既存ホームページからもっと洗練されたデザインにし、ブランディングを強化したいとのご要望でリニューアルのご依頼をいただきました。ブランディングの方法は、デザインや写真などのビジュアル面での訴求はもちろんですが、おおるり眼科様による症状の解説や現在の取り組みの紹介など、コンテンツ面でも行いたいというクライアントの強い想いがあり、豊富なコンテンツが盛り込まれました。
ビジュアル面では、写真やデザインで洗練されたイメージを訴求しました。クライアントの方でカメラマンによる撮影を行っていただいて、病院の高度な施設や医療機器の写真を掲載。写真が綺麗に見えるように、配置や構成も工夫しました。信頼感を与える青ベースの色使いにもこだわっています。
コンテンツ面では、クライアントの医療に対する高い知識やこれまでの取り組みを紹介するコンテンツを掲載し、高度な医療を提供していることを訴求しています。また、各症状について解説したテキストをご用意いただき、各病名のキーワードで流入があるように、SEO対策の設計を行いました。
「すべての人に等しく情報を伝えられるホームページにしたい」というクライアントの強い想いにより、カラーユニバーサルデザインを採用しました。色覚特性がある方でも同じように情報が得られる配色や塗り分けパターンのデザインにしています。「眼科として当然」というクライアントの強い想いのもと、実現しました。
エッコさんは以前の私たちのホームページを見て、患者さん目線のホームページ作りが足りていないことを教えてくれました。そうした提案の内容が、今までにない視点だったのでこれならいいホームページを作ってくれそうだと思い、お願いすることにしました。
リニューアルでは、私たちの提供する医療の質や取り組みについてもっと知ってもらえるよう、そうした取り組みを紹介するコンテンツを作って、主にブランディング面を強化したかったです。
静岡と名古屋で少し距離がある中での制作でしたが、ZOOMやチャットを有効活用してストレスなく進められました。打ち合わせでは、事前に内容を伝えてもらっていたので、生産性の高い打ち合わせをすることができましたし、全体の工程管理がしっかりしていたので、安心して進められました。担当者の方が的確なアドバイスをくれたことも印象的です。
とても満足しています。リニューアルで実現したかったことが、叶えられました。制作中は用意するテキストが多く、正直しんどく感じる時もありましたが、自分たちの歴史を振り返るいい機会になって、今では掲載された一語一句が自分たちの誇りとなっています。当初の目的のブランディングは成功したと思います。
投稿機能を設置してもらったので、運営面でもしやすいホームページになりました。プライムサービスで定期的に提案もいただけることも助かっています。
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サイトの見え方にこだわりを持たれているお客様だったので、デザインのすり合わせを丁寧に行うことを心がけました。「おおるり眼科さんのサイトを見れば眼のことは全てわかる」くらいの情報を載せられるようなサイト構成になっています。
信頼感と安心感を訴求する為、院長、スタッフ様の写真を多く配置しています。また高齢者の方のために文字サイズにも配慮しました。
診療内容などのコンテンツは医院様で更新していただける仕様のため、わかりやすく編集できるように配慮しました。