽にご連絡ください。 ご相談 ・ お問い合わせ